UIターンって何?アパレル業界で地方に転職するメリット・デメリット

UIターンって何?アパレル業界で地方に転職するメリット・デメリット

【アパレル/モデルプレス】「UIターン」とは、どのようなものなのか知っていますか?そして、「アパレル業界で地方に転職するメリット・デメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、UIターンについてご紹介します。

UIターンって何?アパレル業界で地方に転職するメリット・デメリット/Photo by Stock-Asso

転職活動でよく聞くUIターンとは?

転職活動をされている方は、「UIターン」という言葉をよく耳にされているのではないでしょうか。まずは、UターンとIターンの基礎知識についてご紹介します。

<UIターンとは?>

そもそも、「UIターン」の語源とは、どのようなものなのでしょうか。UIターンは、「Uターン」と「Iターン」をまとめた言葉です。それでは、「Uターン」と「Iターン」は、どのような意味を持つ言葉なのか解説します。まずは、Uターンから、ご紹介します。Uターンとは、進学や就職などを機に、出身地から都会に移住した人が、数年後に出身地に戻って転職することを指します。次に、Iターンについて、ご紹介します。Iターンとは、都会で生まれ育った人が、都心で就職したのちに、地方へ移住して転職することを指します。

<UIターンの特徴>

それでは、「UIターンの特徴」とは、どのようなものなのでしょうか。UIターンの特徴の1つ目は、「やりたい仕事とライフスタイルの両立がしやすい」ということです。一般的には、希望の仕事はしつつ、都会暮らしとは異なるライフスタイルを構築したい時などに、UIターンを選択肢に含めるとよいと言われています。なぜならば、UIターンによって、都会から地方に移住することで、多くのケースにおいて、「日常生活」や「お金の使い方」などはもちろんのこと、「家族との過ごし方」などを大きく変えることができる可能性が高いと考えられるからです。

そして、UIターンの特徴の2つ目は、「アパレル業界では、UIターンの需要がある」ということです。これには、近年では、「地方発のファッションブランド」も増加傾向にあるということが、大きく影響していると考えられています。地方に特化して、さまざまなトレンドを発信しているブランドも、とても多くなっているようです。例えば、地域独自の布素材などを活用し、「商品開発」から「販売」までを、当該地域ですべて行っているというようなブランドも、登場してきています。

UIターン転職をするメリットとデメリット

「UIターン転職をするメリットとデメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、Uターン転職・Iターン転職をするメリットとデメリットについてご紹介します。

<メリット>

UIターン転職をする「メリット」とは、どのようなものなのでしょうか。UIターン転職をするメリットとしては、まず「都会での経験」を地方で役立てることができるといったことが挙げられるでしょう。多くの場合、地方では、都会での生活と比べて、子育てや趣味の時間など、「プライベート」を充実させるための環境づくりがしやすいと言われています。また、都会に比べて、「生活費」を抑えやすいということもできるでしょう。

<デメリット>

UIターン転職をする「デメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。UIターン転職をするデメリットとしては、まず「地域の慣習」や「近隣の人との付き合い」に順応する必要があるということが挙げられるでしょう。また、ほとんどの場合、地方では、都会に比べて、「娯楽施設」や「交通手段」が、少ない状況にあると考えられます。「好みのブランドショップや商品」が展開されていないというケースも想像できます。これらに加えて、都会で仕事をしていたときよりも、「給与」や「待遇」については、下がる可能性があると考えておいた方がよいでしょう。

後悔しないUIターン転職のポイント

アパレル業界のUIターンを紹介/Photo by g-stockstudio

「後悔しないUIターン転職のポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、後悔しないUターン転職・Iターン転職をするポイントについてご紹介します。

<自治体や地元企業の支援を活用する>

後悔しないUIターン転職のポイントの1つ目は、「自治体や地元企業の支援を活用する」ことです。昨今では、多くの地域において、自治体や企業が、UIターンの就職希望者に対して、さまざまな支援を行っています。一定の条件を満たしていれば、「移住費用」や「面接時の費用」などを支援してもらえる場合も多くあります。したがって、当該の自治体や企業に、それらの支援の詳細について、問い合わせてみることをお勧めします。

<実際に現地に足を運んで、雰囲気を確かめる>

後悔しないUIターン転職のポイントの2つ目は、「実際に現地に足を運んで、雰囲気を確かめる」ことです。「自分が生活していけるかどうか」「希望する職種や働きたいショップがあるかどうか」など、移住を決断する前に、実際に自分の目で確かめてみることをお勧めします。自治体によっては、「移住体験制度」などを実施している場合もあるので、これについても、当該の自治体に、問い合わせてみるとよいでしょう。

<自分が大切にしたい価値観を明確にする>

後悔しないUIターン転職のポイントの3つ目は、「自分が大切にしたい価値観を明確にする」ことです。まずは、都会と地方の「待遇の違い」を受け入れることが大切になります。UIターン転職によって、年収が下がるというようなことは、決して珍しいことではありません。ただ、都会での生活に比べ、地方での生活では、家賃や生活費も下がるというケースがほとんどであるため、生活水準は保ちやすいのではないでしょうか。加えて、「生活において自分が特に重視したいことは何か」ということは、事前に必ず考えておくべきでしょう。UIターン転職は、大きな「ライフチェンジ」になるということは、ほぼ間違いありません。ただ、都会では手に入らない「生活の充足」を手に入れたという人は、とても多いようです。

UIターン転職をするメリットとデメリットを知り、後悔のない決断をする

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、UIターン転職には、たくさんの「メリット」が存在しています。ただ、当然のことではありますが、UIターン転職には、さまざまな「デメリット」も存在しています。そして、「後悔しないUIターン転職のポイント」も、複数存在しています。多くの場合、転職は、大きな「ライフチェンジ」となりますが、UIターン転職は、大きな「ライフチェンジ」となる可能性が、より高いように思われます。転職活動において、UIターン転職を考えられている場合は、「UIターン転職をするメリットとデメリット」を正しく理解し、後悔のない決断をしてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事