アパレル業界で求められるスキルとは?販売員のスキルアップのコツ

アパレル業界で求められるスキルとは?販売員のスキルアップのコツ

【アパレル・スキル/モデルプレス】アパレル業界へ転職するにあたって、まずは即戦力であることをアピールすることが大切です。そして、アパレルショップで働いてからのキャリアパスもイメージできると、転職活動や入社後の流れもうまくいくと思います。ここでは、アパレル業界に求められるスキルと、販売員がスキルを磨いていくために必要なことをご紹介します。
アパレル業界で求められるスキルとは?販売員のスキルアップのコツ/Photo by Stock-Asso
アパレル業界で求められるスキルとは?販売員のスキルアップのコツ/Photo by Stock-Asso

即戦力をアピール!アパレルで活かせるスキル



アパレル業界を目指す際、採用担当者の目を引くスキルや経験があると強いです。ここでは、押さえておきたいスキルや経験を見てみましょう。

<コミュニケーション能力>

アパレルショップは接客販売の仕事を任されるため、お客様と会話する機会が多いです。また、新作やセールの商品などを売り込む可能性もあります。お客様の潜在的な要望を把握し、上手に心を掴むコミュニケーション能力も大切です。

<サービス業・販売経験>

接客スキルがあることの証明として、サービス業や販売経験があると強いです。前職がアパレル業界である必要はありません。例えば、飲食業界で働いていたとしても、接客業経験者としてみなされるため安心です。

<資格>

アパレルショップおよび接客業にかかわる資格は、さまざまなものがあります。ビジネスマナーや流通業界への理解などのスキルを証明する販売士、コーディネートセンスを証明するファッションコーディネート色彩能力検定など、資格を持っていると強いです。

<語学力>

近年は外国人観光客も多数訪日していますが、英語やその他の言語ができると強いです。TOEICや英検などの資格があるとなおよいですが、インバウンド対策のために少しでも語学力があるとよいでしょう。

キャリアアップに必要な身に付けるべきスキルとは?



アパレル業界でキャリアアップするには、一定のスキルを身に付けることが大切です。キャリアパスとともに、身に付けるべきスキルを見てみましょう。

<アパレル業界のキャリアパス>

アパレル業界で働くゴールはどこにあるのでしょうか。以下、キャリアパスについて見てみましょう。

・販売スタッフ
アパレルショップの店頭で働くスタッフです。パート・アルバイトで販売スタッフを募集するケースも多く、ほとんどの人が現場の販売スタッフを経験すると思います。

・リーダー、チーフ、副店長
経験を積んだスタッフは、現場の販売スタッフを束ねるリーダーやチーフ、副店長といったポジションを任されることがあります。商品の仕入れや売上管理を担当することも多いです。

・店長、ストアマネージャー
ショップを任される責任者です。店頭に立つこともありますが、商品の仕入れや売上管理、お店のスタッフ採用を任されることもあります。まさに、お店をマネージメントするポジションです。

<キャリアアップに必要な身に付けるべきスキル>

キャリアアップするにはさまざまなスキルを付けることが大切です。以下、求められることが多いスキルを見てみましょう。

・接客スキル、コミュニケーション能力
販売スタッフから店長まで、お客様に対する接客スキルは必ず求められます。実践はもちろん、話し方などを磨いておきましょう。

・ファッションスキル、コーディネートスキル
オシャレさが求められるアパレル業界は、ファッションコーディネートのスキルが必須です。日々、ファッション誌などを研究しましょう。

・販売スキル
接客スキルから一歩踏み込み、お客様のニーズに応える販売スキルも必要です。仕事で結果を出すために、販売スキルを磨きましょう。

・CS(顧客満足)スキル
リーダー以上のポジションになると、よい店舗づくりとカスタマーサービスの質を上げることが求められます。顧客満足度を高めるべく、CSスキルを磨きましょう。

・マネジメントスキル
店長に求められるのはマネジメントスキルです。よいマネージャーになるには、人材育成や業務効率化など、ショップ全体の底力を上げるためのスキルを磨きましょう。

アパレル店員のスキルアップするためのコツ



アパレル業界で必要なスキルのイメージができたと思います。ここでは、スキルアップの具体的なコツを見てみましょう。

<笑顔で接客>

お客様に対し、常に笑顔で接客することはアパレル店員に欠かせません。接客時だけではなく待機中も見られるので、いつでも笑顔を心がけておきましょう。

<身だしなみ>

アパレルショップ店員には清潔感とオシャレさが必要です。髪型や服装を整えるのは当然のことながら、よいコーディネートやファッションセンスで働くことで、ブランドのアピールができます。毎日の出勤時、オシャレなファッションを着て出かけましょう。

<聞き上手になる>

アパレルショップを訪れるお客様は、ファッションに対する悩みを抱えていることも少なくありません。悩みを解決してくれる店員の意見を聞き、初めて購買意欲が湧きます。お客様の理想を聞きながら、最善の提案ができるように努めましょう。

アパレルショップで転職するには毎日の自分磨きが大切



アパレルショップで活躍するためには段階的にスキルを磨く必要があります。ショップ店員は接客や販売スキルが大切ですが、上級職になると店舗づくりのセンスや業務効率化などの能力も必要です。さらに、オシャレさも問われるためにたくさんの能力が要求されます。アパレル業界に転職するなら日々スキルアップを意識し、自らに磨きを掛け続けましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事