アパレル店舗の勝負時!タイムセールを効果的に行うポイント

アパレル店舗の勝負時!タイムセールを効果的に行うポイント

【アパレル/モデルプレス】タイムセールはアパレル店舗の売り上げを左右する重要なイベントです。タイムセールをどれだけ効果的にできるかで、その後の来店客数も大きく変わってきます。しかし、タイムセールはただ行えばよいのではなく、いくつかのポイントがあります。それでは、アパレル店舗でタイムセールを効果的に行う方法についてご紹介します。

アパレル店舗の勝負時!タイムセールを効果的に行うポイント/Photo by antoniodiaz

効果的なタイムセールの方法

タイムセールは時間と準備が重要なポイントになります。まずは、効果的なタイムセールのポイントについてご紹介します。

<他店のタイムセールと時間をずらす>

タイムセールは他の店舗と被らない時間がオススメです。タイムセールを他の店舗と同じ時間で始めると、お客さまを呼び込む声が被ってしまいお客さまを効率的に店内に案内することが難しくなります。この時、他の店舗の呼び込みに負けないように張り合おうとするのは逆効果です。複数店舗で大きな声で呼び込みをしているとお客さまは店舗に入りづらくなってしまいます。

<事前にPOPを付ける>

タイムセールが始まる時間になってから商品の値段表示を変えていたら、お客さまが混乱してしまいます。タイムセールで値段が変わる商品には事前にPOPを付けておきましょう。例えば、「2点で10%オフ」「今だけ1,500円」などお客さまに伝わりやすいPOPが良いです。このようにタイムセール中にPOPを付けることで、タイムセール後もPOPを剥がすだけで通常の値段へと戻すことができ、手間を省くことができます。

<タイムセールを告知する>

店舗前での呼び込みだけではなく、SNSやブログなどで店舗を良く利用してくれているお得意さまにタイムセールを告知することも重要なポイントです。タイムセールを告知することでより多くの来店客を期待することができます。また、SNSやブログはタイムセール時間外もお得な情報を発信するのがオススメです。お得な情報を発信することで、お客さまが常にSNSやブログで店舗の情報をチェックするようになり、来店数の増加にも繋げることができます。

タイムセールでお客さまを呼び込むコツ

店舗前での呼び込みはタイムセールの来店客に大きく影響を与えます。それでは、タイムセールでお客さまを呼び込むコツについてご紹介します。

<タイムセールの少し前から呼び込みを始める>

タイムセールが始まってから呼び込みを始めるのは遅いです。始まる10分前を目安として呼び込みを始めましょう。「まもなく◯時からタイムセールを行います」などお客さまにタイムセールの大切な情報を分かりやすくまとめた呼び込みを意識しましょう。タイムセール前に店内の商品を見ておき、タイムセールですぐに目当ての商品が買えるように準備したいお客さまは少なくありません。タイムセール前に呼び込みを開始する時は、タイムセールまでにお客さまが店内を見て回る時間を設けましょう。

<パワーワードを連呼する>

分かりやすく、かつインパクトのある呼び込みをするには、パワーワードを呼び込みに加えるのがポイントです。パワーワードとは、「お時間限定」や「今だけ全品10%オフ」など、お客さまが店舗の前を通る一瞬で、お客さまにタイムセールを伝える言葉です。パワーワードは短くて聞き取りやすい単語のほうが伝わりやすく、呼び込みの中で何度も繰り返すことが重要です。

<叫びすぎない>

お客さまに伝えるために大きい声を出せばよいというわけではありません。声を出し過ぎると耳障りになり、お客さまが店舗に入りづらく感じてしまう場合があります。ある程度の声のハリは必要ですが、声のボリュームに気を付けましょう。

タイムセールを行う際の注意点

タイムセールを効果的に行う方法を紹介/Photo by g-stockstudio

タイムセールを効果的に行うためには販売員で事前にポイントを整理しておく必要があります。それでは、タイムセールを行う際の注意点についてご紹介します。

<ストックを確認する>

1日複数回タイムセールがある店舗では、ストックがなくなることも少なくありません。ストックを確認せずにタイムセールを始めてしまうと、せっかく購入したいお客さまがいるのにストックがないという状況になってしまいます。

<人員を調整する>

百貨店などフロア全体で一斉にタイムセールを行う場合、お客さまがその時間帯に集中します。集中するお客さまの接客のほかに品出しやレジ対応、呼び込みなど人員が必要になります。タイムセールは店舗の売り上げを伸ばすことができるチャンスなので、タイムセールを行う日はあらかじめスタッフを増やしておきましょう。

<終了時刻を告知する>

タイムセールの残り時間を伝えることで、「買いそびれた」というクレームをなくすことができます。また、タイムセールの対象になる商品はお客様に分かりやすいようにしておきましょう。「残り10分でタイムセール終了です」、「レジに並んでいるお客さままで対象です」など店舗にいるお客さまにタイムセールの終了時刻をしっかりと告知しましょう。

タイムセールを利用して店舗の売り上げを伸ばす

いかがでしたでしょうか?タイムセールは通常時よりも来店客を増やすことができ、売り上げを伸ばすチャンスになります。また、普段店舗に足を踏み入れないお客さまもお得意さまにする機会にもなります。ぜひ、効果的にタイムセールを行い店舗の売り上げをアップさせてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事