マニキュアの塗り方 上手に塗って、いつも指先がきれいな女性に

マニキュアの塗り方 上手に塗って、いつも指先がきれいな女性に

【コスメ/モデルプレス】化粧をとても上手にできた時であっても、マニキュアをきれいに塗ることができずに、がっかりしてしまったというような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。とくに、マニキュアを利き手や足に塗ることは、とても難しいものです。そこで、本稿では、マニキュアをきれいに塗るためのコツについて、ご紹介していきます。まずは、「マニキュアのきれいな塗り方」について、確認していきます。そして、「利き手や足など、塗りにくいところにマニキュアを塗るときのコツ」と「初心者であってもマニキュアをきれいに塗るコツ」について、ご紹介していきます。

マニキュアの塗り方 上手に塗って、いつも指先がきれいな女性に/Photo by Sofia Zhuravetc

マニキュアのきれいな塗り方

マニキュアをきれいに塗っていくためには、どのような塗り方をしていけばよいのでしょうか。まずは、「マニキュアのきれいな塗り方」について、4つのステップに分けて、ご紹介していきます。

<ステップ1:爪の汚れを落とす>

マニキュアを塗る際には、まずは、「爪の汚れを落とす」ようにしましょう。爪の表面の油分や、爪の裏側の汚れを落としていきます。爪の汚れについては、「爪ブラシ」や「爪垢取り」を使って、落としていきます。爪の油分については、ティッシュなどを使って、拭き取りましょう。そして、爪の形を整えるということも、忘れないようにしましょう。その際、「爪切り」を使うのではなく、「ネイルファイル(爪やすり)」を使って爪を短くすると、「二枚爪」を防ぐことができるでしょう。マニキュアを塗る前の爪のお手入れによって、マニキュアを塗った後の仕上がりが、大きく左右されるのです。

<ステップ2:ベースコートを塗る>

ベースコートを塗っていく際には、まずは、爪の先端部分に、ベースコートを塗っていきます。そのようにすることによって、ネイルの持ちを良くするという効果を期待することができます。そして、ベースコートを爪の根元から爪の先端に、薄く塗っていきます。その際、先に爪の中央に塗り、次に爪の左右に塗っていくようにしましょう。なお、ベースコートが、皮膚についてしまうということがないように、注意して塗っていきましょう。

<ステップ3:マニキュアを塗る>

マニキュアを塗っていく際には、ベースコートを塗る際と同様に、爪の先端から塗っていくようにしましょう。ムラが出てしまうことがないように、適量のマニキュアをとり、爪の根元から先端に向かって、素早く塗っていきます。その際、ベースコートを塗る際と同様に、先に爪の中央に塗り、次に爪の左右に塗っていくようにしましょう。なお、マニキュアが乾き始めると、ムラになってしまうため、手早く塗り足していくようにしましょう。乾かした後には、同様の手順で、二度塗りをしていくことになります。

<ステップ4:トップコートとネイルオイルを塗る>

マニキュアが乾いた後には、トップコートを塗っていきます。トップコートを塗っていく際にも、先に爪の中央に塗り、次に爪の左右に塗っていくようにしましょう。そして、トップコートが乾いた後には、ネイルオイルを爪の根元になじませていきましょう。

利き手や足など、塗りにくいところにマニキュアを塗るときのコツ

利き手や足など、塗りにくいところにマニキュアを塗っていくときには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。それでは、「利き手や足など、塗りにくいところにマニキュアを塗るときのコツ」について、ご紹介していきます。

<利き手の塗り方>

マニキュアを利き手に塗る際には、利き手をテーブルに置いて、固定しておいて塗るようにするとよいでしょう。このようにして、利き手を固定することによって、震えにくくすることができるでしょう。なお、爪の周りに、マニキュアがはみ出てしまった場合には、爪楊枝などを使って除去するようにしましょう。

<足(ペディキュア)の塗り方>

ペディキュアを塗る際には、トゥーセパレーターを足の指にセットして、塗るようにしましょう。トゥーセパレーターを使うことによって、ペディキュアを塗っている指が、ほかの指に当たらないようにすることができます。なお、足の爪は、手の爪よりも凹凸が多いため、念入りにネイルファイルを使って整えた後に、ペディキュアを塗っていくようにしましょう。

初心者であってもマニキュアをきれいに塗るコツ

マニキュアの塗り方を紹介/Photo by Kristina Medvedeva

初心者が、マニキュアをきれいに塗るためには、どのようにしてマニキュアを塗っていけばよいのでしょうか。それでは、「初心者であってもマニキュアをきれいに塗るコツ」について、主なものを3つご紹介していきます。

<マニキュアを冷蔵庫に保管する>

初心者であってもマニキュアをきれいに塗るコツの1つ目は、「マニキュアを冷蔵庫に保管する」というものです。部屋の中は、湿度が安定しないため、保管中に、マニキュアが固まってしまうこともあります。ちなみに、マニキュアを冷蔵庫の中に保管するようにすると、マニキュアを塗った時に、指先とマニキュアの温度差によって、マニキュアが、すぐに乾きやすくなります。

<丸い物を握りながら塗る>

初心者であってもマニキュアをきれいに塗るコツの2つ目は、「丸い物を握りながら塗る」というものです。テニスボールのような、手の中に収まる丸い物を握りながら、塗るようにするとよいでしょう。物を握ることによって、指先が安定して、マニキュアを塗りやすくなります。

<速乾タイプのマニキュアを使う>

初心者であってもマニキュアをきれいに塗るコツの3つ目は、「速乾タイプのマニキュアを使う」というものです。昨今では、速乾タイプのマニキュアやトップコートなどが、販売されるようになってきています。速乾タイプのものを使うと、乾くまでの時間を大幅に短縮することができるため、ムラなどを防ぎやすくなります。

マニキュアをきれいに塗るためのコツは、簡単なものばかり

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、マニキュアをきれいに塗るためのコツは、たくさんあります。そして、いずれのコツも、とても簡単に試すことができるものであるように思われます。マニキュアをきれいに塗ることが、これまでなかなかできなかった方は、本稿でご紹介させていただいたコツの中から試してみられてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事