アパレル店員のファッション勉強法!トレンドはどうチェックする?

アパレル店員のファッション勉強法!トレンドはどうチェックする?

ファッションの特徴の1つは、流行り廃りのトレンドサイクルが早いことです。常に最先端のファッション情報を仕入れて、自分らしく着こなすためには、いち早くトレンドを知ることが不可欠になります。しかし、ファッションのトレンドに関する情報の仕入れ方や勉強方法がわらかないという人も多いのではないでしょうか。そこで、本稿では、日頃からファッショントレンドに敏感なアパレル店員が実践しているファッションの勉強法について、ご紹介していきます。

アパレル店員のファッション勉強法!トレンドはどうチェックする?/Photo by BONNINSTUDIO

ファッションの勉強方法1―実用書で基礎知識を身につける

ファッションの勉強をするときにも、まずは、基本を学ぶことが大切になります。基本を学ぶためには、基礎知識などがまとめられた実用書などを読むことが有効です。

<ファッションの基本を学ぶ>

ファッションの基本を学ぶためには、ファッションに関する基礎知識がまとめられた実用書などを読むようにするとよいでしょう。具体的には、ファッションの専門用語、繊維、洋服の作り方、コーディネートの方法などについて、学ぶことができます。なお、自店舗で取り扱っている商品に当てはめることによって、理解を深めるようにするとよいでしょう。

<ファッション業界について、理解を深める>

ファッションに関する基礎知識に加えて、ファッション業界の構造や、最新の動向などが解説されている実用書なども読むようにするとよいでしょう。具体的には、ファッション業界の歴史やトレンド、課題などなどについて、学ぶことができます。加えて、ファッション業界の職種や仕事内容に関する理解も深めることができるでしょう。

ファッションの勉強方法2―海外の映画やドラマを見る

最新映画やドラマなどの登場人物が着ている服装は、その時々の最先端であることが少なくありません。ファッションをチェックするポイントは、いったいどこにあるのでしょうか?

<女性主人公のファッションに注目>

女性の主人公のファッションは、最も注目したいポイントです。主人公の役柄にもよりますが、物語の舞台が現代である場合には、ハイセンスなコーディネートがたくさん登場します。この時、着こなしだけでなく、スタイリッシュに見える身のこなしも合わせてチェックしましょう。

<おすすめは『プラダを着た悪魔』『ラ・ラ・ランド』『ゴシップガール』など>

ファッションの勉強ができるおすすめの作品としては、『プラダを着た悪魔』『ラ・ラ・ランド』『ゴシップガール』などがあります。いずれも現代社会を生きるおしゃれな女性が登場する作品です。仕事用、遊び用、自宅でリラックスする用など、シーンや状況ごとに注目してコーディネートを見ると参考になります。

<最新クールのドラマや最新映画もおすすめ>

最先端のトレンドを知りたい時に参考になるのは、やはり最新クールのドラマや最新映画です。作品中には、その時々のトレンドを取り込んだコーディネートが数多く出てくるので、無理なく流行を知ることができます。そのため、早めにチェックしておくことによって、ファッショントレンドを素早く取り入れるコーディネートに役立てることができるでしょう。また、その時のファッショントレンドが映画やドラマの作品に出てくるのが一般的ですが、時には人気作品が新しいファッショントレンドをつくることもあります。流行にも話題にも乗り遅れないためにも、最新作品や話題の作品は、積極的にチェックすることをおすすめします。

ファッションの勉強方法3―海外のファッション雑誌を購読する

普段からファッション雑誌を購読しているという人でも、海外のファッション雑誌までチェックしているという人は少ないかもしれません。しかし、海外のファッション雑誌をただ眺めるだけでも、ファッションの勉強になることは、少なくありません。

<外国のほうが日本よりも流行が早い>

海外のファッション雑誌をチェックしても、日本のトレンドとは違っているから、スタイルが違いすぎるから関係ないと思っていませんか?実際には、海外で流行したファッションアイテムやトレンドが日本にも上陸することは、少なくありません。したがって、海外雑誌をチェックすることは、次のトレンドの先取りをする準備につながります。

<セレブのファッションスナップが載っている>

ファッションの勉強の中でも、特に意識したいのが、小物使いやアイテムです。海外のファッション雑誌には、各アイテムの特徴の説明や着回し術が掲載されており、無理なくトレンドを取り入れるセンスを磨くことができます。

<セレブが実践する美容法などの情報が盛りだくさん>

海外のファッション雑誌には、ファッションだけでなく、美容アイテムや美容法など、最先端の情報も掲載されています。最新のダイエット法や今時のメイク術などの美容情報が紹介されていることも少なくありません。このようなトレンドやアイテムを知っておけば、いろいろな人と話すときの話題のネタとしても役に立つでしょう。

