【アパレル/モデルプレス】一般的に、売上をアップさせるため、ブランディングを成功させるためには多額の広告費用がかかります。しかし、SNSを上手に活用することで、比較的低コストでも売上を向上させているアパレルショップや企業は少なくありません。そのため、最近では多くのお店でSNSを利活用しています。そこで今回はSNSを利用して効果的に売上アップを目指せるアパレル企業のSNS活用法についてご紹介します。
アパレル企業がSNSを活用する理由
物理的に離れた人と交流ができるツールのSNSは使い方によっては企業活動の強い味方になります。ここでは、アパレル企業がSNSを活用する理由についてご紹介します。
アパレル業界が他の業界と異なっている点として流行り廃りのサイクルが早いことが挙げられます。あるファッションが旬と呼ばれる時期は非常に短く、多くの人にそのファッションが認知されたり、定着したりする頃には、もう古いと感じられることも少なくありません。
そのような時間との勝負という面があるにも関わらず、正式なプレスリリースや大々的な宣伝は発表までに時間がかかってしまい、販売チャンスを逃してしまうことは珍しいことではありません。しかし、SNSなら旬な時に、即時的に情報を発信することができます。また、頻繁に最終情報を発信することで注目度を上げる効果も期待できます。
アパレル企業の主な活用方法
SNSを通じて実際に発信されている情報として、新着情報、コーディネート紹介、広告の展開、コレクションの動画配信などがあります。これらの情報はそのブランドやショップ、ファッションに興味がある人に情報を提供することができ、トレンドアイテムや売りたい商品を効果的にアピールすることができます。また、ただ情報を提供するだけでなく、消費者参加型や消費者と一緒に行える体験型のサービスの一環として活用している企業もあります。例えば、店舗やECと連動したサービスなどです。
SNSを活用するとどんなメリットがある?
企業がSNSで発信をし続けるのは大変なコストや手間がかかります。そこまでする意味があるのでしょうか。ここでは、SNS活用のメリットについてご紹介します。
SNSを利用者する人は、トレンドに敏感な人が多いという特徴があります。そのため、もともと意識の方向性がアパレル企業に向いているので、企業側でそれほど努力しなくとも、利用者の方が積極的に情報にアクセスしてくれる傾向にあります。これは少ないコストで、潜在顧客に企業や業界の動向などについてアピールできるということです。
さらに、これまでのメディア媒体や広告と異なり、SNSには情報発信力の高さがあります。これは、インターネット介して、世界中の人と情報が共有できるということの他に、最新情報が瞬時に発信できるという強みでもあります。
そして、企業側にとって最も大きなメリットとなるのは、比較的、低コストで行えるということです。企業が発信した情報が自然拡散されるため大きなコストを払わずに、情報を必要としている人に届けることができます。つまり、費用対効果が必然的に高くなるのです。
知っておきたいSNSごとの特徴
一言でSNSと言っても、その特徴は大きくことなります。ここでは効果的な活用のために、各SNSの特徴とメリットを簡単にご紹介します。
<Facebook>
Facebookの最大の特徴は実名での利用のため信頼性が高いということです。そのため、Facebookを活用するメリットとして、コストをかけずに潜在顧客層にアピールができることが挙げられます。また、企業の投稿に「いいね!」と反応してもらいやすいことや他の人とシェアをしてもらえることで簡単に情報が拡散しやすいという特徴があります。
<Instagram>
画像共有に強いSNSとして知られるInstagramはファッションやおしゃれに興味、関心のあるユーザーが多いという特徴があります。手軽に写真の共有ができるので、商品の存在や魅力をシンプルにアピールできます。
特にファッションではコーディネートなどの着こなしを含めたイメージを提供することが不可欠ですが、Instagramではファッションやグルメ、コスメなどの分野と相性が良いこともあり、より自然に、あるいは具体的なイメージを消費者に届けることが容易におこなえます。
<Twitter>
Twitterの特徴はリアルタイムでの発信が容易にできることと、ほかのSNSに比べて、幅広い形式や自由なスタイルなど、柔軟な投稿を行うことができるという点です。アイデア次第で企業の個性や魅力を打ち出しやすいツールといえるでしょう。活用するメリットとして、もともと、つぶやきのためのSNSなので、企業からの発信があからさまな宣伝に見えないことが挙げられます。押し付けがましくない自然なプロモーションは企業のイメージを損なうことなく、顧客へアピールできます。
また、最新の情報を高い頻度で発信するのに向いています。お店の最新アイテムや人気アイテムの入荷状況やセール情報、人気商品ランキングなど、お店や商品に関連することを発信したいときにおすすめです。
<LINE>
低コストなため若い層に広く親しまれているLINEは10代~20代のターゲットに効果的にアピールできるSNSです。プッシュ通知を利用することで、見てもらいやすくなるという企業側にとって嬉しい機能を備えていることも特徴の1つです。
そのようなLINEを活用するメリットとして、1対1のトークルームのため、親近感を演出しやすいこと、割引プロモーションがしやすいことなどがあります。また、お友達紹介キャンペーンや期間限定のクーポン配布などを特定の特徴のあるユーザーに送りやすいというのも活用の利点になります。
<ブログ>
「アメーバブログ」や「はてなブログ」などブログも有効です。モデルやタレント、俳優などで公式ブログを開設していることは珍しくありません。その理由は知名度を効果的に上げることができることができるからです。企業にとっても、ターゲット層とコミュニケーションがとれることは利点の1つです。
ブログは他のSNSと比較して、一般的なコメントのほかに、コミュニケーション機能が多いという特徴があります。例えば、ブログ更新時の通知機能やお気に入りのブログをブックマークできる読者機能、ほかの記事を引用して記事を書くこともできるリブログ機能などで、潜在顧客に効果的な働きかけが可能です。
企業の個性に合ったSNS選びと利用が売上アップの鍵
いかがでしたでしょうか?SNSの利用は企業にとってメリットが多いものです。ここで大切なのは、企業やショップの発信したいことを効果的に伝えることができるツールを選ぶことです。
複数のSNSを利用しているのに、更新内容が全て同じというのは、もったいないSNSの使い方です。なぜなら、そのような情報発信の仕方は労力が多い割にリターンが少ないからです。複数のSNSを使うのであれば、それぞれの特性や得意な面に合わせて情報の内容やボリューム、表現方法をそれぞれのSNSの強み生かして変えましょう。適切にSNSを活用して効果的に企業の魅力を潜在顧客に伝えて、ぜひ、売上アップに生かしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST