【クリニーク/モデルプレス】ELCジャパン株式会社のコスメブランド「CLINIQUE(クリニーク)」コンサルタント(美容部員)として働く入社7年目の近藤彩さん(29)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「クリニーク」コンサルタントの仕事内容
― クリニークコンサルタントの仕事内容を教えてください。
近藤さん:ご来店されたお客様のニーズに合わせてメイクやスキンケア選びのお手伝いやタッチアップなどの接客、在庫管理、商品のオーダーなどの納品計画があります。
― これまで働いてきて、やりがいや苦労したことを教えてください。
近藤さん:お客様が喜んでくださったり、お肌がキレイになってリピートしてくださるとやりがいを感じます。その一方で、お客様に合わせての接客は慣れるまで難しかったです。
「クリニーク」コンサルタントを選んだ理由
― なぜクリニークコンサルタントになったのでしょうか?
近藤さん:学生の頃からメイクが好きで美容業界に入りたいと思い、2012年に新卒で入社しました。クリニークは親切丁寧なブランドイメージがあり憧れていたのと、専門学校を卒業したわけではないので、メイクや皮フ知識など一から教えてくれるクリニークが良いなと思いました。
― 今後の目標を教えてください。
近藤さん:もっとたくさんの方にクリニークを知っていただきクリニークのファンを増やしていきたいです。
「クリニーク」コンサルタントのライフスタイル
― 普段、美容面で気を付けていることを教えてください。
近藤さん:よく寝ることと、どんなに疲れていても絶対にスキンケアをさぼらないこと、状態に合わせてお手入れを見直すことです。
― 休日はどのように過ごしていますか?
近藤さん:たくさん寝て、ジムで筋トレして、美味しいものを食べるようにしています。
― 美容情報はどのように取り入れていますか?
近藤さん:InstagramやYouTubeなどのSNSです。
「クリニーク」で働くためには
― 「クリニーク」にはどのような人が相応しいのでしょうか?
近藤さん:人と話すことや、手助けするのが好きな人、メイクやスキンケアが好きな人、クリニークを通じてキレイになりたい人です。
― 書類・面接…と通過できるポイントを教えてください。
近藤さん:明るく笑顔で、クリニークでやりたいことや自分のアピールポイントを伝えてください。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。
近藤さん:まずは何でもトライしてみてください。失敗しても諦めないことと、楽しみながら挑戦すること、目標はいつも持ち続けることが大切です。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
10時~ 開店準備、メール・売上チェック
10時半~ 開店、接客
11時半~ 朝礼
12時~ 休憩
13時~ 接客、オーダー
16時~ 休憩
16時半~19時 接客、退勤
近藤彩(こんどうあや)プロフィール
ブランド:CLINIQUE(クリニーク)
職種:クリニークコンサルタント(美容部員)
コスメ業界で働き始めた年月:2012年9月~
経歴:クリニークコンサルタント2012年9月~
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