アパレル販売員がヘッドハンティング!引き抜かれる人の特徴とは?

アパレル販売員がヘッドハンティング!引き抜かれる人の特徴とは?

【アパレル/モデルプレス】「ヘッドハンティング」は特殊な業界の限られた人だけが受けられるものというイメージを持っている人は少なくありませんが、ヘッドハンティングはアパレル業界にもあります。ヘッドハンターによって優秀な人材と判断された場合、より条件の良い職場へ転職することも可能です。今回は、アパレル業界のヘッドハンティング事情、ヘッドハンティングされやすい人の特徴をご紹介します。

アパレル販売員がヘッドハンティング!引き抜かれる人の特徴とは?/Photo by Iakov Filimonov

アパレル業界のヘッドハンティング事情

アパレル業界でのヘッドハンティングとはどのようなものなのでしょうか?まずは、アパレル業界のヘッドハンティング事情についてご紹介します。

<ヘッドハンティングとは?>

ヘッドハンティングとは、優秀な人材を引き抜いて、より条件の良い職種を紹介することです。ヘッドハンティングを行う人は企業から依頼を受けて、企業のニーズに合致した人材を探しています。

<アパレル業界でのヘッドハンティング>

ヘッドハンティングはアパレル業界にもあります。アパレル業界では特にアパレル販売員のヘッドハンティングが少なくありません。アパレル販売員は、店舗で勤務している姿を実際に見て判断できるためヘッドハンティングがしやすいのです。ヘッドハンティングを行う人に優秀な人材と判断された時、直接店舗で声を掛けられる場合もあります。

<ヘッドハンティングが多い企業>

数ある企業の中でも、外資系の企業は積極的にスカウトを行います。転職エージェントなどに登録していると、エージェントからヘッドハンティングのオファーが届くこともあります。気になる企業が、ヘッドハンティングが多い企業であれば転職エージェントを利用するのも良いでしょう。

ヘッドハンティングされるとどうなる?

それでは、ヘッドハンティングされるとどのようになるのでしょうか?気になるヘッドハンティング後の流れについてご紹介します。

<ヘッドハンティングの連絡を受ける>

職場に電話がかかってきたり、直接店舗で声を掛けられたりしてヘッドハンティングの連絡を受けます。職場で連絡を受けた場合は、相手の連絡先を聞く程度に留め、後日自分から連絡をするようにしましょう。店舗などで直接声を掛けられた場合も、相手から名刺などを受け取るなど相手の連絡先をしっかり手元においておきましょう。ヘッドハンティングの連絡を受けた段階では、自分の個人情報を伝える必要はありません。

<実際に会って詳しい内容を聞く>

ヘッドハンティングはいきなりされることが多いため、動揺してその場で正しい判断ができないことがあります。ヘッドハンティングされた時に大切なのは、しっかりとヘッドハンティングで紹介される内容を確認することです。後日、自分からヘッドハンターに連絡をし、実際に会って詳しい内容を聞きましょう。ヘッドハンターが紹介した職場が良い職場であり、信頼できると判断した場合は自分の個人情報を伝えましょう。また、ヘッドハンターの話を聞いて、良い紹介ではないと判断した場合は遠慮せずにお断りしましょう。

<紹介してもらった企業の面接を受ける>

ヘッドハンターから詳しい説明を受け、企業に興味を持ったら面接を受けに行きます。ただし、ヘッドハンティングで紹介してもらった場合は、一般的な転職よりも面接の回数が少ないなど面接で優遇されることがあります。

ヘッドハンターが求めるアパレル販売員の特徴

アパレル業界のヘッドハンティング事情を紹介/Photo by g-stockstudio

ヘッドハンティングをされやすいアパレル販売員には特徴があります。それでは、ヘッドハンターが求めるアパレル販売員の人材についてご紹介します。

<コミュニケーションスキルが高い>

接客業であるアパレル販売員はコミュニケーションスキルが高いことが大前提です。お客さまとのコミュニケーションだけではなく、販売員同士でも十分にコミュニケーションが取れないといけません。ヘッドハンターはアパレル販売員に求められるコミュニケーションスキルを持っているか判断するため、お客さまのフリをして店舗に訪れます。このようなヘッドハンティングを行うことで、実際に接客する際のコミュニケーションスキルを観察することができるのです。声のトーンや笑顔、お客様に対するアドバイスの内容など細かい接客スキルを確認するでしょう。また、常連客が多くついていることはコミュニケーション力が高い証拠になります。ヘッドハンターは、このようなアパレル販売員の店舗での様子も人材を選ぶ基準としています。

<専門性が高い>

ラグジュアリーブランドのヘッドハンターは、高い専門性を有しているかを見て優秀な人材かを判断しています。時代や業界の変化、ファッションのニーズなどをより理解しているアパレル販売員をヘッドハンティングします。

<実績がある>

ヘッドハンターはよりスキルの高い人材を探しています。常に結果を出して、会社に貢献しているアパレル販売員は目を付けられやすいです。例えば、店舗での売り上げ1位やプロジェクトの参加などはスキルの高いアパレル販売員として判断されやすいです。このようなアパレル販売員としての実績は、面接の時に必ず質問されるので予め答えられるようにしておきましょう。

ヘッドハンティングは良い条件で転職できるチャンス

いかがでしたでしょうか?ヘッドハンティングはアパレル業界でも行われていることです。その中でもアパレル販売員はよくヘッドハンティングされます。毎日の接客スキルを磨けばヘッドハンティングも夢ではありません。ヘッドハンティングでより条件の良い職場で働くチャンスを掴みましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事