未経験でもアパレル業界で働ける?今からでも間に合う転職のコツ

未経験でもアパレル業界で働ける?今からでも間に合う転職のコツ

【アパレル/モデルプレス】転職を頭によぎった時に、憧れだったアパレルで働いてみたいという人は少なくありません。そんな時にネックになってくるのが未経験の壁ですが、アパレル業界は他の業界に比べて比較的未経験OKな企業が多いのが特徴です。そこで、今回は今からでも間に合うアパレル業界への転職のコツについてご紹介します。どのような職種に求人が多く出ていて、どのようなスキルが求められているのか、そして探し方まで解説します。

未経験でもアパレル業界で働ける?今からでも間に合う転職のコツ/Photo by Getty Images

未経験でも働けるブランドは多い

ここでは、未経験からのアパレルの転職をする際、何が必要になってくるのかご紹介します。

<アパレル企業は未経験可・中途OKが多い>

未経験でアパレル業界への転職は可能です。求人には、未経験可、中途OKと書かれているものが少なくありません。また、アパレルに限らず販売職の経験があると採用されやすい傾向にあります。もし、販売職の経験がある場合は、自己PRにそのことを強調して盛り込みましょう。

<資格があれば有利になることもある>

販売職になるために必要な資格というのは存在しません。ただ、ファッションの流行の移り変わりはとても早く、常に最新の情報や知識などが必要になってきます。ファッションセンスが問われると思われがちですが、プロフェッショナルとしてファッションの基礎知識や理論に基づいたコーディネートもセンスと同様かそれ以上に求められます。その知識を身に付けていることをアピールするために、資格を取得しておくと、転職の際にとても有利になります。そのため、販売士や衣料管理士、商品装飾展示技能検定、カラーコーディネーターなどの資格を取得していると就職に有利になり、なにより強力なアピールポイントになります。

また、外資系のアパレルブランドや、外国人客が多いブランドですと、TOEICや英検などの語学力をアピールできる資格などを持っていると有利になります。

<未経験者に必要なスキル>

しかし、1番大切なことは、ファッションに対する情熱です。自分がファッションを好きになったきっかけや、どうして好きなのかを採用担当者にきちんと説明できるようにしておきましょう。また多くの人と接することになる職業なので、コミュニケーションスキルは必須でしょう。お客様にそのブランドの魅力を伝えられる能力があることをアピールしましょう。

未経験OKなアパレルの職種

ここでは未経験でも比較的受け入れてもらいやすいアパレルの職種についてご紹介します。

<販売員>

アパレル業界において最も求人数が多いのはなんと言っても販売員でしょう。そのブランドのイメージによって、採用年齢が変わってきます。なので、そのブランドのターゲットの年齢を見るために、店舗見学や企業研究などをしっかりとして、ご自身の今の状況にあったブランドを見つけてみてください。販売員は採用の幅が広いので、きっとご自身に合った職場が見つかるはずなので、根気よく探すことが重要です。

<総合職>

バイヤーや企画開発、MD、広報などに携わりたいという人も少なくありません。そういった人向けに総合職として本社で働くという選択肢も存在します。店舗業務とは異なり、販売の経験がなくとも、一般企業で習得したスキルが役立つ場合も少なくありません。

<未経験から総合職を希望する場合は>

ただ、未経験者がいきなり本社勤務に配属されることは絶対に無いとまでは言い切れませんが、かなり稀なケースなようです。アシスタント業務として本社勤務に配属されることもありますが、まずは、販売員として経験をある程度積んでから、やってみたい部門にステップアップする希望を出しましょう。実際、そのようなキャリアを辿っている人が、アパレル業界には少なくありません。

未経験OKなアパレル求人の探し方

未経験でもアパレル業界で働ける?/Photo by racorn

未経験の人の場合、どこを探したらアパレル求人が多いのか分からないものです。そこでアパレル求人の探し方についてご紹介します。

<ブランドや企業の採用情報から探す>

まずは、ブランドや企業のホームページから探すのがオーソドックスな探し方と言えるでしょう。日頃から定期的にチェックしていると求人を見つけることができます。とくに、ポストが空いたことによる求人の募集や、新規店舗のオープンなどのときにも、求人が出ることがあります。

webでチェックするにしても、あらかじめの店舗見学は欠かせません。どのような年齢層の人が働いているのか、職場の雰囲気は自分に合っているのか、実際に見てみないと分からないことばかりです。また、テナントの掲示板にも求人が出ていることがあります。デパートや百貨店などの階段付近やトイレ付近など、比較的目立ちにくい場所に、求人の掲示板はあります。そこに求人が掲示されていることがあります。働いてみたい場所が明確にある場合、そこをチェックしてみるのも良いかもしれません。

また、コンビニやスーパーなどに置かれている無料の求人誌にも求人情報が載っています。その地域の求人が一同に掲載されているので、勤務地にこだわりの強い人にはオススメの探し方と言えるでしょう。

<転職サイトから探す>

とくにオススメな求人の探し方は、転職サイトを活用することです。インターネットには、色々な求人サイトがありますが、そのなかでもアパレルに特化したアパレル専門の転職サイトがあります。そこには未経験者OKの求人も多数出ているので、登録してそこから探しましょう。多くのアパレル企業がアパレル専門の転職サイトに求人を出していますので、情報収集にも使うことができます。それらの求人の中には、実績次第によって正社員登用される事が明記されているものもありますので、アパレルに興味のある人はぜひ活用してみてください。また、複数のサイトに登録することによって、よりスムーズにアパレル求人を見つけることができます。

アパレル業界は未経験でも大丈夫

いかがでしたでしょうか?アパレル業界は、比較的未経験者でも門戸が開かれている業界です。とは言っても、自分にとって興味があって働きたいと思えるような職場でないと、長続きさせることはできません。ファッションが好きで、その情熱をアピールすることができれば、未経験者であっても採用してもらえる可能性が高いです。きちんと業界研究をしてご自身で納得できる職場を見つけてください。また、販売員以外の総合職や正社員の道があるのもアパレル業界の特徴です。しっかりと実績を積んでいくことよって周囲の評価があがっていきますので、頑張って夢を追いかけてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事