アパレル女子が勧めるデート服のコーディネートポイント

アパレル女子が勧めるデート服のコーディネートポイント

【アパレル/モデルプレス】好きな人とのデートで女性が悩むのは、やはり服装ではないでしょうか。大切なことは、自分を魅力的に見せるファッションを選ぶこととデート内容に適した服装であることです。一体、どのようなコーディネートが良いのでしょうか。アパレル女子がデートプランに合わせたおすすめコーデをご紹介します。

休日のディナーデートコーデ

休日のディナーデートコーデ(提供画像)

デートの定番と言えば、やはり食事デートです。定番ではありますが、実は食事デートの服選びは意外と難易度の高いコーデです。場違いと思われないポイントを押さえておきましょう。

<コーディネートのポイント>

ディナーデートの難しいところは、お店の雰囲気を乱さない、料理を邪魔しない、など、ファッションが目立ちすぎないようにすることです。せっかくのデートなので女性らしさをアピールしたいところですが、あまりに女性らしさをアピールするカラーや雰囲気だと、お店によっては場違いな空気になることがあります。そうなると、自分だけでなく、彼も気まずい思いをすることも。そのような事態にならないよう、今回のコーデはどんなお店にも馴染めるようモノトーンでまとめてみました。ただし、それだけでは地味すぎるので、トレンドのフレアースカートを投入して女性らしさを演出します。

例えば、ミモレ丈のスカートは大人っぽくも可愛らしくも見えるので、デート向きのアイテムです。服の色味がシンプルな分、バッグは印象に残る鮮やかな色を選ぶようにすると、お店の外での存在感をアップさせることができます。

<各アイテムの説明>

ノースリーブ×ミモレ丈スカート(提供画像)

トップス:お食事デートでは座って過ごすことが多くなるので、上半身が華奢に見えるノースリーブがオススメです。カラーを黒にすることで、高い引き締め効果が期待できます。

ボトムス:女性らしい雰囲気を演出するフレア×白は女性の魅力を最大限に引き出してくれる心強い味方です。大人っぽく仕上がるミモレ丈は上品に見えるだけでなく、気になる部分もさりげなくカバーしてくれます。

シューズ:スカートの色に合わせてホワイトをチョイスします。同系色でまとめることで、下半身をすらりと見せる効果が生まれます。フットネイルが見えるオープントゥで女子力アップを狙いましょう。

バッグ:モノトーンの服に合わせるバッグは印象的なカラーを選ぶのがコツです。バッグの彩りがデートらしい華やかなコーデを演出します。今回チョイスしたのは、明るい季節に映えるオレンジです。

アクセサリー:アクセサリーは存在感のある大きめのピアスを選ぶことで、彼に女性らしさをアピールすることができます。オレンジのバッグの色味に合わせたゴールドのピアスはディナーデートにふさわしい大人の雰囲気を醸し出します。

鎌倉デートコーデ

鎌倉デートコーデ(提供画像)

<コーディネートのポイント>

暖かい季節の鎌倉デートはたくさん歩くことを考えたコーディネートが必須です。動きやすさだけでなく、女性らしい雰囲気になることを考えて、天然素材の服を選びしょう。

例えば、今回選んだリネンは、着ている本人が活動しやすいだけでなく、一緒にいる人にも涼し気な印象を与えることができます。汗をよく吸って、さらに防臭効果も期待できるリネンは、まさに夏デート向けの素材といえるでしょう。

女性らしさをアピールするために、ノースリーブとサイドスリットのあるデザインで適度に肌見せすることで、デートで彼の心を鷲掴みにできるはずです。

<各アイテムの説明>

ノースリーブ×ワイドパンツ×サンダル(提供画像)

トップス:甘すぎない女性らしさを演出するピンクがかったブラウンのノースリーブを選びました。ナチュラル感のあるリネン素材は着心地はもちろん、見た目にも涼しいため、あたたかい季節にぴったりです。

ボトムス:サイドスリットの入ったワイドパンツで、歩くたびに足元がちらりと見えるのを意識しました。このサイドスリット入りのボトムスは今年のトレンドでもあります。色味を押さえてコンサバ感を出しつつ、しっかり流行を取り入れるのがデートコーデの定番です。

