アパレル業界で転職にベストな時期はいつ?求人情報を逃さないコツ

アパレル業界で転職にベストな時期はいつ?求人情報を逃さないコツ

【アパレル/モデルプレス】夢にまで見たアパレル業界で働きたい、アパレルは未経験だけれど異業種から転職したいと考えている人は少なくありません。しかし、いったいアパレル業界へ転職するのはどの時期がベストなのか分かりませんよね。そこで今回は、アパレル業界で転職にベストな時期と、求人情報を逃さないコツについてご紹介します。これを読んでご自身の夢を実現させてくだい。

アパレル業界で転職にベストな時期はいつ?求人情報を逃さないコツ/Photo by g-stockstudio

アパレル業界の求人事情

アパレル業界はどの程度の求人がいつ頃出ている傾向があるのか知っていますか。ここでは、アパレル業界の求人事情について概要をご紹介します。

<アパレル業界の採用>

アパレル業界は常に人手不足の傾向があり、通年を通して求人を募集し採用していることが多いので、基本的にいつでも大丈夫です。ただ、セールの時期やクリスマスシーズンなどのイベント前は求人が増加する傾向にあります。また、年度末にも店内の改装や新規オープンに合わせて求人を出す企業は少なくありません。

<繁忙期前は求人が増加する>

とくに繁忙期前の募集は、企業にとって人手が欲しい時期でもあるため、応募者が有利になります。そのため、繁忙期前の時期や、新しいショッピングモールがオープンする前などに転職のタイミングを持ってくるのが得策でしょう。そのために常にアンテナを張り、求人が出ていないか調べておくと良いでしょう。

<働き始める時期>

また、繁忙期前の募集になると、企業サイドもすぐに人手が欲しいわけですから、「すぐに来てほしい」とお願いされることもあります。なので、面接時にいつから働き始めることが可能なのか、きっちりと企業と擦り合わせておく必要があります。

アパレル求人が増える時期

前項で繁忙期前は求人が増える狙い目の時期だと書きましたが、その時期は具体的にいつ頃なのか、アパレル求人が増える時期についてご紹介します。

<繁忙期前>

アパレル業界の繁忙期は具体的に言うと、夏、冬のセール時期の7月と1月の時期、クリスマスシーズンにあたる11月と12月です。この時期はどこのアパレル店舗も人手を必要としていますので、アパレル志望の人は必ずチェックするようにしてください。

<新規事業や新店舗のオープン前>

また、新規事業や新店舗のオープン前に、オープニングスタッフとして人員を補充することが多いです。新しいショッピングモールや商業施設がオープンする前はとくに狙い目で、地域の情報にとくに気を配っておくと、希望のブランドで働けるチャンスかもしれません。閑散期にあたる3月辺りに店内の改装工事を行なう店舗も多く、その時期に合わせてリニューアルスタッフの募集を出していることもあります。

また、繁忙期前は、長期間にわたって販売員として働く募集の他に、一時的に販売力を強化するために短期で働くことを前提としたスタッフも募集されることがあります。もし、販売員としての経験がない人は、短期で働いてみるのも良いかもしれません。こちらは、長期に比べて採用基準も甘くなっている傾向があるので、経験が無い人でも採用されやすくなっています。

<ボーナス支給後>

概ね、繁忙期の一ヶ月前辺りに求人が出されることが多いので、その時期にとくに注意して求人を探しましょう。また、アパレル業界に限ったことではなく、6~7月、12月~1月のボーナス支給後のタイミングで、転職を考えていた人たちが辞める傾向にあるため、求人が増えます。

狙ったブランドの求人情報を逃さないコツ

求人情報を逃さないコツを紹介/Photo by Jacob Lund

せっかく、働くなら、自分が好きなブランドで働きたいものです。ここでは、狙ったブランドの求人情報を逃さないコツや求人の探し方についてご紹介します。

<狙ったブランドの情報は常にチェック>

まず、繁忙期前に関わらず、常に求人情報にアンテナを張っておくことが重要です。もし働きたいブランドが明確に頭の中にあるのならば、そのブランドのホームページの採用情報ページや、お住いの地域の新規店舗情報などをチェックしておきましょう。自分が服を買いに行くときにも、テナントの採用情報などもチェックし、募集が無いか見ておくのも良いでしょう。

<事前に転職準備>

また、募集を見かけてから、慌てて書類を作っていたのでは、質の高い履歴書を作ることはできません。どの募集でも、志望動機や自己PRなど、ある程度書くことは決まっています。そこで、募集が出る前から、履歴書を書いておき、そのブランドに合わせて多少文言を入れ替えるだけでいい、という状態にしておきましょう。そして、日々その履歴書や自己PRを読み返し、もっと良いフレーズがあったらそれに差し替えるなど、内容をアップデートするようにしましょう。

さらに、アパレル業界のトレンドが現在どうなっているのか、これから業界がどうなっていくのか、分析することも有効です。そのために新聞やニュース、書籍などをチェックし、定期的に店舗見学することが重要です。そうしておけば、面接で突っ込んだ質問を投げかけられたときにも、慌てることなく完璧な対応することができます。

<転職エージェントを利用>

また、転職エージェントを利用するのも良い手段の一つです。エージェントと面談することによって、希望するブランドや企業の求人情報を探してもらうことができます。また、面接を受けるにあたってアドバイスや、応募書類を客観的な視点から添削をしてもらうといったサポートもしているところもあります。

また、応募者が殺到してしまい選考作業が非効率的になってしまうことを恐れる企業が、あらかじめ転職エージェント側に採用基準を伝え選別を行なう、非公開求人というものも存在します。転職エージェントにはどのような人材を求めているのか企業と打ち合わせてあるので、志望者にとってもミスマッチングが起こりにくいので、是非利用すると良いでしょう。

その際、いくつか候補になるブランドや自分の希望する条件などを面談でエージェントに伝えておきましょう。そうすると、求人が出た時に知らせてもらうことができます。そうすることによって、求職者も効率よく転職することができます。

常に転職情報に目を光らせておきましょう

いかがでしたでしょうか?アパレル業界は求人が多く出ているのが特徴の業界です。常にアンテナを張っておくことによって、夢だった職場や職種で働くことが実現するでしょう。そのための準備を怠らず、場合によっては、転職エージェント等を利用することも成功の近道かもしれません。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事