「キールズ」ストアマネージャーインタビュー スキンケアブランドの仕事内容とは

「キールズ」ストアマネージャーインタビュー スキンケアブランドの仕事内容とは

【キールズ/モデルプレス】日本ロレアル株式会社のスキンケアブランド「KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)」原宿店ストアマネージャーとして働く入社7年目の福山美和さん(29)がモデルプレスのインタビューに応じた。

モデルプレスのインタビューに応じた福山美和さん(C)モデルプレス

「キールズ」ストアマネージャーの仕事内容

接客中(C)モデルプレス

― 「キールズ」ストアマネージャーの仕事内容を教えてください。

福山さん:キールズではお客様の肌悩みに合うご提案をするスキンケアエキスパート・KCR(Kiehl’s Customer Representative/キールズ顧客担当/※以下すべてKCR)がストアにてお客様をお出迎えしています。KCRとして製品の配合成分やスキンケアの知識に基づき、お客様ひとりひとりに適したサービスを提供すると同時に、マネージャーとして店舗運営やスタッフの教育、シフト管理なども行っています。

― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。

福山さん:お客様に喜んで頂けることに一番やりがいを感じます。以前、お肌にコンプレックスを感じていたお客様に、正しいスキンケアを取り入れば肌は変わることをお伝えし、キールズのスキンケアをご提案させて頂きました。一ヵ月後、そのお客様がお店にいらした時に、肌も改善していて笑顔で、「福山さんのおかげです」と言って頂けたときは私自身本当に嬉しくなりました。結果が思うように付いてこない時には落ち込んだりもしますが、解決策を考え、新たな目標を立てることで、常に前向きな姿勢で仕事に取り組みます。

「キールズ」入社して現在に至るまで

接客中(C)モデルプレス

― 入社してからこれまでどのような仕事を行ってきましたか?

福山さん:2012年に入社後、現在所属している原宿店の前に3店舗でKCRとして働き、立地場所や客層が異なる店舗で、とても貴重な経験を得ました。もともと美容系の専門学校に通っており、美容関係に興味がありました。お客様と関わる仕事や美容部員を志望していました。女性は美しくなると自信もつき、ハッピーになれると思うのでそのお手伝いが出来れば幸せだと考えています。

― 数あるブランドの中から「キールズ」を選んだ理由も教えてください。

福山さん:キールズは知れば知るほど魅力的なブランドで、1851年にニューヨークで「アポセカリー(調剤薬局)」として誕生し、167年以上、世界中で沢山のお客様に愛され続けてきました。また、お客様の美と健康をサポートするだけでなく、社会貢献として環境保護やチャリティー活動などを行うなど、唯一無二のブランドだと思ったからです。そしてお客様に対しても、スタッフ同士も愛のあるブランドだということが一番の魅力です。

― 今後の目標を教えてください。

福山さん:原宿店でマネージャーを勤めて1年経ちますが、私自身、まだまだ学ぶことが多く毎日充実した日々を送っています。今後はマネージャーとしてブランドに貢献していくこと、更に今後のキールズを担う人材育成などにも挑戦していきたいです。

「キールズ」ストアマネージャーのライフスタイル

新作をチェック中(C)モデルプレス

― 普段どのようにスキンケアや美容情報を得ていますか?

福山さん:美容師など美容業界に携わる友人との情報交換が多いです。友人といると自然とスキンケアや美容の話題になります。また、原宿店は感度の高いお客様も多く、お肌がきれいな方やメイクが素敵なお客様にはついついお話を聞いてしまいます。

― ご自身が美容面で気をつけていることを教えてください。

福山さん:ストレスを溜めないようにリフレッシュすることを心がけています。友人と美味しいものを食べたり、美しいものに触れることで、肌のみならず心も身体も健康的でいられると思います。そして肌に関してはもちろん、「キールズ製品を使うこと」です。

― 休日はどのように過ごしていますか?

福山さん:お休みは外出をすることが多く、美味しいものを食べたり、気になるスポットに足を運びます。最近は自然に癒されることが多く、最近は山梨でデイキャンプをしました。透き通った川の水や、綺麗な空気にとても癒されました。

夢を叶える秘訣を語る

福山美和さん(C)モデルプレス

― 夢を追いかけている女の子に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。

福山さん:まずは自身が5年後、10年後どうなっていたいか考えてみてください。その為に今はなにが必要か、考え行動していけば、毎日が更に意義のあるものになると思いますし、思い描いた目標も叶えられると思います。

「キールズ」ストアマネージャーイの福山美和さん(C)モデルプレス

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ある日の1日の流れ

「キールズ」原宿店で取材を実施(C)モデルプレス

AM11時~ 出社、メールチェック、スケジュール確認、朝礼

PM12時~ 接客

PM2時~ ランチ

PM3時~ 売上やディスプレイ確認、レポート記入

PM4時~ 製品オーダー

PM5時~ 接客

PM8時~ 閉店作業、退社

福山美和(ふくやまみわ)プロフィール

福山美和さん(C)モデルプレス

ブランド:KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)
職種:KCR(キールズ顧客担当)
美容業界で働き始めた年月:2012年6月~
経歴:KCR2012年6月~、ストアマネージャー2017年9月~

実際に働いている人の声は?

Kiehl’s since 1851

関連記事

この記事の関連ブランド