転職の相談は誰にする?一人で悩まずに客観的な意見をもらおう

転職の相談は誰にする?一人で悩まずに客観的な意見をもらおう

【アパレル/モデルプレス】転職の相談は誰にするべきなのでしょうか。転職の相談を誰にすればよいのかわからず、一人で悩んでしまうというケースは少なくありません。転職を考える際には、一人で悩まずに周囲に相談して客観的な意見をもらうことが、とても大切になります。それでは、転職に関する悩みや転職に関する相談をする相手についてご紹介します。

転職の相談は誰にする?一人で悩まずに客観的な意見をもらおう/Photo by Foxy burrow

転職の悩みは一人で抱え込みがち

「転職の悩みは一人で抱え込みがち」になってしまうケースが少なくありません。まずは、多くのケースで見受けられる転職の悩みについてご紹介します。

<転職でよくある悩み>

「転職でよくある悩み」の中で、最も代表的なものの一つは、転職の相談をどこにすればいいかわからないという悩みです。また、転職をしたいとは思っているが、良い会社に就職できるか不安があるというケースや、誰かに転職の相談をしても、その相手によく理解してもらえないかもしれないといったケースなどがあるようです。

<転職の不安は早めに取り除くことが大切>

転職を成功させるためのカギの一つは、「転職の不安は早めに取り除く」ということです。なぜなら、転職の不安を早めに取り除くことで、自信を持って転職活動に取り組むことができるからです。加えて、転職先を選定する際の迷いがなくなるといった効果も期待できます。

転職の相談は誰にする?

「転職の相談は誰にする」のが最も好ましいのでしょうか。それでは、転職の悩みを相談するときの相手についてご紹介します。

<同僚>

転職の悩みを相談するときの相手として、あなたの同僚はあまりおすすめできません。なぜなら、あなたが転職するという噂が広まり、転職が決まる前に上司にそのことが伝わってしまう場合があるからです。

<友人>

転職の悩みを相談するときの相手として、あなたの「友人」も考えられるでしょう。ただ、あなたの友人は、あなたの職場の具体的な状況や、それに伴う不満などがわからないというケースがほとんどです。

<家族>

転職の悩みを相談するときの相手として、あなたの「家族」はどうでしょうか。ある意味では当然のことかもしれませんが、家族からは、そもそも今の職場を退職することを反対される場合が少なくありません。

<転職のプロ(転職エージェントやハローワーク)>

それでは、転職の悩みを相談するときの相手としては、どのような相手が好ましいといえるのでしょうか。おすすめの相談先は「転職のプロ(転職エージェントやハローワーク)」となります。転職エージェントやハローワークでは、日々多くの転職を取り扱っているため、転職希望者の悩みなどを、適切に理解してもらうことができ、そして適切なアドバイスをもらうことができます。

転職のプロに相談するメリット

転職の相談をする空いてをご紹介/Photo by BONNINSTUDIO

「転職のプロに相談するメリット」としては、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、転職のプロに相談するメリットについてご紹介します。

<客観的に自己分析ができる>

転職のプロに相談するメリットの1つ目は、「客観的に自己分析ができる」ということです。キャリアカウンセリングなどを通じて、自分の強みや特徴などを的確に見つけてくれることが期待できます。

<年収交渉や退職交渉のアドバイスがもらえる>

転職のプロに相談するメリットの2つ目は、「年収交渉や退職交渉のアドバイスがもらえる」ということです。給与などについては、友人とは話しにくいというケースが多いようです。また、退職交渉に関する具体的なアドバイスなどを、転職のプロ以外からもらうことができるケースは、とてもまれであるといえます。

<応募書類の添削や面接サポートもある>

転職のプロに相談するメリットの3つ目は、「応募書類の添削や面接サポートもある」ということです。転職エージェントを利用すれば、履歴書や職務経歴書へのアドバイスをもらうことができます。加えて、面接対策をしてもらうこともできます。

<業界について精通している>

転職のプロに相談するメリットの4つ目は、「業界について精通している」ということです。転職したい業界や職種などを伝えると、その業界や職種に詳しい人が担当してくれるようになっています。したがって、アパレル業界に特化した転職サイトやエージェントを選ぶことができると、なお良いでしょう。

転職エージェントやハローワークを上手に利用する

いかがでしたでしょうか?転職をしたいとは考えていても、誰に相談すればよいのかわからず、なかなか一歩を踏み出すことができないというケースは、とても多いようです。悩みを一人で抱え込むことはせず、転職エージェントやハローワークを上手に利用し、転職に関する悩みを解消していくように心がけましょう。そして、満足のできる転職をすることができるように、取り組むようにしていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事