「すっぴん美人」になりたい!毎日のスキンケアでメイクが不要の潤い美肌へ

「すっぴん美人」になりたい!毎日のスキンケアでメイクが不要の潤い美肌へ

すっぴん美人になることは、全ての女性にとって、憧れの一つなのではないでしょうか。しかしながら、すっぴん美人になるために具体的な行動を起こすことができている女性は、多くないようです。それでは、すっぴん美人になるためには、どうすればよいのでしょうか。そこで、本稿では、1.「すっぴん美人」の特徴、2.「すっぴん美人」になるためのポイント、3.「すっぴん美人」になるために活用したいアイテムについて、ご紹介していきます。

「すっぴん美人」になりたい!毎日のスキンケアでメイクが不要の潤い美肌へ/Photo by Rido

「すっぴん美人」の特徴

すっぴん美人には、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、すっぴん美人の特徴について、ご紹介していきます。

<肌のきめが細かい>

すっぴん美人の特徴の1つ目は、「肌のきめが細かい」ことです。肌のきめが細かいとは、一般的には、毛穴や凹凸が目立たない滑らかな肌の状態のことを指します。言い換えるならば、皮紋(ひもん)が規則的に並んでいる状態ということもできます。ちなみに、皮紋とは、肌の盛り上がった部分と肌の溝の部分が織りなす模様のことです。

<肌にハリがある>

すっぴん美人の特徴の2つ目は、「肌にハリがある」ことです。肌にハリがあるとは、一般的には、肌に潤いが保たれている状態のことを指します。具体的には、しわが少なく、指で押すと跳ね返るような弾力のある肌です。

<肌に透明感がある>

すっぴん美人の特徴の3つ目は、「肌に透明感がある」ことです。肌に透明感があるとは、一般的には、1.シミ、2.そばかす、3.くすみなどが少ない肌の状態のことを指します。したがって、透明感のある肌は、メイクでカバーする必要がありません。また、透明感のある肌には、肌荒れも起きていません。

<眉毛が生えそろっている>

すっぴん美人の特徴の4つ目は、「眉毛が生えそろっている」ことです。眉毛がある程度生えていれば、アイブロウを足す必要はありません。したがって、ムダ毛を整えるだけでOKということになります。

「すっぴん美人」になるためのポイント

すっぴん美人になるためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、すっぴん美人になるためのポイントについて、ご紹介していきます。

<十分に保湿をする>

すっぴん美人になるためのポイントの1つ目は、「十分に保湿をする」ことです。日々のスキンケアを怠ることなく、十分に保湿をするようにしましょう。朝と晩には、1.化粧水、2.美容液、3.乳液、4.クリームを塗りましょう。潤いをキープすることによって、肌にハリやツヤが生まれやすくなります。

<紫外線対策をする>

すっぴん美人になるためのポイントの2つ目は、「紫外線対策をする」ことです。肌は、紫外線によって、ダメージを受けて、バリア機能が低下しやすくなってしまいます。紫外線対策グッズを使用して、紫外線から肌を守るようにしましょう。具体的には、1.日焼け止めクリーム、2.帽子、3.カーディガンなどを使用するとよいでしょう。

<湯船につかる>

すっぴん美人になるためのポイントの3つ目は、「湯船につかる」ことです。シャワーを浴びるだけではなく、湯船につかることによって、体の血行が促進されます。体の血行が促進されることによって、肌の新陳代謝が改善されます。肌の新陳代謝が改善されれば、肌のきめが整うことや肌にハリが生まれることなどを期待することができるのです。

<生活習慣を整える>

すっぴん美人になるためのポイントの4つ目は、「生活習慣を整える」ことです。具体的には、1.バランスの良い栄養の摂取、2.適度な運動、3.良質な睡眠などが大切になります。

「すっぴん美人」になるために活用したいアイテム

「すっぴん美人」を目指すためには…/photo by popcorner

すっぴん美人になるためには、どのようなアイテムを活用すればよいのでしょうか。それでは、すっぴん美人になるために活用したいアイテムについて、ご紹介していきます。

<洗顔料>

すっぴん美人になるために活用したいアイテムの1つ目は、「洗顔料」です。例えば、1.石鹸、2.洗顔フォームなどを挙げることができるでしょう。肌の汚れを落として、肌を清潔な状態に保ちます。洗浄力や配合成分などに注意をして、肌に合う洗顔料を選ぶようにしましょう。

<クレンジング剤>

すっぴん美人になるために活用したいアイテムの2つ目は、「クレンジング剤」です。例えば、1.クレンジングオイル、2.クレンジングバーム、3.クレンジングシートなどを挙げることができるでしょう。美肌になるためには、十分にメイクの汚れを落とすことが大切になります。ただし、クレンジングによって、皮脂を落とし過ぎると肌の乾燥を招く恐れもあります。したがって、肌に合う洗浄力の強すぎないクレンジング剤を選ぶようにしましょう。

<基礎化粧品>

すっぴん美人になるために活用したいアイテムの3つ目は、「基礎化粧品」です。基礎化粧品とは、一般的には、肌を健康な状態に保つためのアイテムのことを指します。例えば、1.化粧水、2.美容液、3.乳液、4.クリームなどを挙げることができるでしょう。肌に合う基礎化粧品を選ぶことが大切ですが、無添加の基礎化粧品は、肌への負担が小さいため、どのような肌にも合いやすいとされています。なお、基礎化粧品を選ぶ際には、美容成分にも注目するとよいでしょう。例えば、1.潤い成分であるセラミド・コラーゲン・プロテオグリカン、2.抗炎症作用のある植物エキスなどを挙げることができるでしょう。

<眉毛の美容液>

すっぴん美人になるために活用したいアイテムの4つ目は、「眉毛の美容液」です。眉毛の美容液は、眉毛の質を高くして、美しい眉に導くためのアイテムです。眉毛にハリやツヤを与えることによって、眉毛をボリュームアップさせることができます。また、抜けにくい眉毛にするなど、眉毛を健康な状態に保つことができます。

「すっぴん美人」になるための第一歩を踏み出す!

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、すっぴん美人になるためには、様々なポイントがあります。そして、昨今では、すっぴん美人になるために役立つアイテムもたくさんあります。本稿を参考にして、すっぴん美人になるための第一歩を踏み出してください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事