Web&PRの1日と1週間を公開!オンの日とオフの日はどう過ごしてる?

Web&PRの1日と1週間を公開!オンの日とオフの日はどう過ごしてる?

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界の世界を広げ、ブランドの虜をどんどん増やしていくにあたり、中心的な広報活動をするのがアパレルWeb&PRを担う人たちです。Web&PRの人たちの仕事ぶりでそのブランドのイメージが作り上げられ、浸透していきます。ブランドのホームページなどを見に行ってみると、個性的で魅力的な世界が広がっていて、その世界に魅了された人も多いでしょう。ブランドの広報関係をすべて担当しているWeb&PRですが、一体どんな日々を過ごしているのでしょうか。今回はとある女性の1週間と、オンの1日・オフの1日に密着しました。

Web&PRの1日と1週間を公開!オンの日とオフの日はどう過ごしてる?/Photo by nenetus

Web&PRの1週間

まずは、基本的なWeb&PRの1週間の仕事内容や過ごし方について、一例をご紹介しましょう。

<Web&PRは土日休みが基本>

アパレル業界の人は店が混み、1週間の売り上げを左右する大事な土日を避け、平日に休みを取るのが基本ですが、Web&PRは土日休みが基本になります。Web&PRはその性質上、他の業界の方とも打ち合わせなどを行う機会が多いですが、ほかの業界は土日休みが多いです。そのため、Web&PRも土日休みにすることで予定を合わせやすくなります。

<平均的な1週間のスケジュール>

月曜日:前週の売上統計や今週の戦略など、会議が多い
休み明け月曜日は、先週の成果を確認したり、それを踏まえて今週の戦略や売り上げ目標を立てます。決まったことに合わせてWeb&PRも広報活動の予定を立てていきます。

火曜日:オンラインショップのリストック業務&オフィシャルブログの更新
ネットで気軽に買えるとあって人気の高いオンラインショップですが、これの管理をWeb&PRで行っているところもあります。ストックがまだあるか確認し、足りなければ補充をします。また、オフィシャルブログの更新も大事な業務です。

水曜日:撮影やスタイリングなどが入ることが多い
ブランドのイメージカットを撮影するとき、Web&PRも付き添いをします。

撮影(提供画像)

木曜日:書類作りなど事務的な業務
撮影のための作業所や、売り上げの統計のまとめなど、様々な事務作業をこなします。

金曜日:オンラインショップのリストック&オフィシャルブログの更新
またオンラインショップのストックを確認し、ブログの更新を行います。

オンの日のスケジュール

次は、気になるオンの日のスケジュールです。どういった1日を過ごしているのか知らない人も多いでしょう。

<出勤日のスケジュール>

9:30 出社
9:45頃まで オフィス掃除
10:00頃まで 朝礼
10:10頃まで 部署の朝会

朝の流れは大体このようになります。朝会が一通り終われば本格的に動き始めます。この後の仕事は、会議や打ち合わせ、撮影など、時間が決まっているものが入ってなければ自分のペースで与えられたタスクをこなすのが普通です。そして定時の18:00頃か、遅くても19:30ごろには退社。そのあとは自由な時間なので、好きなことをして過ごします。

<日々の主な業務>

ブログ更新(提供画像)

自由に時間を使って自分の仕事をこなすわけですが、どんな仕事があるのでしょう。まず、Web&PRには関係ないと思われがちですが、売り上げのデータを集計したり、データを入力したりといった単純な事務作業も仕事のうちです。売り上げによってPRしたい内容や今後どういったイメージで売り出していくのかが変わります。オフィシャルブログの管理・更新も欠かせません。更新頻度が多いとユーザーにも喜ばれ、精力的で身近なブランドだというイメージが付きやすくなります。イメージカットの撮影に使うコンテやそのためのもろもろの準備、スタイリングもWeb&PRの仕事です。特に付き添いは企画を形にする最初の段階で、意思決定がその後のイメージにもかかわってくる重要なもの。そのぶん、責任も大きいですが力が入ります。そのほかに、ホームページのレイアウトの作成や文章作成もあります。

オフの日の過ごし方

最後にオフの日の過ごし方をご紹介します。土日休みのうちの、土曜日に密着しましたが日曜日も基本的には同じです。

10:00頃 起床
前日の金曜日は、週の仕事納めなのでパーッと飲みに出ることが多いです。そのため、起床時刻はおそめ。

10:00~11:00 軽く朝ごはんを食べて、1時間程度ジョギング
運動は仕事のストレスも解消して、健康にもなれるので休みの日は進んで運動をします。家でヨガや、ジムに行って激しく汗を流すことも。

11:00~13:00 シャワーなどを浴びて、家でリラックス(この間に洗濯なども済ませます)

13:00~14:30 大学時代の友人とランチ
気の置けない友人との会合はいつだって楽しいもの。このあとはおいしいワインを二人で飲みました。昼間からのお酒はちょっと背徳感がありますが、それがまた醍醐味。

15:30~18:00 友人と一緒に映画鑑賞(『ララランド』見ました!)
話題の映画もきちんとチェック。世間で何が流行っているかのリサーチは大切です。こういうのを職業病というのでしょうか。

18:30~19:30 フットケアマッサージ
フットケアマッサージは月一で通っています。足つぼは気持ちいいだけでなく、体の悪いところも教えてくれるので、その後の健康管理に役立てます。

20:00~22:00 彼氏と彼氏の同僚と合流し、4人で夕飯
22:00~ 4人でカラオケ
23:00~ 4人でダーツ&ビリヤードバー
夜はみんなでご飯を食べてからわいわい騒ぎます。時間を忘れるほど楽しむことができて満足です。

深夜2:00頃 解散
長く遊んでくたくたになってからそれぞれの家に帰りました。騒ぎ疲れたので何もせずそのまま寝てしまいました。もちろん、次の日が仕事の日曜日はもっと早く寝ます。

Web&PRのやりがい

いかがでしたでしょうか。Web&PRの仕事は規則正しく、明確なように感じますが、実は果てしない迷路の中をさまよいながら答えを探り出していくような仕事です。今自分がやっていることが、ブランドのためになるのかわからずにやっていることもありますが、やりがいは十分に感じます。また、表に立った仕事をする場合が多いので、仕事の結果がお客様の声としてダイレクトに現れます。良くも悪くもわかりやすいので一喜一憂しますが、お客様に支えられているという感じがしてありがたいです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事