アパレル業界で産後復帰するタイミングは?復帰前にしておきたいこと

アパレル業界で産後復帰するタイミングは?復帰前にしておきたいこと

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界に限った話ではないかもしれませんが、産後復帰するタイミングについては、出産を経験された方は、誰しも悩んだ経験をお持ちであるようです。また、産後復帰の前には、どのようなことをしておくべきであると考えられるのでしょうか。本稿では、アパレル業界における産後復帰のタイミングや産後復帰前の準備、産後復帰後に意識したいことなどについて、ご紹介していきます。

アパレル業界で産後復帰するタイミングは?復帰前にしておきたいこと/Photo by Rawpixel.com

アパレル業界での産後復帰のタイミングと復帰後の働き方

アパレル業界において、産後復帰のタイミングは、いつになるのでしょうか。そして、復帰後の働き方は、どのようなものになるのでしょうか。まずは、「アパレル業界での産後復帰のタイミングと復帰後の働き方」について、ご紹介していきます。

<産後復帰のタイミング>

一般的には、アパレル業界において、産休・育休制度は、産後1~2年以内に設定されています。ただし、産後3~6か月など、1年未満で職場復帰される方もいらっしゃるようです。これには、早めに職場復帰をすることによって、スムーズに仕事へ戻ることができるという考え方も影響しているようです。産休・育休制度を長い期間取得してしまうと、職場の環境や自身の体力などが変化してしまうことも少なくありません。このように、産後復帰のタイミングは、基本的には、人によって異なっています。体調面・生活面・経済面などから、適切な判断をするということが大切になってくるということができそうです。

<産後復帰後の働き方>

アパレル業界の仕事は、シフト制になっていることが多く、勤務時間の調整が比較的行いやすくなっているため、時短勤務などには、寛容である企業も少なくないようです。時短勤務制度を利用することによって、産後復帰も順調に行いやすくなるでしょう。また、家族の都合などにも合わせて勤務をすることも、それほど難しくはないでしょう。例えば、子供の体調が悪い日や、学校行事がある日などには、対応しやすくなります。

産後の職場復帰に必要な準備

産後の職場復帰には、どのような準備が必要になってくると考えられるのでしょうか。それでは、「産後の職場復帰に必要な準備」について、代表的なものを3つご紹介していきます。

<子供の預け先を決める>

産後の職場復帰に必要な準備の1つ目は、「子供の預け先を決める」ことです。保育施設や実家など、両親が不在になってしまう場合などの子供の預け先を考えておくようにしましょう。出産前から、預け先の候補の特徴などのリサーチを行っておくようにすることが、とても大切になります。例えば、施設責任者の教育方針・通園バスの有無・送り迎えのルート・入所している子供の様子などのリサーチを行っておくことができればよいでしょう。預け先の目星は、あらかじめ立てておくようにしましょう。その際、入園・入所時期や子供を預ける時間などに、制限が比較的少なくなっていることが多い認可保育施設も選択肢に入れておくようにしましょう。これは、アパレル業界における仕事は、勤務時間が不規則になっていることが多いからです。

<家事や育児の分担を決めておく>

産後の職場復帰に必要な準備の2つ目は、「家事や育児の分担を決めておく」ことです。職場復帰後には、仕事と育児の両立が必要になるため、家族などと助け合うようにするとよいでしょう。例えば、パートナーと相談をして、家事などを分担して行うようにしましょう。その際には、お互いに無理なくこなすことができるレベルに抑えるようにすることが大切です。

<職場復帰の日取りを調整する>

産後の職場復帰に必要な準備の3つ目は、「職場復帰の日取りを調整する」ことです。職場に連絡をして、職場復帰する日にちを決めるようにしましょう。ちなみに、職場復帰をする予定の2~3か月前に職場に相談をしておくようにすると、段取りをスムーズにすることができることが多いようです。

産後の職場復帰後に意識したいこと

産後復帰前に準備しておきたいことを紹介/Photo by g-stockstudio

産後の職場復帰後には、どのようなことを意識すべきであると考えられるのでしょうか。それでは、「産後の職場復帰後に意識したいこと」について、代表的なものを3つご紹介していきます。

<体調管理を万全にする>

産後の職場復帰後に意識したいことの1つ目は、「体調管理を万全にする」ことです。出産をしたことによって、生活や環境などが変化していることは、少なくありません。育児によって、寝不足などにもなってしまいがちであるでしょう。産後には、体調を崩しやすくなることもあり、立ち仕事などは大変になることも多くあります。産後は、体力が消耗しているからです。また、出産をすることによって、骨盤が開き、アンバランスな状態になっているため、正しい姿勢を保つことが、難しくなっているのです。産後の職場復帰後には、睡眠をなるべく多くとるようにして、栄養バランスの良い食事をすることを心がけるようにしましょう。

<職場に子育ての状況を伝える>

産後の職場復帰後に意識したいことの2つ目は、「職場に子育ての状況を伝える」ことです。職場の人には、子育ての状況について、普段から共有をしておくようにしましょう。具体的には、子供の体調管理や保育施設におけるトラブルなどについては、緊急の際には、上司や同僚などに相談をするようにするとよいでしょう。普段から相談をしておくようにすると、職場側も業務の調整やシフトの変更などに対応しやすくなるようです。

<周囲への感謝を忘れない>

産後の職場復帰後に意識したいことの3つ目は、「周囲への感謝を忘れない」ことです。家族や上司、同僚などには、普段からお礼の言葉を欠かさないようにするようにしましょう。例えば、職場の人は、産休・育休中のフォローや勤務時間の交代などに対応してくれているのです。

出産は、人生における大きなイベントの一つ

いかがでしたでしょうか?出産は、人生における大きなイベントの一つです。したがって、出産後には、さまざまな問題や悩みなどを抱えてしまうことは、少なくありません。職場への復帰について、問題や悩みが生じてしまうことは、ある意味では当然のことであるということもできるかもしれません。今後、出産をお控えの方や、現在、産休・育休制度をご利用中の方などは、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、職場復帰のための準備などを始められてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事