ゴマージュとは?自然由来の成分で角質をオフする美容法の注意点

ゴマージュとは?自然由来の成分で角質をオフする美容法の注意点

皆様は、「ゴマージュ」について、ご存知でしょうか。ゴマージュは、昨今、注目が集まっている美容法の一つです。ゴマージュでは、自然由来の成分を使って、肌の角質を取り除いていきます。自然由来の成分が使われるため、肌への負担が小さいとされ、これは、ゴマージュの特徴の一つということができるでしょう。それでは、ゴマージュは、どのように行うのでしょうか。また、ゴマージュには、どのような注意点があるのでしょうか。本稿では、これらの問いに答えるため、ゴマージュの方法やゴマージュを行う際の注意点について、ご紹介していきます。

ゴマージュとは?自然由来の成分で角質をオフする美容法の注意点/Photo by transurfer

ゴマージュとは?

そもそも、ゴマージュとは、どのような美容法なのでしょうか。まずは、1.ゴマージュの意味、2.ゴマージュの効果、3.ピーリングやスクラブとの違いについて、ご紹介していきます。

<ゴマージュの意味>

ゴマージュは、天然ハーブや植物の種などを用いて、肌の古い角質を取り除く美容法です。ゴマージュでは、自然由来の植物が使われます。なお、「ゴマージュ」は、フランス語です。「削除」や「消去」という意味を持ちます。

<ゴマージュの効果>

ゴマージュには、肌のくすみやざらつきなどを抑える効果を期待することができます。そして、一般的な美容法では除去することが難しいような古い角質も取り除くことができるとされています。

<ピーリングやスクラブとの違い>

ゴマージュと似ている美容法としては、ピーリングやスクラブなどを挙げることができるでしょう。ピーリングでは、古い角質を柔らかくすることによって、取り除きます。また、スクラブでは、細かい粒子でこすることによって、古い角質を取り除きます。したがって、これらは、古い角質を取り除くという点においては、ゴマージュと同じです。しかしながら、ゴマージュでは、自然由来の植物が使われます。そのため、ゴマージュは、ピーリングやスクラブと比較して、肌への負担が小さいとされています。

ゴマージュの基本的な使い方

ゴマージュは、どのように使えばよいのでしょうか。それでは、「ゴマージュの基本的な使い方」について、ご紹介していきます。

<ステップ1:気になる部分につける>

洗顔後、肌の水気をとってから、気になる部分にゴマージュをつけましょう。例えば、小鼻やTゾーン、あごなどにつけるとよいでしょう。なお、昨今では、唇専用のゴマージュ、またひじやかかとなどにも使用することができるボディ用のゴマージュも販売されています。

<ステップ2:やさしくなでる>

気になる部分にゴマージュをつけたら、くるくるとやさしくなでるようにしながら、マッサージをしていきましょう。そして、マッサージが終わったら、ぬるま湯でゴマージュをしっかりと洗い流しましょう。

ゴマージュを使用する際の注意点

ゴマージュを紹介/Photo by Syda Productions

ゴマージュを使用する際には、どのようなことに注意をすればよいのでしょうか。それでは、「ゴマージュを使用する際の注意点」について、ご紹介していきます。

<ゴシゴシとこすらない>

ゴマージュを使用する際の注意点の1つ目は、「ゴシゴシとこすらない」ことです。なぜならば、ゴシゴシとこすれば、必要な角質まで落としてしまう恐れがあるからです。そのため、できるだけやさしく、肌をなでるようにして、マッサージをするようにしましょう。

<使い過ぎない>

ゴマージュを使用する際の注意点の2つ目は、「使い過ぎない」ことです。短期間の間に繰り返し使用した場合には、かえって肌トラブルにつながってしまう恐れもあります。そのため、使用頻度には、十分に注意をするようにしましょう。なお、適切な使用頻度はそれぞれのゴマージュによって異なりますが、おおよそ週に1~2回程度されています。

<肌トラブルがあるときには、使用を避ける>

ゴマージュを使用する際の注意点の3つ目は、「肌トラブルがあるときには、使用を避ける」ことです。炎症やニキビ、吹き出物などの肌トラブルがあるとき、また肌に傷があるときには、ゴマージュの使用を避けた方がよいでしょう。なぜならば、肌トラブルがあるときや肌に傷があるときのゴマージュの使用は、かえって肌への刺激になってしまう恐れがあるからです。

ゴマージュの効果を最大限に引き出すためには?

いかがでしたでしょうか。本稿では、ゴマージュの方法やゴマージュを行う際の注意点について、ご紹介してきました。ここまでご紹介させていただいたように、ゴマージュは、肌への負担が小さい美容法の一つです。しかしながら、正しくゴマージュを行わなければ、かえって肌トラブルの原因になってしまうこともあります。本稿を参考にしながら、正しくゴマージュを行い、ゴマージュの効果を最大限に引き出してください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事