ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

女性が長く続けられる仕事とは?転職時に確認しておきたいポイント

【アパレル/モデルプレス】「女性が長く続けられる仕事」とは、どのような仕事なのでしょうか。実は、女性が長く続けられる仕事には、いくつかの「特徴」があります。これに加えて、「労働環境」もとても大事になってきます。また、実際に求人票や会社情報を調べる際に、「チェックすべきポイント」も複数存在します。それでは、「女性が長く続けられる仕事の選び方」について、ご紹介します。

女性が長く続けられる仕事とは?転職時に確認しておきたいポイント/Photo by BONNINSTUDIO

長く続けられる仕事の特徴

「女性が長く続けられる仕事の特徴」には、どのようなものがあるのでしょうか。まずは、女性が長く続けられる仕事の特徴についてご紹介します。

<やりがいのある仕事>

女性が長く続けられる仕事の特徴の1つ目は、自分自身にとって、「やりがいのある仕事」であるということです。たとえば、自分の「好きなこと」や「得意分野」などを、仕事にすることができるとよいでしょう。具体的には、「自分は何をしているときが楽しいのか?」また「自分自身が強い思いを持って取り組めるものは何か?」などについて、自己分析をするようにしましょう。

<年齢を重ねても続けられる仕事>

女性が長く続けられる仕事の特徴の2つ目は「年齢を重ねても続けられる仕事」であるということです。たとえば、「若い世代しかできない仕事」や「若者が多い仕事」を長く続けることは、難しいケースが少なくありません。したがって、「自分が年齢を気にせず働ける仕事」を選ぶようにしましょう。例えば、アパレル企業であるならば「自分の年齢に合わせて、ブランドを異動できる企業」「販売経験を活かしてステップアップできる企業」などが好ましいと言えるでしょう。

長く働き続けられる労働環境とは?

「女性が長く働き続けられる労働環境」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、女性が長く続けられる仕事の待遇・福利厚生などの労働環境についてご紹介します。

<シフトの融通がきく>

女性が長く働き続けられる労働環境の1つ目は「シフトの融通がきく」ことです。たとえば、シフト制の場合、「早番のみ」などの融通がきくと、もし将来子どもができても、安心して働くことが可能になります。これに加えて、「時短勤務制度」などがあると、なおよいでしょう。

<産休・育休制度がある>

女性が長く働き続けられる労働環境の2つ目は、「産休・育休制度がある」ことです。当然のことではありますが、会社に産休・育休制度があれば、子どもができたときにも、仕事を辞める必要はないということになります。ちなみに、産後の仕事復帰、また産後に新たな仕事を探すことは、不安が伴うケースが多いと言えるでしょう。したがって、産休・育休制度がある会社を選ぶことをおすすめします。

<給与が安定している>

女性が長く働き続けられる労働環境の3つ目は、「給与が安定している」ことです。これも当然のことではありますが、「現在の給与」だけではなく、「数年後の希望年収」なども考えておくようにするとよいでしょう。したがって、勤続年数や年齢などとともに、ある程度収入が増えていく仕事がよいと言えるでしょう。

求人票や会社情報でチェックするポイント

女性が長く続けられる仕事の選び方を紹介/Photo by baranq

「求人票や会社情報でチェックするポイント」には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、応募前に、求人票や会社情報でチェックするポイントについてご紹介します。

<平均勤続年数>

求人票や会社情報でチェックするポイントの1つ目は、「平均勤続年数」です。平均勤続年数が長い会社には「働きやすい」と思っている社員が、多く存在しているということが言えるでしょう。このような会社は、たとえば、「福利厚生がよい」というだけではなく、「人間関係が良好」であるというようなケースも多いようです。

<有給消化率>

求人票や会社情報でチェックするポイントの2つ目は、「有給消化率」です。当然のことではありますが、「休みをきちんと取ること」も必要です。体をしっかりと休ませることで、仕事を長く続けることが可能になると言うこともできるでしょう。

<女性の管理職がいるかどうか>

求人票や会社情報でチェックするポイントの3つ目は、「女性の管理職がいるかどうか」です。管理職に女性が登用されている会社は、女性にとって働きやすい会社である場合が多いと言えるでしょう。同時に、「管理職に女性が登用されていること」は、「女性がキャリアアップしやすい会社」の特徴でもあります。

女性が長く働き続けるためのポイント

いかがでしたでしょうか?女性が長く働き続けるためには、いくつかのポイントがあります。まずは、「女性が長く続けられる仕事の特徴」をしっかりと理解しましょう。また、「女性が長く働き続けられる労働環境」についての知識も、深めることができるとよいでしょう。これらに加えて、実際に求人票や会社情報を調べる際には、「チェックすべきポイント」を必ず確認するとよいでしょう。これらのポイントをしっかりと押さえ、悔いのない転職活動をおこなっていくようにしてください。(modelpress編集部)