友達から彼女になる方法とは?恋愛上手なアパレル女子がレクチャー!

友達から彼女になる方法とは?恋愛上手なアパレル女子がレクチャー!

【アパレル/モデルプレス】友達から彼女になるのは、新しく出会った人と恋愛関係になるよりも、実は難しい面があります。下手に告白すると彼女になるどころか友人を失ってしまうリスクがあるため、そう簡単ではありません。今回はそんな一歩抜け出せない関係の時に役立つ女友達から彼女に昇格する方法を恋愛上手のアパレル女子がこっそり教えます。

友達から彼女になる方法とは?恋愛上手なアパレル女子がレクチャー(Photo by GTeam/Fotolia)

女友達を異性として意識するのはどんなとき?

男性にとって、女友達とはいえ、女性として意識しているシーンは意外と多くあるようです。男性たちはどんな時に女友達を女性として意識してしまうのでしょうか?

「密室で2人きりになったとき。香水の匂いとかが急に気になったりして、なんとなくいつもと違う雰囲気になると思います」(アパレル 25歳)

友達といっても男性なら、女性と2人きりなると意識してしまうというのは少なくないようです。また、特に女性らしい香りにやられてしまう、という男性は非常に多くいます。

「いつもふわふわしている子が真剣な目で何かに取り組んでいるのを見た瞬間、惚れそうになります。天然っぽい女の子がめちゃくちゃ上手にピアノを弾いたり、真剣にスポーツなんかに取り組んでいたりするのがいいですね」(起業家 28歳)

女友達から女性として意識させる際、友達という距離感だからこそ、ギャップを見せるチャンスが多くあります。ただし、いかにも狙ってます、という風なギャップではなく、真剣味を感じさせるというのがポイントです。男性が本命の女性に求めるのは、一生懸命になれる何かを持っているという部分なのです。

「女性らしい仕草や体形に気付いたとき。ああ、この子も女の子なんだなーと。ふと見た瞬間に色っぽい表情や仕草をしていると、ドキッとします!」(医者 34歳)

普段から色気がないと言われている女性に対しても、男性はふとした瞬間の女性らしさを、見ているものです。もちろん、ここでも何気なさ、さりげなさがポイントです。

「ストレートに好きと言われたとき。ドキッとしてこちらも相手を意識するようになる。仲のいい友達であれば、ストレートなアプローチのほうがいいかもしれませんよ」(自営業 26歳)

鈍い男性では、いくらこちらがアピールしても、友達としての好意としか受け取ってくれないケースがあります。一歩踏み出すためには、思い切って告白するのもおすすめです。ただし、友情関係が壊れることがないよう、相手がフリーであることや、彼女を募集中であることを確認して、カジュアルな感じで好意を伝えるのがコツです。一度くらい断られても平気、という気持ちでぶつかるのが成功の秘訣です。

友達から彼女になる方法1:2人きりの時間をつくる

ここからは具体的に友達から彼女にステップアップするための方法を紹介します。友達という利点を最大限に生かして彼に近づきましょう。

<電話する>

2人きりで会って、同じ時間を共有することが親身度をあげるためには重要です。しかし、会わずに電話で話すだけでも、2人の距離は縮まるものです。例えば、寝る前などに2人だけで話す時間をつくるなどして、彼の生活の中にさりげなく入っていきましょう。

<個室で2人きりになる>

人は物理的に距離が近くなるだけでも、心の距離が縮まるものです。もし、好きな男性が同じ職場の場合には有効な方法です。ポイントはあくまでも自然な流れで2人きりになることです。わざとらしいのはNGです。また、2人きりの時間は短めにするのもコツです。ずっと2人でいるのは新鮮味が薄れてしまい、同志という感覚が強くなってしまうこともあるので要注意です。

<デートに誘う>

相手が友達としてしか見てくれていないと思ったら、思い切ってデートに誘うのもおすすめです。いきなりデートを口にするのは恥ずかしいかもしれませんが、友達として「遊びに行こう」と誘うのはまったく不自然ではありません。ただ、あなたが「2人きりで会いたい」と意思をはっきりと伝えることが大切です。そうすることで、男性側も意識し始める可能性があります。

友達から彼女になる方法2:ギャップを見せる

友達から彼女になろう(Photo by dariazu)

男性からただの友達としか見られていないケースでも、彼の知らない意外な側面を見せることで女性として意識させることができます。そのコツを紹介します。

<普段クールな人は弱さを見せる>

ギャップにおいて大切なのは意外性です。そのため、普段の様子からはわからない面であればあるほど効果的です。例えば、普段冷静でクールな人は、悩みを打ち明けるなどして弱さを見せることが有効です。また、いつも周りから元気に思われているなら、落ち込んでいるところを見せるだけでもギャップになります。ただし、あまり重たい悩みや落ち込みはNGです。あくまでも、こういうところがちょっとはある、ということをアピールするだけにとどめましょう。

<普段可愛らしい人は真剣さを見せる>

普段、可愛らしい、女の子らしい思われていたり、妹みたいと思われたりしているなら、仕事や趣味に一生懸命打ち込む姿を見せることが効果的です。真剣に取り組む姿をみせることで、芯がしっかりしているところを見せつけましょう。もし、真剣な姿を見せることが難しい場合や、そのようなものがない場合には将来の目標を話すことも有効です。真面目に将来のことについて考えていて、そのためにどのようにしたいのか、ということをきちんと伝えるだけでも、素敵なギャップになります。

<イメチェンする>

定番の髪型、同じようなテイストのファッションばかりしているなら、イメチェンするのもおすすめです。男性は、女友達であっても、見た目が変わることで興味をそそられるものです。ただ、このとき肝心なのは、彼のタイプや理想に近づけることと、それがあなたに似合っていることです。できればメイクも変えて雰囲気を大きく変えるくらいのイメージチェンジが望ましいですね。

友達から彼女になる方法3:女性らしさを見せる

女性が一度男性を友達だと思うと、そこから男性として意識するのは難しいですが、男性の場合には女性よりはずっと単純です。

<いい香りを身にまとう>

もっとも簡単で効果的なのは、香水、ヘアコロンなどでいい香りをさせることです。男性が女友達を女性として意識しやすいのは香りからと言われています。男友達にいまさら女性の部分を出すのは恥ずかしいと思っている女性も多いと思いますが、香りなら目に見えない分、挑戦しやすいですよね。

<女性らしいアイテムを身に着ける>

女性らしさを見せるためにアイテムを使うのも効果的です。特にワンピースやスカートなどのふんわりした印象はおすすめです。また、ヒールのある靴やイヤリングなど男性にとっては女性らしく見せるポイントです。

<女性らしい仕草を見せる>

さりげなく女性らしい仕草も有効です。髪をかき上げて耳やうなじを見せたり、脚を組み直したりするなど、大人の女性の魅力をアピールできます。大人っぽい仕草が恥ずかしいという人は、彼と話している時に目を見つめて首をかしげる仕草だけでもおすすめです。

友達のアドバンテージを最大限利用して彼女になる

いかがでしたでしょうか?友達から彼女になるのは難しい面もありますが、一方、友達だからこそ普段は身近にいることができるというのは、大きなアドバンテージです。ぜひ、このアドバンテージを生かして、彼女の座をゲットしてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事