ファッションの勉強方法4―ファッションアプリを活用する

ファッション勉強法とは?/Photo by racorn

忙しくて最新のファッション情報を仕入れることが難しいという人には、ファッションアプリがおすすめです。

<リアルな情報を入手することができる>

ファッションアプリの魅力は、一般人のコーディネートが多く紹介されていることです。トレンドを手軽に、そしてリアルタイムで知ることができる上に、すぐに真似できるアイデアやコーディネートが多く紹介されています。

<時短につながる>

「今日はどんなコーディネートにしようか」と迷った時でもアプリを立ち上げるだけで、さっと調べて利用できるので、ファッションアプリは、忙しくて時間がない時にも重宝します。さらに、フリマアプリを使えば、着なくなった服を売ることもできます。不要な服を整理できて、お小遣い稼ぎにもなるので、活用されてみてはいかがでしょうか 。

ファッションの勉強方法5―有名人のブログ・SNSをチェックする

憧れの人や参考にしたい人がいれば、理想のファッションが定まりやすくなるため、より効率的にファッションセンスを磨くことができます。

<「ファッションアイコン」と呼ばれるセレブをマークする>

いつの時代にも「ファッションアイコン」と呼ばれる存在がいます。これらの人は、その時代のファッションの先駆者、そして、トレンドを作る存在でもあります。このような人の服装をテレビ、雑誌、ブログ、Instagramなどをチェックする方法もおすすめです。

<ファッション雑誌に載っていない情報が得られる>

おしゃれのスキルを上げるためには、芸能人やモデルなど、特定のファッションアイコンを見つけて注目し、おしゃれなセレブの私服やオフショットをチェックすることも有効な手段です。仕事でばっちり決めた着こなしより、カジュアルなオフショットは、一般人でも手軽に取り入れることができるアイデアが詰まっています。また、愛用しているアイテムやブランドを知ることもできるため、ファッション雑誌に載っていない情報をいち早くキャッチする機会も増えるでしょう。

ファッションの勉強方法6―ウィンドウショッピングをする

ファッションのセンスを磨くためには、積極的に外に出て、ウィンドウショッピングを楽しむことも有効です。

<最新トレンドアイテムをチェックできる>

最近では、インターネットで手軽にファッションアイテムを購入することができるようになりました。ただ、トレンドを肌で感じるためには、やはり店頭に行くことが一番です。美しく並べられた店頭に並んでいるトレンドアイテムを眺めるだけでも、参考になることが多くあります。

<次シーズンを先取りできる>

店頭に行くことのメリットは、次のシーズンのトレンドをいち早く知ることができる点です。アパレル店舗は、商品の入れ替わりが激しく、春には夏物、夏には秋物、冬には春物と、季節を先取りしていることが一般的です。手持ちのアイテムとの組み合わせや、買い足すアイテムなどをしっかり吟味するためにも、週に一度は店頭に足を運ぶようにしましょう。

<マネキンのコーディネートを参考にできる>

ウィンドウショッピングで最も注目したいのが、トータルコーディネートされたマネキンです。全身のバランスを見ることができるので、一つずつのアイテムを見るよりも短期間でファッション感覚が身につく効果を期待できます。

ファッションの勉強方法7―実践から学ぶ

ファッションの勉強には、実践も欠かすことはできません。実践から学ぶことしかできないことも、多くあるのです。

<ファッションチェックを日課にする>

日ごろから、自分のファッションについて、全身鏡などを使ってチェックすることを怠らないようにしましょう。その際には、お手本にしたいファッションや、コーディネートのノウハウなどを参考にするとよいでしょう。これによって、ファッションセンスを向上させることができます。また、ノウハウの応用力も身につけることができるでしょう。

<接客時のご提案をブラッシュアップする>

新たに獲得した知識などを活かして、お客様に商品やコーディネートをご提案するようにしましょう。なお、お客様の反応に応じて、ご提案する内容を調整することが大切になります。これによって、柔軟な提案力を身につけることができます。また、お客様の隠れたニーズを発見することによって、新しいコーディネートのご提案にもつながるでしょう。

日々の生活にファッションの勉強を取り入れよう!

いかがでしたでしょうか?忙しい女性は、ファッション情報に疎くなってしまいがちです。その傾向は、アパレル店員にも当てはまります。アパレル店員は、普段から店頭でファッションに触れているため、トレンドに詳しいというイメージを持たれることも多くあるでしょう。しかしながら、アパレル店員も自ら積極的にファッションの勉強をしなければ、自店舗のアイテムのことしか知らないというような状況に陥ってしまう恐れもあります。したがって、映画、ドラマ、雑誌を見たり、お出かけをしたりすることによって、色々なところからファッション情報を仕入れる姿勢が大切になります。常に最先端のファッションを知るためには、色々な手段や方法を駆使することによって、日々の生活にファッションの勉強を取り入れる努力が必要なのです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事