縫製技術者とは?世界に誇る縫製技術を担う、センスあふれる仕事内容

縫製技術者とは?世界に誇る縫製技術を担う、センスあふれる仕事内容

【アパレル/モデルプレス】「縫製技術者」とは、どのような仕事を専門にしている人のことを言うのでしょうか。日本の縫製技術者が有する技術力は高く、その縫製技術は「世界に誇る技術」とも言われています。縫製技術者は、どのような技術を持っているのでしょうか。また、縫製技術者には、どのような能力が求められているのでしょうか。それでは、縫製技術者の仕事内容についてご紹介します。

縫製技術者とは?世界に誇る縫製技術を担う、センスあふれる仕事内容/Photo by UfaBizPhoto

縫製技術者の仕事内容

そもそも、「縫製技術者の仕事内容」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、縫製技術者の仕事内容についてご紹介します。

<縫製のプロの仕事>

縫製技術者とは、一般的には、「パターン(型紙)をもとに、洋服を縫製する職人」のことを指します。いわば、縫製技術者は、「縫製のプロ」といえます。縫製技術者の仕事内容は、「袖専門」の部門や「襟専門」の部門といったように、縫製部門別に分業化されている場合もあります。

<専門分野の縫製技術者>

縫製技術者の中でも、ある特定の分野に絞って、その分野に専門的に特化している場合もあります。たとえば、「お客様からの注文に合わせて、紳士服を作る職人」のことを、「テーラー」と呼びます。

<縫製技術者の主な仕事>

「縫製技術者の主な仕事」とは、どのようなものなのでしょうか。まず、縫製技術者の主な仕事の1つ目は、「洋服の製作」です。縫製技術者は、基本的には、「お客様から依頼されたデザインの洋服」を作ることになります。また、縫製技術者が、縫製手順を決めてから、実際の縫製作業は海外の工場に発注するケースもあります。次に、縫製技術者の主な仕事の2つ目は、「サイズ直しやリフォーム」です。縫製技術者は、パンツの裾上げやジャケットの袖丈の調節など、洋服のサイズ直しやリフォームも担当することがあります。縫製技術者の主な仕事の3つ目は、「サンプルの製作」です。「サンプル」とは、ここでは、「コレクションの発表会や展示会などで使われる服」のことを指します。縫製技術者は、これらのようなサンプルの縫製を担当することもあります。このように、サンプルの縫製をする縫製技術者は、一般的に、「サンプル職人」とも呼ばれます。

世界に誇る日本の縫製技術

「世界に誇る日本の縫製技術」とは、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、世界に誇る日本の縫製技術についてご紹介します。

<クオリティの高さ>

当然のことではありますが、縫製の分野においても、他の分野と同様に、機械化が進んでいます。ただ、機械化が進む中でも、いわゆる「細かい作業」や「最終確認」については、人の手で行われることになります。日本の縫製技術は、クオリティが高く、世界的に評判が良いといわれています。

<縫製技術の高さから、指導者として求められる>

近年では、人件費が安い海外の国で、大量生産を行うブランドが多くなっています。しかし、そのような海外で生産を行っているブランドでは、現地で雇用した人材の育成が、大きな課題の一つとなっているケースも少なくありません。このような状況下で、技術面の指導者として、日本の優秀な縫製技術者が、多く採用されているといわれています。

縫製技術者になるには?

縫製技術者の仕事内容を紹介/Photo by giulia186

縫製技術者になるためには、どのようなことが必要になってくるのでしょうか。それでは、縫製技術者を目指すための方法についてご紹介します。

<縫製技術者に向いている人>

「縫製技術者に向いている人」とは、どのような人なのでしょうか。縫製技術者に向いているのは、一般的には、「手先の器用な人」であるといわれています。当然のことではありますが、縫製技術者は、縫製技術者が手掛けた服の「仕上がりの美しさ」が求められます。したがって、多くの場合、手先の器用さが求められる、「細かい作業」が必要になります。加えて、「ファッションセンスがある」ことも、縫製技術者には、とても大切になります。縫製技術者は、たとえば、ブランドのサンプル品や新作を縫製する場合もあります。このような場合、多くは、型紙(パターン)と完成イメージのデザインしかないため、縫製技術者のファッションセンスが、大いに求められることになるのです。

<縫製技術者を目指すための方法>

「縫製技術者を目指すための方法」とは、どのようなものがあるのでしょうか。代表的な方法は、「服飾系の専門学校で学ぶ」というものです。また、「デザイン事務所やサンプルメーカーなどに就職し、縫製技術者を目指す」という方法も可能となります。

世界に誇る日本の縫製技術

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、日本は、「世界に誇る縫製技術」を有しているといわれています。そして、縫製技術者といっても、縫製技術者が担当する仕事の内容は、多岐にわたっています。また、海外での大量生産を行うブランドが増えてきているという状況の中で、「指導者」としての日本の縫製技術者に対する需要も、とても高まってきているといわれています。あなたが、もし、アパレル業界への就職を考えているのであれば、「縫製技術者を目指す」という道も、選択肢の中に加えてみることをおすすめします。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事