アパレルショップで働く管理職が、マネジメント能力を磨くためには?

アパレルショップで働く管理職が、マネジメント能力を磨くためには?

【アパレル/モデルプレス】アパレルショップで働く管理職には、マネジメント能力が求められますが、果たしてそれはどのようなものなのでしょうか。そして、アパレルショップで働く管理職が、マネジメント能力を磨くためには、どのようなことが必要になってくると考えられるのでしょうか。本稿では、まず、マネジメントという言葉の意味について確認します。そして、「アパレルショップの管理職が身に付けたいマネジメント能力」と「アパレルショップの管理職がマネジメント能力を高めるポイント」について、ご紹介していきます。

アパレルショップで働く管理職が、マネジメント能力を磨くためには?/Photo by BONNINSTUDIO

マネジメントに関する基礎知識

アパレルショップで働く管理職が、マネジメント能力を磨くためには、マネジメントに関する基礎知識について、知っておく必要があるでしょう。まずは、マネジメントという言葉の意味と、マネジメント能力について、確認していきます。

<マネジメントの意味>

マネジメントとは、直訳をすると、「管理」や「経営」という意味になります。つまり、「経営資源の状況を、適正に管理すること」ということもできるでしょう。ちなみに、経営資源とは、ヒト・モノ・カネ・情報などを指します。

<マネジメント能力とは?>

それでは、「マネジメント能力」とは、どのような意味なのでしょうか。一般的には、「人材育成とコスト管理、売り上げ管理などを行い、目標達成に向けて、組織を成長させていく能力」を意味すると言われています。具体的には、「問題解決能力」「管理力」「意思決定力」「ファシリテーション能力」「指導力」などを指すと考えてよいでしょう。管理職には、リーダーシップを発揮して、組織を正しい方向に導いていく力が求められます。

アパレルショップの管理職が身に付けたいマネジメント能力

それでは、アパレルショップで働く管理職には、どのようなマネジメント能力が求められると考えられるのでしょうか。ここからは、「アパレルショップの管理職が身に付けたいマネジメント能力」について、代表的なものを3つご紹介していきます。

<コミュニケーション・スキル>

アパレルショップの管理職が身に付けたいマネジメント能力の1つ目は、「コミュニケーション・スキル」です。アパレルショップの管理職には、自分が意図していることを、正確に、部下やスタッフに伝えるスキルが必要になります。このスキルには、部下やスタッフ同士のコミュニケーションを円滑にするという意味も含まれていると考えてよいでしょう。

<接客・販売のスキル>

アパレルショップの管理職が身に付けたいマネジメント能力の2つ目は、「接客・販売のスキル」です。アパレルショップの管理職は、部下から「手本にしたい」と思われるような上司でいることが大切になります。例えば、「商品知識が豊富で、提案力がある」「売り場づくりが早くて、うまい」などと、部下から思われるような上司でいることができるとよいでしょう。

<店舗運営スキル>

アパレルショップの管理職が身に付けたいマネジメント能力の3つ目は、「店舗運営スキル」です。具体的には、「コストをコントロールするスキル」ということができるでしょう。例えば、「適正在庫の維持」「経費のコントロール」などをできることが、アパレルショップの管理職には求められます。これに加えて、アパレルショップの管理職には、「マーケティング・スキル」も求められます。これは、「宣伝手段や販促品の考案」などです。

アパレルショップの管理職が、マネジメント能力を高めるポイント

アパレルショップで働く管理職を紹介/Photo by racorn

それでは、アパレルショップで働く管理職が、マネジメント能力を高めるためには、どのようなことがポイントになってくると考えられるのでしょうか。ここからは、「アパレルショップの管理職が、マネジメント能力を高めるポイント」について、代表的なものを4つご紹介していきます。

<ビジョンを共有する>

アパレルショップの管理職が、マネジメント能力を高めるポイントの1つ目は、「ビジョンを共有する」ことです。アパレルショップの管理職には、自分が掲げるビジョンを、部下に認識させることが求められます。定期的にミーティングを開き、何度も伝えるようにしましょう。定期的にミーティングを開き、何度も伝えるようにすることで、一人一人が店舗運営に参加しているという意識を持つことができるようになり、一体感を高めやすくなるでしょう。

<部下をスキルアップさせる>

アパレルショップの管理職が、マネジメント能力を高めるポイントの2つ目は、「部下をスキルアップさせる」ことです。アパレルショップの管理職は、部下の良いところを見つけて、意識するようにしましょう。そして、部下の適性を理解した上で、少し難しい仕事にチャレンジさせるようにしましょう。少し難しい仕事にチャレンジさせることで、部下にとってもチャンスが広がり、モチベーションが上がりやすくなります。部下が行うことができる仕事が増えると、管理職の仕事もはかどりやすくなります。

<部下や取引先、お客様からのフィードバックを売り場の運営に活かす>

アパレルショップの管理職が、マネジメント能力を高めるポイントの3つ目は、「部下や取引先、お客様からのフィードバックを売り場の運営に活かす」ことです。管理業務を行っている店長やリーダーよりも、部下の方が、お客様からの意見や現場で発生している問題について、詳しい場合があります。このような場合には、部下の意見が、店舗運営をスムーズにするヒントになるでしょう。部下の意見を肯定し、部下のチャレンジを促すことで、部下のモチベーションも上がりやすくなるでしょう。具体的には、取引先から、他社での売り上げ状況や、商品を演出するポイントなどを聞くようにするとよいでしょう。また、お客様から頂いたご意見を記録して、店舗運営の改善に役立てるようにしましょう。

<自分の判断軸を持つ>

アパレルショップの管理職が、マネジメント能力を高めるポイントの4つ目は、「自分の判断軸を持つ」ことです。具体的には、「店舗を運営するルール」「お客様への接し方」などについて、判断軸を持つようにしましょう。一貫したルールがあれば、部下やスタッフも参考にしやすいでしょう。

身に付けられそうなスキルから

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレルショップで働く管理職には、さまざまなスキルが求められます。ただ、それらのスキルを一度にすべて身に付けることは、とても難しいでしょう。より良い管理職になっていくために、まずは、現在の自分にも身に付けられそうなスキルから身に付けていき、他の管理職に差をつけていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事