蒸しタオルで美容ケア!簡単・きれいに肌と髪をいたわる方法とは?

蒸しタオルで美容ケア!簡単・きれいに肌と髪をいたわる方法とは?

皆様は、蒸しタオルを使って、美容ケアをされたことがあるでしょうか。そもそも、美容ケアの際に、蒸しタオルを使うことが効果的であるということも、あまり知られていないかもしれません。実は、様々な美容ケアに蒸しタオルを使うことができ、そこから得ることができる効果もとても大きなものなのです。そこで、本稿では、蒸しタオルを使った美容ケアについて、ご紹介していきます。

蒸しタオルで美容ケア!簡単・きれいに肌と髪をいたわる方法とは?(photo by Voyagerix/Fotolia)

美容ケアに役立つ蒸しタオルの作り方

蒸しタオルを使うことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、蒸しタオルは、どのように作ればよいのでしょうか。まずは、「蒸しタオルを美容ケアに使うメリット」と「蒸しタオルの作り方」について、ご紹介していきます。

<蒸しタオルを美容ケアに使うメリット>

蒸しタオルの蒸気によって、毛穴を開きやすくします。それによって、汚れが落ちやすくなり、美容成分も浸透しやすくなります。また、蒸しタオルは、血行を促進してくれます。血行の促進によって、体のこりやむくみの改善を期待することができます。

<蒸しタオルの作り方>

蒸しタオルの作り方は、1.電子レンジで作る方法、2.お湯で作る方法の2つがあります。

•電子レンジで作る
まずは、タオルを水に浸します。その後、タオルを電子レンジで加熱します。500W、または600Wで、30秒~1分程度、加熱しましょう。もし、タオルが十分に温まっていない場合には、10秒ずつ加熱を続けるようにするとよいでしょう。なお、タオルの温度については、タオルを顔に乗せて、心地よく感じる程度に調整するとよいでしょう。

•お湯で作る
まずは、40~50度程度の熱めのお湯を用意します。そして、お湯の中にロールしたタオルを浸します。なお、タオルの端だけをお湯に浸さないようにすれば、やけどを防ぎやすくなるでしょう。お湯からタオルを出して、タオルを絞れば、蒸しタオルの出来上がりです。ちなみに、蒸しタオルは、お風呂の中でも作ることができます。

蒸しタオルを使った美容ケア

蒸しタオルを使った美容ケアには、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、1.蒸しタオルで洗顔、2.蒸しタオルで保湿、3.蒸しタオルでヘアケアという3つの美容ケアについて、ご紹介していきます。

<蒸しタオルで洗顔>

蒸しタオルを使った美容ケアの1つ目は、「蒸しタオルで洗顔」です。まずは、ロールしていた蒸しタオルを、顔を覆うほどのサイズに広げます。そして、蒸しタオルを2~3分程度、顔に乗せます。これによって、毛穴を緩ませることができます。その後、石鹸や洗顔料を泡立てて、顔を洗っていきます。毛穴が緩んでいるため、毛穴の角栓を洗い流しやすくなっています。

<蒸しタオルで保湿>

蒸しタオルを使った美容ケアの2つ目は、「蒸しタオルで保湿」です。まずは、蒸しタオルで洗顔のときと同じように、蒸しタオルを2~3分程度、顔に乗せます。その後、美容液・乳液・クリームなどを使って、保湿をします。

<蒸しタオルでヘアケア>

蒸しタオルを使った美容ケアの3つ目は、「蒸しタオルでヘアケア」です。まずは、トリートメントを、髪の毛先を中心になじませていきます。その際、くしを使って髪をとかして、トリートメントを髪の全体にいきわたらせるようにしましょう。次に、蒸しタオルで、髪の全体を包み込みます。その際、シャワーキャップをかぶる、もしくはラップを使って髪を包むとよいでしょう。そして、10分程度たったら、蒸しタオルをはずします。

蒸しタオルを美容ケアに使うときの注意点

蒸しタオルで美容ケアとは?/Photo by Rido

蒸しタオルを美容ケアに使うときには、どのようなことに注意をすればよいのでしょうか。それでは、「蒸しタオルを美容ケアに使うときの注意点」について、ご紹介していきます。

<蒸しタオルの美容ケアは、1週間に1回程度に抑える>

蒸しタオルを美容ケアに使うときの注意点の1つ目は、「蒸しタオルの美容ケアは、1週間に1回程度に抑える」ことです。これは、皮脂を落としすぎてしまう恐れがあるからです。基本的には、蒸しタオルの美容ケアは、スペシャル・ケアと考えるようにするとよいでしょう。

<蒸しタオル洗顔の後には、毛穴の引き締めケアを行う>

蒸しタオルを美容ケアに使うときの注意点の2つ目は、「蒸しタオル洗顔の後には、毛穴の引き締めケアを行う」ことです。これは、蒸しタオルによって、毛穴が開きやすい状態になっているためです。したがって、蒸しタオルを使った後には、毛穴の引き締めケアを怠らないようにしましょう。具体的には、1.冷たいタオルを当てる、2.収れん化粧水を使うなどするとよいでしょう。

蒸しタオルは、様々な美容ケアに用いることができる

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、蒸しタオルは、様々な美容ケアに用いることができるため、とても便利です。しかしながら、蒸しタオルを使うときには、注意をしなければならないこともあります。蒸しタオルを使った美容ケアの効果を最大にするために、ぜひ本稿を参考にしながら、実践をしてみてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事