効果的なストレス解消法とは?アパレル店員が実践する5つ

効果的なストレス解消法とは?アパレル店員が実践する5つ

【アパレル/モデルプレス】理不尽な上司、満員電車、試験にレポート…、社会に出ていなくても出ていても、現代人は何かとストレスにさらされています。毎日受けるストレス、どこかで解消しないとたまりたまって、いつかは爆発してしまいますよね。しかし、どうしたらストレスを解消できるのか、自分に合うストレス解消法がわからないという方もいるでしょう。そこで今回は、クレーム対応や忙しさでなにかと日頃のストレスの多いアパレル店員が、ストレス解消法をご紹介します。

効果的なストレス解消法とは?アパレル店員が実践する5つの方法(photo-by-halayalex/Fotolia)

体を動かす

体を動かすのはストレス解消になるとともに、心身ともに健康になることもできる方法です。

<体を動かすことのメリット>

体を動かすと、普段していない人は特に、いつもとは違うことをするため新鮮な気持ちになり、リフレッシュできます。また運動した後の心地よい疲労感でぐっすりと眠れるため、翌朝まで爽快感が続きます。また、健康面でももちろん運動は効果絶大で、汗とともに老廃物も流れるため体が動かしづらいといったことも減ります。

<思い切り汗をかきたい人向けの方法>

運動と一口に言っても様々な方法がありますよね。思い切り激しく運動をして汗をたっぷりかきたい人はジムやランニング、ダンスなどをお勧めします。学生時代の部活を思い出して同じ競技をやるのもいいですね。

<激しい運動はしたくない人向けの方法>

翌日まで疲労を持ち越したくない、運動が苦手という方は無理せず穏やかな運動をしましょう。おすすめはヨガやウォーキングです。乗馬も速歩、駈足だとかなり強い運動になりますが、常歩でポコポコと歩く程度なら腰回りのストレッチにもなりオススメです。

ゆっくりお風呂に浸かる

次に、自宅でできるリラックス方法としてお風呂に浸かることをご紹介します。

<お風呂で得られる効果>

あったかいお湯に浸かることで、一日頑張ってくれた筋肉がほぐれます。また、自律神経のバランス改善にも一役買ってくれます。

<自宅でできるお風呂の工夫>

ただお湯に浸かるだけでも気持ちいいお風呂ですが、一工夫でさらにリラックス効果が増幅します。入浴により筋肉はほぐれますが、さらに自分の手でもマッサージしてほぐしてあげましょう。よりコリがほぐれますよ。また、好きな入浴剤を入れるのもいい方法です。少々ぬるめのお湯で40分ぐらい半身浴をすると、体の中の悪いものが全部出ていったようにすっきりしますよ。

<公共施設のすすめ>

一人暮らしだとお風呂を入れるというのはガス代や水道代がかさんで難しいですよね。そんな時は、銭湯や日帰り温泉などの公共施設を利用しましょう。

思い切り笑う・泣く

抑圧されがちな感情を思い切りだすと驚くほどすっきりします。騙されたと思って試してみてください。

<思い切り笑うメリット>

笑うことでストレスが解消するというのは、なにも気持ちの面だけでなく、科学的に証明されています。笑うと多幸感を感じさせるホルモンであるエンドルフィンや、ストレスホルモンの働きを抑えるドーパミン、心を落ち着かせる作用があるセロトニンが分泌されることが分かっており、この3つのホルモンがストレス解消につながるのです。

<大笑いする方法>

テレビやネットで、好きなコンテンツやお笑い芸人の漫才などをみたり、仲の良い友人と会ってバカな話に花を咲かせたりしましょう。いずれにせよ、自分がこころから楽しいと思える方法を選ぶのが◎。

<思い切り泣くメリット>

普段、笑うのと違って泣くのはあまりしませんし、できませんよね。特に男性は泣いちゃいけないものだと昔から教えられてきたと思います。実は、本当に泣きたいときに流す涙にはストレス要因がたくさん含まれているのです。泣いて涙を流すことで、ストレス要因も一緒に流され、気持ちもすっきりします。

<号泣する方法>

泣ける映画をチョイスしてみたり、感動する本や漫画を読んだりするのもいいですね。また、落ち込んでいる時に恋人に抱き締めてもらい、慰めてもらうと驚くほど号泣できる場合があります。

旅行する

旅行でストレス解消(Photo by GTeam/Fotolia)

いつもと違う場所に行くのもストレス解消に効果的です。自分の興味のある場所に繰り出していきましょう。

<旅行するメリット>

旅行にもいろいろありますが、大きく分けて一人旅と多人数で行く旅行がありますね。一人旅だと自分の気ままに行きたいところに行け、望めば喧騒から遠く離れることもできます。誰にも気兼ねしなくていいのでその分楽です。二人以上で行く旅行だと自分だけの自由はききませんが、気の置けない人と一緒にはしゃぐ事でたくさん楽しい思い出ができやすくなります。

<おすすめの旅行先>

普段できないようなことができるならした方がいいです。例えばスカイダイビングやシュノーケリングなど。また、人も少なくゆったりとしているところだと日々の時間のせわしさも忘れることができます。少々人は多くなりますが、絶景が拝める場所も楽しいものです。話のタネにもなりますしね。

アロマでリラックスする

最後にアロマで癒される方法です。自宅で手軽に自分の好きな香りをチョイスして楽しみましょう。

<アロマの効果>

香りのよって様々ですが、総じてリラックス効果があります。また、中には頭痛の解消や体調不良を改善する効果をもつものも。

<香りの種類>

バラやラベンダーなどの草花の香りを醸すものや、深い森に入ったような森林浴を体験できるもの、オレンジやシトラスなどすっきりした柑橘系、ピリッとしたスパイス系など、多種多様なものがあります。ぜひお気に入りの香りを見つけてみてください。

<アロマの取り入れ方>

お風呂にはったお湯にアロマを数滴入れて芳香浴をしたり、加湿器の中に数滴入れてアロマミストとしてお部屋の中をアロマの香りで満たしたりと、様々な方法があります。もちろん、アロマスティックなどを部屋の中においておくだけでも十分な効果が得られます。

自分に合ったものを選ぼう

いかがでしたでしょうか。ストレス解消は現代人の中でも悩みのタネですが、普段はなかなかストレス解消の時間をとれないのが現状です。自分にできるストレス解消法を見つけて、上手にストレスと付き合いましょう。自分に合っているものでないと、逆にストレスの原因になってしまうかもしれないので、色々試して最良の解消法を見つけることが大切です。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事