遠距離恋愛のコツは?彼との関係に悩むアパレル女子も要チェック

遠距離恋愛のコツは?彼との関係に悩むアパレル女子も要チェック

遠距離恋愛で彼との関係などに、悩みを抱えている方も少なくないようです。そこで、本稿では、遠距離恋愛について、ご紹介していきます。まずは、「遠距離恋愛のタイプ」について、確認していきます。次に、「遠距離恋愛のメリット・デメリット」について、確認していきます。そして、「遠距離恋愛を長く続けるコツ」について、ご紹介していきます。

遠距離恋愛のコツは?彼との関係に悩むアパレル女子も要チェック(photo by arthurhidden/Fotolia)

遠距離恋愛のタイプは、主に2種類

遠距離恋愛には、どのようなタイプのものがあるのでしょうか。まずは、「遠距離恋愛のタイプ」について、主なタイプを2種類ご紹介していきます。

<付き合い始めたときから、遠距離恋愛>

遠距離恋愛のタイプの1種類目は、「付き合い始めたときから、遠距離恋愛」というタイプです。つまり、付き合い始める前から、それぞれの住んでいる地域などが異なるカップルということになります。このようなカップルには、SNSや出会い系のアプリ、また旅行先などにおいて相手と知り合い、恋愛に発展するというようなケースが多いようです。

<付き合い始めた後に、遠距離恋愛に変化>

遠距離恋愛のタイプの2種類目は、「付き合い始めた後に、遠距離恋愛に変化」というタイプです。つまり、付き合い始めた後に、カップルの一方、もしくは双方の住む場所などが変わることにより、遠距離恋愛になったカップルということになります。たとえば、転勤となる場合や海外留学をすることになった場合などが、多くあてはまるようです。

遠距離恋愛のメリット・デメリット

遠距離恋愛には、どのようなメリット・デメリットがあると考えられるのでしょうか。それでは、「遠距離恋愛のメリット・デメリット」について、ご紹介していきます。

<遠距離恋愛のメリット>

遠距離恋愛のメリットとしては、主に2つのメリットを挙げることができるでしょう。1つ目は、「お互いの時間を確保しやすい」というメリットです。遠距離恋愛であることによって、束縛をしあうというようなことがないような関係の構築が、可能になるのではないでしょうか。お互いに自立をして、趣味や仕事などに集中することができるような環境を作りやすいといえるでしょう。2つ目は、「関係がマンネリ化しにくい」というメリットです。遠距離恋愛であることによって、なかなか会うことができないため、多くの場合、会うことが待ち遠しくなります。そのため、関係がマンネリ化しにくく、毎回、新鮮な気持ちでデートを楽しむことができるでしょう。

<遠距離恋愛のデメリット>

遠距離恋愛のデメリットとしては、主に2つのデメリットを挙げることができるでしょう。1つ目は、「会いたいときにすぐに会えない」というデメリットです。「誕生日」「記念日」「クリスマス」などのイベントの際に、一緒に過ごすことができないというケースもあるでしょう。したがって、「不安な気持ち」を抱いた際などにも、すぐには会いに行くことができないというケースが、ほとんどでしょう。「相手の生活」を把握することが難しいため、「相手の気持ちが離れてしまっていないのか」などのように、心配になってしまうことも多いようです。2つ目は、「会うたびにお金と時間がかかる」というデメリットです。遠距離恋愛であることによって、物理的な距離が離れているため、交通費や移動のための時間を負担に感じてしまいやすいようです。このことによって、会うことがおっくうになってしまうカップルも少なくないようです。

遠距離恋愛を長く続けるコツ

遠距離恋愛のコツを紹介(Photo by irinabraga/Fotolia)

遠距離恋愛を長く続けるためには、どのようなことがコツになってくるのでしょうか。それでは、「遠距離恋愛を長く続けるコツ」について、主なコツを5つご紹介していきます。

<ルールを決めておく>

遠距離恋愛を長く続けるコツの1つ目は、「ルールを決めておく」ことです。あらかじめ、二人の間にルールを決めておくようにすると、関係を続けやすくなるでしょう。たとえば、「会う頻度」「電話・メールの頻度」「会いに行く順番」などを決めておくようにするとよいでしょう。その際、一方のみに負担がかかりすぎてしまうことがないように、配慮をしましょう。

<定期的に連絡を取り合う>

遠距離恋愛を長く続けるコツの2つ目は、「定期的に連絡を取り合う」ことです。連絡を取り続けることによって、お互いの近況や気持ちなどについて、確認しあうことができます。その際、「テレビ電話」を利用すると、お互いの顔を見ることができるので、「相手に会いたい」という気持ちを維持しやすくなるでしょう。ただし、連絡を取ることが負担になってしまうこともあるため、お互いの「ペース」については、尊重するようにしましょう。したがって、疲れているときや忙しいときなどには、その旨を伝えるようにしたほうがよいでしょう。

<デートの際にはしっかりとおしゃれをする>

遠距離恋愛を長く続けるコツの3つ目は、「デートの際にはしっかりとおしゃれをする」ことです。再会したときには、彼に対して魅力的に映ることができるようにするために、デートの際の服装やメイクには、必ず気を使うようにしましょう。

<ネガティブ思考にならない>

遠距離恋愛を長く続けるコツの4つ目は、「ネガティブ思考にならない」ことです。「もし、彼が浮気をしていたらどうしよう」など、不確定なことについては、考えすぎないようにしましょう。不安になってしまった場合には、彼に連絡を取ったり、「一緒に過ごした幸せな時間」を思い出したりするようにするとよいでしょう。

<一人の時間を楽しむ>

遠距離恋愛を長く続けるコツの5つ目は、「一人の時間を楽しむ」ことです。会えない時間を、自分ひとりであっても楽しむことができるように、工夫をするようにしましょう。具体的には、「夢中になることができる趣味」を見つけたり、「新しいことにチャレンジ」をしたりするとよいでしょう。お互いを尊重しながらも、お互いの生活を充実させていくことが、大切になるのです。

遠距離恋愛であっても、彼との関係は充実させられる

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、遠距離恋愛であったとしても、彼との関係を充実したものにさせていくための方法は、さまざまに考えていくことが可能であるようです。現在、遠距離恋愛に関する悩みを抱えていらっしゃる方は、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にしながら、彼との付き合い方を見直されてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事