美脚&美尻をつくるコツ!アパレル店員が美ボディのキープ法を伝授

美脚&美尻をつくるコツ!アパレル店員が美ボディのキープ法を伝授

【アパレル/モデルプレス】普段店頭で何気なく目にするアパレル店員ですが、ほとんど全員のスタイルがいいことにお気づきでしょうか。その職種の性質上、克己心や向上心がある店員ほど自身のスタイルにも気を使うため、自然とアパレル店員はスタイルのいい人が多くなります。仕事のために身につけたその技術は本物。今回は、そんなアパレル店員から美脚・美尻を作る方法を学んでいきましょう。

アパレル店員には美ボディの人が多い!

さて、アパレル店員には本当に美ボディの人が多いのか、実際のアンケート結果を見てみましょう。

<20人中18人の男性陣が「YES」>

アンケートの中に「アパレル店員にはスタイルのいい人が多いと思いますか?」という質問を盛り込んだところ、なんと20人中18人もの男性が「そう思う」と回答しました。女性のスタイルに厳しい男性の意見ですから、信ぴょう性がありますね。それでは、実際の男性の声も聞いてみましょう。

・「店員が着こなしているコーディネートを見て、買いたいと思うお客さんもいるはず。スタイルをキープするために努力しているだけでなく、自分の体形に合う服装もよくわかっていますよね、アパレル店員って」(30歳 W・O)

アパレル店員はお客様に服を買っていただくのが仕事です。そのための一番のPR材料は自分がその服を魅力的に着ているかどうかです。そのため、スタイルがいいことは、一流のアパレル店員の必須条件になりますね。

・「美人でスタイルが良く、ドストライクの店員さんに接客してもらったことがあります。とても嬉しかったです!」(39歳 T・S)

見た目がいい人に接客してもらうと、ついつい顔の筋肉も財布の紐もゆるみがち。アパレル店員は常に自分磨きを怠りません。

・「今僕が付き合っている人がアパレル店員なのですが、スタイル抜群です。胸はないけど(笑)。脚が長くてきれいだから、パンツスタイルが良く似合う」(25歳 M・S)

パンツスタイルをかっこよく履きこなせる人は女性の中でも一目置かれます。こうした憧れが、服への購買意欲につながるのです。

<スタイルキープのために努力している人が多い>

前述のとおり、アパレル店員は自分を材料に服を売る仕事。そのため、スタイルのキープには常に陰の努力が付きまといます。忙しいアパレル店員ですが、休みの日や空いている時間を使って、スタイルキープにいそしんでいるようです。

・「毎週ジムに通っています!忙しくて行けないときは、休みの日にウォーキングやジョギングをしています」(24歳 U・K)

ジムはとてもきれいに筋肉を鍛えることができ、バランスの取れたスタイルを作れますので、愛用するアパレル店員は多いです。

・「特別エステやジムには行っていないのですが、毎日寝る前にストレッチとマッサージをしています。立ち仕事だから脚がむくんでしまいがちなので、脚のケアが中心。寝るときも着圧ソックスをはいていますよ」(26歳 H・I)

簡単なストレッチやマッサージでも毎日続けることで絶大な効果を発揮します。

・「あまりちゃんとケアできていないかも……。ただ、やっぱり服を素敵に着こなしたいので、太らないように食事などには気を付けています。せっかく社割で服を買っても、サイズが変わって着られないなんてことにはなりたくないです(笑)」(30歳 Y・N)

忙しい合間に運動をするというのも難しい…。そんな時でも、食事に気を遣えばスタイルの維持は可能です。努力をする同機は、やっぱり素敵な服に似合う自分でいたいから。

美脚をキープするマッサージ

いよいよ、アパレル店員伝授のマッサージ方法のご紹介です。毎日続けることであなたもアパレル店員に負けない美脚が手に入りますよ。

<美脚の敵は「むくみ」>

足が太い…。悩んでいる人は多いかと思いますが、その太さを作っている原因はなにかご存知ですか?脂肪や筋肉も主要な原因の一つですが、実は、一番多い原因は「むくみ」なのです。足は体を支える重要な部位ですが、その分重力に負けた水分がたまりがちなところでもあります。このたまった水分がむくみとしてあらわれ、足を太く見せる原因となるのです。アパレル店員のような立ちっぱなしの職業、または事務職のような座りっぱなしの職業の方に多いですよね。一番の方法は運動を多くして、足全体の血の巡りをよくし、ポンプ機能によって水分を送り出すことですが、時間がない!運動が嫌い!という方のために簡単マッサージ方法をご紹介しましょう。

