アパレルの展示会って何するの?開催時期と気になる参加方法

アパレルの展示会って何するの?開催時期と気になる参加方法

【アパレル/モデルプレス】華やかなアパレル業界に憧れている人にとって、展示会という言葉の響きはとても魅力的に聞こえるかもしれませんね。展示会には、まだ販売されていない、もしくは、これからトレンドとなるファッションが多く展示されます。しかし、その実態は一般の人がイメージするものとは少し違う部分もあります。今回はそんなアパレルの展示会がどのようなものなのか、その内容と開催時期、さらに参加方法について紹介します。

アパレルの展示会って何するの?開催時期と気になる参加方法/Photo by SnvvSnvvSnvv

アパレルの展示会とは?

たくさんの服が並ぶアパレルの展示会は服が好きな人にとってはとても興味の惹かれるイベントでしょう。アパレルの展示会がどのようなものなのか、概要をお伝えします。

アパレルの展示会を芸能人やモデルのブログなどで見聞きしている人も多いのではないでしょうか。また、お気に入りのショップがある人はそのショップのSNSやメルマガで展示会のことを知る機会もあるでしょう。

<アパレル展示会の目的>

写真や映像でみると、たくさんの洋服が並んでいるので華やかな印象のある展示会ですが、開催される主な目的は単に展示することだけではありません。展示会はプロ同士の洋服の売買の場なのです。つまり、ショップやブランドが商品をバイヤーやプレス担当者にアピールする場なのです。バイヤーやプレスが展示されている洋服を見て、気に入ったアイテムや、自分たちのショップに合うアイテムの購入契約を行います。

<展示会の内容>

そのため、展示会に並ぶ洋服は販売前のものばかりです。さらに、アイテムのデザインや出来によってバイヤーやプレス側から使う生地の種類や丈の長さなどの変更を要求することもあります。そういった意味で展示会に並ぶ服はサンプルで、展示会に並べられたアイテムが必ず店頭に並ぶとは限りません。展示会で契約に至ったアイテムはショップ側が注文して生産され、店頭などに並びます。この間、およそ半年かかると言われています。つまり、春の服は前年の秋頃に展示会にサンプルが出来上がっているということです。

アパレルの展示会はいつ行う?

展示会に並んだ服が店頭に並ぶまで半年ほどかかりますが、展示会が開催されるスケジュールはだいたい決まっています。ここでは展示会の開催時期についてご説明します。

<展示会の時期>

アパレルの展示会は定期的に行われます。一般的には、春夏(S/S)と秋冬(A/W)の年2回で、販売されるタイミングの半年前のものが展示されます。年に2回ほどの開催にしては展示会の話題を年中聞くと感じている人もいるでしょう。それもそのはずで、国内と海外の展示会は異なる時期に開催されているので年2回という感覚よりもずっと多く感じるのです。具体的には、国内のアパレル展示会の時期は5~6月に秋冬、9~10月に春夏に、そして、海外のアパレル展示会は秋冬が1~3月、春夏が6~8月に開催されます。そのため、年間を通じて、展示会の情報が耳に入ってくるのも当然なのです。

<常に先取りの情報発信>

アパレル業界の特徴として、ワンシーズン前にものが店頭に並ぶということも珍しくありませんが、アパレルの展示会はそれよりももっと先取りしたファッションが並びます。展示会では春夏もの、秋冬ものと呼ばれることが多いですが、ファッションショーでは春夏コレクション、秋冬コレクションと微妙に表現の仕方が違います。これは展示会が商談の場であるのに対して、ファッションショーは純粋にブランドコンセプトの発表の場という意味合いが強いためです。

アパレルの展示会に参加する方法

アパレルの展示会とは…/Photo by Monet

基本的にアパレルの展示会に参加できるのは関係者のみですが、それでも参加する方法がないわけではありません。

<参加できる人>

アパレルの展示会の目的は売買であり商談の場です。そのため、展示会への参加が許されているのは、基本的に業界関係者のみです。例えば、展示会を開催するブランド、メーカーから招待された人、ファッションプレス、バイヤー、ブランドやメーカーで働くスタッフなどです。ただし、アパレル関係者ならコンサルタントやコーディネーターでも参加できるケースもあります。いずれにしても、アパレルの展示会は一般の人が誰でも気軽に参加できる場所ではありません。

<個人向け開催日>

展示会によっては、会期の最終日に個人向けとして開催することもあります。そのような時は一般人でも展示会に出入りすることができます。ただし、注意しなければならないのは、一般人といっても誰でも入れるものではないということです。個人向けというのは、ブランドやショップの売上に貢献している芸能人や上顧客と呼ばれる人のみが対象とされています。

ショップやブランドで上顧客と呼ばれるためには、毎月やシーズン毎にかなりの額の売上に貢献しなければならないので、服飾にそれほどお金をかけることができない場合にはかなり難しいでしょう。しかし、上顧客と呼ばれるほどではなくともショップスタッフと仲良くなることで招待してもらえるケースもあります。

気軽に参加できないけれど、チャンスがないわけでもない!

いかがでしたでしょうか?アパレルの展示会は関係者のみしか入れない場所であり、さらに、ファッションショーのような華やかな場でもありません。しかし、次のトレンドの最先端のファッションをいち早くチェックできるためファッション好きなら一度は行ってみたいものです。ショップ店員と仲良くなることで、展示会に誘ってもらえるようになるかもしれません。ファッション好きを積極的にアピールして店員とコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

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