美容部員の面接での服装は?好印象を与えやすいポイントを解説

美容部員の面接での服装は?好印象を与えやすいポイントを解説

【コスメ/モデルプレス】「美容部員の面接での服装」は、どのようなものが好ましいと考えられているのでしょうか。実は、面接官に対して、「好印象を与えやすいポイント」といったものが存在しています。それでは、美容部員の面接時の服装やメイクのポイントについてご紹介します。

美容部員の面接での服装は?好印象を与えやすいポイントを解説(photo-by-naka/Fotolia)

美容部員の面接でのふさわしい服装とは?

「美容部員の面接でのふさわしい服装」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、美容部員の面接に適した服装についてご紹介します。

<美容部員の面接にふさわしい服装>

「美容部員の面接にふさわしい服装」について考える前に、そもそも美容部員の面接には、「服装自由」の面接と「私服指定」の面接の2通りが存在することを知っておく必要があるでしょう。当然のことではありますが、それぞれの面接において、求められる服装は異なります。

まず、服装自由の面接の場合は、どのような服装が望ましいと考えられるのでしょうか。服装自由の場合、一般的には、「スーツ」を着用することが好ましいと考えられています。それは、スーツを着用すれば、いわゆる「清潔感」のある装いにすることが可能であると考えられるからです。基本的には、地味すぎず、面接官に対して「おしゃれさ」を感じさせることができるものを選ぶとよいでしょう。そのためには、着用する「インナー」を工夫するとよいと言われています。「薄いピンク」や「黄色」などの明るい色のカットソーを着用するなどの工夫が考えられます。

これに対して、私服指定の面接の場合は、どのような服装が望ましいと考えられるのでしょうか。私服指定の場合、一般的には、いわゆる「オフィスカジュアル」の服装が望ましいと考えられています。したがって、「デニム」や「スニーカー」、「リュック」などは、避けるようにしましょう。基本的には、「面接を受けるブランドのイメージ」に、身なりを合わせることが必要であると考えられています。売り場に立っても問題がない「清潔感」、また「上品さ」があるかどうかということをチェックするようにしましょう。実際に、面接を受けるブランドの売り場に出向き、あらかじめそこで働くスタッフの服装をチェックしておくことをお勧めします。

<NGな服装>

美容部員の面接での「NGな服装」とは、どのようなものなのでしょうか。

NGな服装の1つ目は、「露出の多い服装」です。当然のことではありますが、露出の多い服装では、例えば「面接に臨む真剣さ」などが、面接官に伝わらない恐れがあると考えられます。したがって、例えば「短すぎるスカート」や「胸元が開いている服」などは、避けるようにしましょう。

NGな服装の2つ目は、「カジュアルすぎる服装」です。これも当然のことではありますが、いわゆる「普段着」に近い服装で面接に臨むと、面接官に対して、「緊張感のない」印象を与えてしまう恐れがあると考えられます。このような服装の例としては、「ダメージのあるデニム」や「パーカー」などが挙げられるでしょう。面接のときから、「身なりに配慮している」という点をアピールすることが大切であると言われています。

NGな服装の3つ目は、「シワや汚れがある服」です。したがって、「シワが多い服」、また「シミがある服」などは、避ける必要があります。これは、面接官に対して、「物の扱いが雑である」というような印象を与えてしまう恐れがあると考えられるからです。

美容部員の面接でのメイクのポイント

「美容部員の面接でのメイクのポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、美容部員の面接に臨む際のメイクのポイントについてご紹介します。

<ベースメイクが大事>

美容部員の面接でのメイクのポイントの1つ目は、「ベースメイク」です。つまり、肌がきれいに見えるということが、とても大事になるということです。なぜならば、当然のことではありますが、美容部員の肌がキレイであれば、「商品の説得力」が高まると考えられるからです。日頃から、「スキンケア」を心がけ、またメイクの際には、「下地」や「ファンデーション」を丁寧に仕上げるようにしましょう。

<ブランドイメージに沿ったメイク>

美容部員の面接でのメイクのポイントの2つ目は、「ブランドイメージに沿ったメイク」です。「ブランドごとの特徴」を押さえて、メイクをするようにしましょう。また、できる限り、「面接を受けるブランドの化粧品」を使うようにしましょう。加えて、複数のブランドの面接を受ける際には、「ブランドのイメージ」に沿ったメイクをすることをお勧めします。それは、面接のたびにそのブランドの化粧品を購入していると、出費がかさんでしまいがちになってしまうからです。

<派手すぎるメイクはNG>

美容部員の面接でのメイクのポイントの3つ目は、「派手すぎるメイク」は避けることです。すでに確認したように、メイクの際には、面接を受けるブランドを意識することはとても大切ですが、「過度に派手なメイク」をしてしまっては、面接官に対して、例えば「自己主張が強すぎる」というような印象を与えてしまう恐れがあると考えられます。

美容部員の面接の前に確認!身だしなみのチェックポイント

美容部員の面接時のポイントを紹介/Photo by ERainbow

美容部員の面接の前に確認したい「身だしなみのチェックポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、美容部員の面接に向かう際に注意したい身だしなみのポイントについてご紹介します。

<ヘアセット>

美容部員の面接に向かう際に注意したい身だしなみのポイントの1つ目は、「ヘアセット」です。髪色については、明るすぎない、自然な黒色がよいでしょう。また、「毛先が傷んでいないか」ということや、「フケが出ていないか」ということを必ずチェックしましょう。加えて、前髪については、顔にかからないように、まとめるようにしましょう。

<ネイル>

美容部員の面接に向かう際に注意したい身だしなみのポイントの2つ目は、「ネイル」です。色については、自然な薄いピンク色がよいでしょう。また、「爪を短くしているか」ということは、必ずチェックするようにしましょう。なぜならば、もし爪が長いと、お客様の肌を傷つけてしまう恐れがあるからです。爪は、お客様の目に入りやすいパーツですので、当然のことではありますが、ネイルケアは絶対に怠らないようにしましょう。

<靴>

美容部員の面接に向かう際に注意したい身だしなみのポイントの3つ目は、「靴」です。面接の際には、黒色の革靴を用意するようにしましょう。革靴は、歩きやすく、そしてヒールについては、細すぎず、高すぎないものを選ぶとよいでしょう。加えて、革靴を履く際に、素足で履くことはNGとなります。必ず、ストッキングを着用するようにしましょう。

<バッグ>

美容部員の面接に向かう際に注意したい身だしなみのポイントの4つ目は、「バッグ」です。面接の際には、A4サイズのものが入るビジネスバッグが、一般的になります。なぜならば、面接の際には、書類などを渡される可能性があるからです。また、当然のことではありますが、「派手なブランドバッグ」など、面接にふさわしくないバッグを用いることは、避けるようにしたいものです。

身だしなみのチェックポイントで、他の求職者に差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、美容部員の面接の際には、「ふさわしい服装」、「メイクのポイント」、そして「身だしなみのチェックポイント」が存在しています。面接の際には、受け答えの内容などが大切になることは言うまでもありませんが、服装、メイク、そして身だしなみについても、面接官は重要視しています。これらは、知っていればできることですので、やらないという手はないのではないでしょうか。「身だしなみのチェックポイント」で、他の求職者に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事