<美脚マッサージの方法>

マッサージをするときはボディクリームなどを塗ってから行いましょう。

1.足の裏と足の指の間をよくほぐす。

2.足の甲や足首の周り、くるぶしを「痛気持ちいい」くらいの力加減でよくほぐす。本来足首には脂肪がつきづらいので、ここが太くなっている人はむくみが原因。足首は脚全体の印象を左右する部位なので、丁寧に。

3.ふくらはぎの内側と外側を、骨に沿ってよくもみほぐします。必ず下から上に向かってマッサージするのがポイント。下のほうで滞っている血流を、上に戻してあげるイメージで。

4.膝裏にある「リンパ節」を指で圧迫します。脚のリンパはここに集まっているので、この部位の血流を良くすることが大切。

5.太ももの内側と外側を、下から上に向かってよくもみほぐす。セルライトがつきやすい部分なので、気になる人は少し長めに。

以上のことを寝る前など時間を決めて毎日行いましょう。お風呂に入っているときに行うと、筋肉もほぐれ、温まっているのでより効果を期待できます。

美尻を手に入れるためのケア

足に次いで世の女性が最も気になる部位の一つ、お尻についてのケア方法をご紹介します。

<お尻をケアすることの重要性>

美しいスタイルを目指すためには足ばかり細くしていてもダメですよね。細い足にたるんだお尻だとアンバランスでいかにも不格好です。それ相応に引き締まってぷりんとしたお尻があってこその美ボディ。引き締まったお尻はパンツスタイルも格好良く履きこなせ、できる女を演出してくれます。そして、形ばかりを気にするのではなく、状態も気にしてあげましょう。お尻はその形状のせいで、服との摩擦が多く黒ずみやぶつぶつができやすい部分。そのままでは銭湯などで恥ずかしい思いをしてしまいますよ。

<お尻のデイリーケア>

では、日々のケアはどうしたらよいのでしょうか。おそらく大半の人が、お尻のデイリーケアなんて体を洗うときにボディーソープでごしごしこするくらいでしょう。しかし、それではお尻の黒ずみやぶつぶつはとれません。週に一度か二度程度、スクラブを手に取り、お尻をくるくるとマッサージするように塗り込んであげましょう。スクラブの粒がお尻のざらざらを優しくとってくれます。また、毎日体を洗い終わった後にボディクリームやローションを塗り込み、保湿をします。これだけでお尻の肌の悩みはほとんど解消しますよ。

<美尻エクササイズの方法>

アパレル店員直伝のエクササイズで引き締まった美尻を目指しましょう。

・ランジ

1.両足を肩幅くらいに開いてまっすぐ立つ。腕をウエストに当てると、バランスを取りやすい。

2.右足または左足を大きく前に出す。

3.背中をまっすぐ伸ばしたまましゃがむ。このとき、前に出している脚のつま先よりも膝が前に出ないようにするとやりやすい。

4.その姿勢のまま②のポジションに戻る。

1~4を10回繰り返して1セット。これを4セット行う。

※上半身が前後に傾かないように注意!

・スクワット

1.両足を肩幅くらいに開き、お尻だけを突き出すように真っすぐ立つ。

2.姿勢を崩さないように意識しながら、背中を伸ばし、お尻を膝下まで落とす(慣れないうちは、膝と同じ高さまででOK)。

・お尻と腹筋に効くエクササイズ

こちらのエクササイズは上級者向けになります。

1.手を肩幅くらいに開き、顔からつま先まで一直線になる腕立て伏せのポジションからスタート。このとき、お腹に力をいれて姿勢を保つこと。

2.ゆっくり膝を曲げ、90度の角度で右足または左足を上げる。お尻に意識して力を入れるのがポイント。

3.上げた足をゆっくり元の位置に戻す。

1~3を5回繰り返して1セット。これを4セット行う。

毎日根気よくが成功のカギ

いかがでしたでしょうか。今回は美脚・美尻に焦点を当ててマッサージ法やエクササイズをご紹介しました。これを全部やらなければいけないというわけではありません。自分が楽しいと思えるものから少しずつ試してみましょう。大切なのは、長く続けること。一週間やそこらで効果が出るものではないので、長い目で効果を実感して下さい。今から始めれば、夏までには素敵な美ボディができますよ。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事