割れたファンデーションへの対処法 粉々になってもまだ使える!

割れたファンデーションへの対処法 粉々になってもまだ使える!

ファンデーションが割れてしまったとき、皆様はどうされていますか。ファンデーションが割れてしまうととてもショックが大きいですが、実は、再利用することができます。つまり、たとえ粉々になってしまったとしてもまだ使うことができるのです。そこで、本稿では、「割れたファンデーションへの対処法」について、ご紹介していきます。

割れたファンデーションへの対処法 粉々になってもまだ使える!/Photo by puhhha

割れたファンデーションを修復する方法

割れたファンデーションは、どのように修復すればよいのでしょうか。まずは、「割れたファンデーション」を修復する方法について、ご紹介していきます。

・軽いひび割れの場合

<ステップ1:化粧水をファンデーションに垂らす>

まずは、ファンデーションの割れてしまった部分に少量の化粧水を垂らします。その際、数滴を垂らす程度にして、垂らし過ぎないようにすることが大切になります。

<ステップ2:ラップをかける>

次に、ファンデーションにラップをかけます。その際、ラップをしっかりと張って、ファンデーションを覆うようにしましょう。なぜならば、ラップにシワがあるとファンデーションの表面にもシワが残ってしまうことがあるからです。

<ステップ3:指でならす>

最後に、ファンデーションの割れてしまった部分をラップの上から指で押して、全体をなじませます。そして、ファンデーションが乾くまで、待ちます。

・ひどいひび割れの場合

<ステップ1:ファンデーションを砕く>

まずは、ファンデーションを容器から取り出して、キッチンペーパーやラップなどの上に置きます。キッチンペーパーやラップなどの上に置いたファンデーションは、爪楊枝やスプーンなどを使って、粉々の状態にしましょう。

<ステップ2:ファンデーションを容器に戻して、ラップをかける>

次に、粉々の状態になったファンデーションを容器に戻します。容器に戻したファンデーションには、ラップをかけて、指で平らな状態になるように押し固めていきます。

<ステップ3:ファンデーションを冷蔵庫に入れる>

最後に、ファンデーションを冷蔵庫に入れて、ファンデーションを固めていきます。おおよそ、2時間ほど待つとよいでしょう。

割れたファンデーションをリメイクする方法

割れたファンデーションをリメイクするときには、どのような方法があるのでしょうか。それでは、「割れたファンデーションをリメイクする方法」について、ご紹介していきます。

<クリームファンデーションにリメイクする>

割れたファンデーションをリメイクする方法の1つ目は、「クリームファンデーションにリメイクする」という方法です。まずは、キッチンペーパーやラップなどの上でファンデーションを砕きます。その際、爪楊枝やスプーンなどを使うとよいでしょう。次に、砕いたファンデーションを容器に入れます。最後に、適量の乳液を入れて、クリーム状になるまで混ぜれば完成です。

<ルースファンデーションにリメイクする>

割れたファンデーションをリメイクする方法の2つ目は、「ルースファンデーションにリメイクする」という方法です。まずは、キッチンペーパーやラップなどの上でファンデーションを砕きます。その際、爪楊枝やスプーンを使うとよいでしょう。そして、砕いたファンデーションをパウダー用の容器に入れれば完成です。

割れたファンデーションを再利用するときの注意点

割れたファンデーションを再利用するときのポイント/Photo by Rido

割れたファンデーションを再利用するときには、どのようなことに注意をすればよいのでしょうか。それでは、「割れたファンデーションを再利用するときの注意点」について、ご紹介していきます。

<持ち運びは避ける>

割れたファンデーションを再利用するときの注意点の1つ目は、「持ち運びは避ける」ことです。一度割れたファンデーションは、再び割れてしまう可能性が高いため、なるべく自宅で使うようにするとよいでしょう。なお、一度割れたファンデーションを持ち運ぶとファンデーションがカバンやポーチの中でこぼれてしまう恐れもあります。どうしても持ち運ばなければならないときには、ジッパー付きのビニール袋に入れるなどの対策をすると安心でしょう。

<ブラシを使って塗る>

割れたファンデーションを再利用するときの注意点の2つ目は、「ブラシを使って塗る」ことです。ブラシでなでるようにして、ファンデーションをつけてから、顔に塗るとよいでしょう。これは、ファンデーションへの衝撃をなるべく抑える必要があるからです。パフなどを使った場合には、衝撃によって、ファンデーションが再び割れてしまう恐れがあります。

ファンデーションが割れても再利用

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、ファンデーションは、粉々になってしまったとしてもまだ使うことができます。ファンデーションが割れてしまったときには、本稿でご紹介させていただいた対処法をぜひ試してみてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事