後悔しないためには?転職先ブランドの決め方のコツ

後悔しないためには?転職先ブランドの決め方のコツ

【アパレル/モデルプレス】転職するときは誰でも、失敗したり、後悔したりしないように、といろいろと考えるものです。しかし、納得いく転職がしたいという気持ち以外にも、早く転職先を決めたい、有名なブランドに転職したい、などのいろいろな欲が出てくるといったい何を決め手にすればよいのかわからなくなり、転職迷子になりがちです。そこで、今回は転職先を悩んでいる方に後悔しない転職先の決め方のコツを紹介します。

後悔しないで!転職先ブランド決め方のコツとは?/Photo by nenetus

好きなブランドから転職先を選ぶ

転職先のブランドを選ぶときの最初のプロセスはシンプルなほど良いと言われています。中でも、そのブランドが好きだという動機は、いろいろなメリットに繋がります。

<好きなものに囲まれて仕事ができる>

好きなブランドを転職先にした場合、一番のメリットは好きなものに囲まれて仕事ができることでしょう。ブランドによっては、勤務時に好きなブランドの服を身に付けて仕事ができることもあります。それは、制服として着用するケースもあれば、商品貸与などの形もあります。商品貸与の場合には、新作をいち早く着用できるケースもあるため、働くモチベーションはさらに高くなるという人もいるでしょう。

<すでにブランドについての知識があるので、仕事に活かせる>

以前から好きなブランドだった場合はブランドについての知識が既にあるので、すぐに仕事へと活かすことができます。また、新しく知ることがあっても、そのブランドが好きという気持ちがあれば、意欲が自然とでてくるため苦にならないものです。

<転職時のポイント>

実際に転職を考えるときには、好きなブランドをいくつかリストアップすることをおすすめします。それは、複数のブランドをあげることで選択肢を増やすことができるからです。また、それぞれの特徴を意識することで、面接で自分が感じているブランドの魅力をアピールしやすくなるメリットもあります。

優先したい条件から転職先を選ぶ

好きなブランドが複数ある場合には優先順位をつける必要があります。ここでは、転職の条件から転職先を絞り込む方法やメリットを紹介します。

<転職の条件を明確にする>

転職するときに大切なのは、転職は自分主体でいることです。例えば、「転職できればどこでもいい」「とりあえず、入れるところでいい」などは転職後に後悔するパターンです。転職先に選ばれる前に、自分で転職先をしっかりと選ぶ意識を持ちましょう。このとき、絶対に譲れない条件を考えます。具体的には「年収は◯万円以上」「残業なし」「シフト融通可能」など、人によって許容できる条件、できない条件、これだけは絶対に外せない条件があるはずです。

<ある程度条件を満たしていれば、転職に満足感が得られる>

このように条件を明確にすることは、転職後の満足感につながります。自分で転職先を選んだ、という成功体験にもなり、転職後に後悔することが少なくなります。とくにクリアしている条件が多いほど、満足感や幸福感につながります。

<転職時のポイント>

ただし、条件を増やしすぎると、すべてに当てはまる転職先のブランドを見つけるのは困難になります。優先する条件は2~3つ程度が目安です。絶対に外せない条件は1~2つ、できれば条件1~3つ、どちらでも良い条件1~5つ、と条件には明確な優先順位をつけましょう。

職場環境から転職先を選ぶ

転職先の決め方のコツを紹介/Photo by Stockforlife

仕事をする上で職場環境はとても大切な要素です。ここでは職場環境から転職先を絞り込む方法やメリットを紹介します。

<職場を見ておく>

実際に勤務する店舗がわかっている場合は、可能ならば職場を見学しておきましょう。見るべきポイントは自宅からの通勤時間、職場の雰囲気、同僚になる人の印象などです。このとき、実際に通勤する時間帯に移動することで、より毎日の通勤がイメージしやすくなります。また、職場の雰囲気ではとくに立場が下の人たちが働きやすそうかどうかも注目するポイントです。

<待遇や福利厚生、働き方などは事前に確認する>

転職する際に、待遇や福利厚生、働き方を話し合うことも大切なことです。勤務時の服装は制服支給か、私服勤務か、個人ノルマはあるか、など明文化されてない支出があったり、コストがかかったりしてしまうケースも少なくありません。あとで知って「騙された」とならないようにしっかりと確認しましょう。

<転職時のポイント>

たとえ、どんなに好きなブランドでも、働きにくい環境や条件では長く勤めることは難しくなります。転職時は「とにかく転職先を見つけたい」という一心から「これくらいは我慢しないと」「ちょっと無理すれば頑張れそう」というレベルで考えがちです。しかし、我慢や無理は続けられるものではありません。長く働けるかどうかを重視して決めましょう。

自分の希望が明確になれば、ふさわしい転職先は自然とでてくる

いかがでしたでしょうか?転職先のブランドを選ぶとき、最も気をつけたいことは、受け身になってしまうことです。転職は自分で決めること、転職先は自分で選ぶもの。そのためにも、自分が希望するブランドや条件、環境を明確にすることが不可欠になります。ぜひ、後悔しない転職をして、あなたらしく働ける職場と出会えることを願っています。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事