友達が多い人気者!アパレル女子が同性に好かれる7つの理由

友達が多い人気者!アパレル女子が同性に好かれる7つの理由

【アパレル・コラム/モデルプレス】多くの女性は男性女性、誰からも好かれる人気者になりたいと一度は思うはずです。アパレル女子はよく同性からも好かれています。男性に好かれる方法と女性に好かれる方法は異なります。人によっては女性から好かれる方が難しいと思っている人もいます。女性に好かれることで、男性からも好印象を持たれる場合があります。ここではアパレル女子が同性に好かれる理由を紹介します。
友達が多い人気者!アパレル女子が同性に好かれる7つの理由(Photo by wavebreakmedia)
友達が多い人気者!アパレル女子が同性に好かれる7つの理由(Photo by wavebreakmedia)

ポジティブで明るい



<アパレル店員は気持ちの切り替えが上手>

アパレル店員は多くのお客様と関わるので、気持ちの切り替えが上手です。どのお客様にも悪い思いをしてもらわないように、落ち込んでいてもパッと切り替えることができます。ポジティブな人は一緒にいて楽しく、人から好かれやすいので接客においてポジティブなことは大事です。

<普段から明るく振る舞う習慣が身に付いている>

常にポジティブでいるためにもアパレル店員は普段から明るく振る舞う習慣が身についています。振る舞いにも影響を与えるためには気持ちからポジティブにならなければいけません。これまでの考え方を変えてポジティブシンキングを心がけることで、普段の振る舞いにも現れてきます。ポジティブだと楽しませたりするだけでなく、周りを明るくして、時には勇気づけたりなど周りに良い影響を与えます。

笑顔が多い



<アパレル店員にとって、笑顔は第一印象を決める重要な要素>

アパレル店員において笑顔はお客様に与える印象を大きく左右します。接客はお客様との対面から始まるので、笑顔で入ることでお客様にも良い印象を与えることができます。

<普段から笑顔で人と話す習慣が身に付いている>

アパレル店員は普段から笑顔で話す習慣を身に付けています。笑顔も作られたものでなくいかに自然に見せるかを心がけています。自然な笑顔だと話している相手の気持ちが良いです。笑顔を作ることでお客様も接しやすくなります。笑顔であることで楽しそうに見え周囲に人もよってきやすくなるので、集客力にも繋がります。誰でも無表情や起こり気味な顔をしている人には接客されたくはありませんよね。笑顔にも周りを元気づけたり、明るくする効果を与えたりするので積極的に笑顔を見せるようにしましょう。

他人のことを考えて行動する



<アパレル店員は相手のニーズを引き出すのが上手>

アパレル販売においてお客様のニーズに応えることはとても重要なことです。アパレル店員はお客様の今のファッションに合っている、普段どんなものを着ているかなどお客様のニーズを上手く引き出し、合わせて商品をオススメします。

<細やかな気配りができる>

子連れのお客様のためにお子様の面倒を見たり、リピーターの人の好みなどを把握したりするなど細やかな気配りもできます。よりニーズに応えるためにお客様の立場に立ってアドバイスをしたりもします。アパレル店員はお客様の商品選びを助けるためにたくさんのことに配慮しています。こうやって相手のことを考えて行動することができるのが好かれる理由の一つだと言えます。

話していて楽しい



<はきはきとした話し方>

お客様のニーズに応えるためにも会話を弾ませ、楽しいと思わせるトークスキルも持ち合わせています。相手にはきはきと話して伝わりやすくすることで会話も弾みます。

<聞き上手でリアクションが良い>

話し方だけでなく、聞き方も上手です。相手の話に対して相槌やアイコンタクト、リアクションを上手くとります。そうすることで相手も自分のことをどんどん話しやすくなるのでニーズを引き出すことができます。

<話題の引き出しが多い>

話題の引き出しも多いと、話の幅も広くなり細かいニーズも聞き出せるのでお客様により良い商品を提供することができます。このようなトークスキルによって相手も気持ちよく話すことができるので、相手はもっと話したいと思い好かれることへと繋がります。

清潔感があっておしゃれ



<身だしなみがしっかりしている>

アパレル店員はお店の商品を自分で着てディスプレイとなることもあるので、身だしなみには人一倍気をつかっています。着こなしだけでなく髪の毛や爪の手入れもしっかりとしています。これらは清潔感に直結します。最近はおしゃれだけでなく清潔感も人に好かれるポイントとして注目を集めています。

<トレンドを押さえている>

また最近のトレンドを押さえ、お客様の商品選びのために情報提供しているので、トレンドには詳しいです。トレンドもまた話の話題となるのでコミュニケーションをとるためにも重要になってきます。

<自分に似合うファッションを熟知>

アパレル店員が輝いているその他の理由として、自分に似合うコーデを熟知していることが挙げられます。新製品や鏡の前での自分を日々研究した結果で、この職業だからできるわざですね。

口が堅い



<多くのお客様と接するアパレル店員は、基本的に口が堅い>

多くのお客様と接するアパレル店員は基本的に口が堅いです。お客様一人ひとりの秘密を守ります。お客様からニーズを引き出す時、他の人に知られると恥ずかしいことも聞いてしまうことがあります。

<人の悪口や噂話をしない>

そういったプライベートを守ることで信用を得ることができます。他人のうわさ話や悪口は決して言いません。悪口やうわさ話は大抵の人は聞いていて嫌な思いをします。お客様にそういった思いをさせるのは接客においてご法度だと言えます。

<余計な事は言わない>

あくまで店員とお客様という立場なので必要なことだけを話し、余計なことは言いません。こういったことによってお客様からの信頼を得ています。

人によって態度を変えない



<多くのお客様と接するアパレル店員は、多様性を受け入れやすい>

たくさんのお客様と接するアパレル店員は多様性を受け入れやすく、誰にでも平等に接するように日ごろから心がけ、そうする習慣を接客から得ています。

<日ごろの接客を通して、誰に対しても平等に接する習慣が身に付いている>

平等と言っても、もちろん誰にでもため口などではなく、誰にでも丁寧に対応をしています。正しい敬語や、時間に合った挨拶などを心がけています。

<男性と女性の前であからさまに態度を変えたりしない>

また男性と女性の前で露骨に態度を変えたりはしません。最近の男女平等な社会において、男性女性に対して等しく接することは大事なことです。性によって特別な扱いを受けると良く思わない人もいます。こういったことは口コミによって信頼に繋がります。どこで誰に見られても恥ずかしくない振る舞いこそアパレル店員に求められるものです。

誠実さが魅力へと変化



いかがでしたでしょうか?普段多くの人と接するからこそ、実は細心な注意をはらっているアパレル女子。ニコニコした笑みの奥には、実は相手を真剣に見つめ、いつも相手の立場に立っている彼女たち。人としても素晴らしいから、それは好かれるはずですね。みなさんも彼女たちの何気ない行動を学んでみてはどうですか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事