アパレル女子がしぐさ美人になるには?仕事もプライベートも魅力的な女性に

アパレル女子がしぐさ美人になるには?仕事もプライベートも魅力的な女性に

【アパレル/モデルプレス=2月25日】しぐさが美しい人は、魅力的に見えるといわれています。これは、仕事においても、プライベートにおいてもいえることでしょう。それでは、しぐさが美しい人になるためには、どのようなことがポイントになってくるのでしょうか。本稿では、まず、しぐさが美しい人になることのメリットについて、確認していきます。そして、しぐさが美しい人になるためのポイントについて、ご紹介していきます。

しぐさ美人になるには?仕事もプライベートも魅力的なアパレル女子に(photo-by-konstandinos/Fotolia)

アパレル女子が、しぐさを磨くメリット

アパレル女子が、しぐさを磨くと、どのようなメリットを得ることができると考えられるのでしょうか。まずは、アパレル女子が、しぐさを磨くことによって得ることができるメリットについて、ご紹介していきます。

<姿勢が良くなりやすい>

しぐさを磨くメリットの1つ目は、「姿勢が良くなりやすい」ことです。しぐさを見直すと、姿勢から見直すというきっかけになることが、多いようです。そして、姿勢が良くなると、様々な利点があるといわれています。代表的なものとしては、たとえば、「背が高く見える」「堂々として見える」などを挙げることができるでしょう。

<上品な感情表現ができる>

しぐさを磨くメリットの2つ目は、「上品な感情表現ができる」ことです。しぐさを意識すると、多くの場合、言葉を使わずに、感情を示すことができるようになるようです。たとえば、相手の話を聞いているということを示す際には、しぐさを意識することができていると、適度にアイコンタクトを取りながら、相槌を打つことができるようになります。そして、常に、笑顔を保つことができるようにもなります。ちなみに、相手の話を聞き終わった後に、少し目をそらして、間を開けると、相手の意見をかみしめているような印象を与えられるといわれています。

<接客の際に、良い印象を与えやすい>

しぐさを磨くメリットの3つ目は、「接客の際に、良い印象を与えやすい」ことです。しぐさを意識すると、多くの場合、お客様や商品を丁寧に扱っているように見えるようです。たとえば、洋服をたたむ姿や、会計時の扱い方などに、違いが出てくるのでしょう。これらのことから、お客様が「丁寧に接してもらっている」と感じやすくなることが多いようです。

しぐさ美人になるための基本ポイント

しぐさ美人になるためには、どのようなことがポイントになってくるのでしょうか。それでは、「しぐさ美人になるための基本ポイント」について、主なものを3つご紹介していきます。

<姿勢>

しぐさ美人になるための基本ポイントの1つ目は、「姿勢」です。背筋は、まっすぐに伸ばすように心がけましょう。その際、上から、糸でつられているような意識を持つと、背筋をまっすぐに伸ばしやすくなるといわれています。ちなみに、体幹を鍛えると、姿勢が改善されやすくなるといわれています。日ごろから、腹筋をする、体の軸を意識するなどするとよいでしょう。

<手の動かし方>

しぐさ美人になるための基本ポイントの2つ目は、「手の動かし方」です。相手の話を聞く際などには、腕をぶらぶらと動かしてしまったり、腕を組んでしまったりということはないようにしましょう。ただし、相手の話を聞いている間、手をずっと制止させている必要はありません。手をずっと制止させてしまっていると、かえって、相手に対して違和感を覚えさせてしまうことも少なくありません。つまり、会話の内容と関係の無いような手の動かし方は、避けるようにしなければならないということです。なお、歩く際にも、腕をぶらぶらとさせないようにしましょう。腕をぶらぶらとさせて歩いていると、「だらしない」というような印象を抱かれてしまいかねません。

<座り方>

しぐさ美人になるための基本ポイントの3つ目は、「座り方」です。椅子に座る際には、背もたれに背中をつけることはせず、まっすぐに背中を伸ばすようにしましょう。また、股を広げて座ったり、足を組んで座ったりするというようなことは絶対に避けるようにしましょう。足はきれいにそろえて、まっすぐにした状態にするか、斜めにした状態にするように心がけましょう。そして、手については、斜めに重ねた状態で、腿の上に置くようにするとよいでしょう。

アパレル店員が、勤務中に意識したいしぐさのポイント

しぐさが美しい人になるためのポイントを紹介/photo by Look Studio

アパレル店員が、勤務中に意識したいしぐさには、どのようなものがあると考えられるのでしょうか。それでは、「アパレル店員が、勤務中に意識したいしぐさのポイント」について、主なものを3つご紹介していきます。

<商品の扱い方>

アパレル店員が、勤務中に意識したいしぐさのポイントの1つ目は、「商品の扱い方」です。商品は、愛着を持って、丁寧に扱うようにしましょう。そして、商品が乱れているときには、素早くたたむように心がけましょう。なお、商品を置くときには、雑に置かないようにしましょう。もし、急いでいるときであっても、商品の見栄えを意識しておくように心がけましょう。

<お客様との接し方>

アパレル店員が、勤務中に意識したいしぐさのポイントの2つ目は、「お客様との接し方」です。お客様と接するときには、常に、にこやかな笑顔を心がけるようにしましょう。そして、お客様が商品を購入するときには、お客様と目を合わせ、またお客様がお金を落としてしまうことがないように、丁寧にお金をお渡しするようにしましょう。その際、お札の向きは揃えて、両手でお渡しすることも忘れないようにしましょう。お客様をお見送りするときには、「ありがとうございます」とお辞儀をした後、余韻を残して、お客様を笑顔で見送るようにしましょう。

<歩き方>

アパレル店員が、勤務中に意識したいしぐさのポイントの3つ目は、「歩き方」です。歩く際には、背筋を伸ばし、顎を引き、肩は揺らさないようにしましょう。そして、足は、引きずらないようにしましょう。加えて、忙しそうには歩かないようにすることも、とても大切になります。それは、忙しそうに歩いていると、お客様が声をかけづらいからです。なお、お客様から声をかけられた際には、走らずに、速足で歩いて向かうようにするとよいでしょう。

人は見た目としぐさが9割

いかがでしたでしょうか?「人は見た目が9割」といわれることもありますが、見た目と同様に、しぐさもとても大切です。「人は見た目としぐさが9割」と言い換えることもできるのではないでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、しぐさは、アパレル店員にとっては、プライベートだけではなく、勤務中にも、とても大切になります。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、プライベートはもちろんのこと、勤務中にも、他のアパレル店員に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事