アウター:アウターとしてブルーのデニムジャケットを選びました。同系色のトップスとボトムスに、プラスすることで全体のバランスを整えています。羽織るだけでなく、脱いで手に持った時にも挿し色になっておしゃれです。

シューズ:足元にはゴールドとブラックのコントラストが素敵なサンダルを持ってきました。パンツのサイドスリットからチラリと覗く無防備な足元に彼の視線は釘付けになるはずです。見られることを想定して、赤いペディキュアを塗っておくと、よりセクシーになるでしょう。

バッグ:柔らかい印象のホワイトのショルダーバッグはデートにぴったりです。特に夏デートは全体のコーデの爽やかさをアップさせてくれます。持ち方として、肩ひもを手に巻き付けてクラッチバッグのように持ってもおしゃれです。

仕事終わりのディナーデートコーデ

仕事終わりのディナーデートコーデ(提供画像)

社会人同士のデートで定番の仕事終わりディナーデートには、いろいろな制約もありますが、だからこそポイントを押さえたコーデがおしゃれ女子の腕の見せ所です。

<コーディネートのポイント>

大人の夜デートは、ちょっぴり高級でおしゃれなレストランを想定して、女性らしさと上品さを感じさせるコーディネートにすることがポイントです。ふんわりボリューム感のあるトップスの裾をフレアースカートにインすることで、ウエストラインが強調され、女性らしいボディラインを見せることができます。

<各アイテムの説明>

襟元のフリル×カーキのスカート×ピンヒール(提供画像)

トップス:トップスは、襟元のフリルで女性らしさを、そして透け感のある素材でセクシーさ感じさせて大人の女性として意識させましょう。全体としてふんわりとした優しいシルエットにすることで可愛らしい仕上がりになります。

ボトムス:トップスがフェミニンで少し甘めのデザインとなっているため、ボトムスには甘くなりすぎないようにカーキのスカートをチョイスしました。ベージュのストッキングを合わせても良いですが、そうすると全体的にトーンが似てしまい、全体として単調な印象となります。そのため、黒のストッキングにして引き締めています。

シューズ:たくさん歩くデートではピンヒールはおすすめできません。しかし、ディナーデートなら食事のみで、車移動や駅から近いお店なら女性らしいピンヒールを履くことで女性らしさを強調することができます。今回はリボンをあしらった華奢なデザインをチョイスしました。

遊園地デートコーデ

遊園地デートコーデ(提供画像)

学生でも社会人でも遊園地は定番のデートコースです。歩き回ることが多くなるので、動きを妨げないアイテムを選びつつ、さりげなく女性らしさをアピールできるコーデになることを心がけます。

<コーディネートのポイント>

遊園地デートでは思い切り2人で楽しむハッピーコーディネートです。場所に合わせた動きやすい服装は、あなた自身も遊園地を楽しむことができますし、彼にも気を使わせないで済みます。

<各アイテムの説明>

Tシャツ×カラーブロックパンツ×レースカーディガン(提供画像)

トップス:遊園地デートの場合、会話が続かず、気まずくなることがあります。そのような時のネタとしても使えるTシャツを選んでみました。

ボトムス:同じようにボトムスも変わったデザインを選びました。カラーブロックのボトムスは、これ1本で3つの色を楽しめる面白アイテムです。

アウター:トップスとボトムスがボーイッシュなため、アウターには女性らしいレースカーディガンをチョイスしました。動くたびに揺れる少し余裕のあるデザインの袖と裾が女性らしさを感じさせます。

シューズ:遊園地などの立っている時間が長くなりそうなデートではぺったんこ靴が基本です。しかし、今回はデートということと、全体的にボーイッシュな感じが強いので、少しのヒールがあるものをチョイスしました。

バッグ:おしゃれに決めたいときにはバッグは小さめを選ぶ方が良いですが、今回はデートの記念にプチお土産も入れられるくらいのちょっと大きいバッグを選びました。ショルダーかけできるので動きやすく、食べ歩きの時にも邪魔にならないので便利です。

帽子:全体的にカジュアル感の強いコーデになっているので、ベレー帽でさりげなくおしゃれ感をプラスします。ボトムスとテイストを合わせるのがおしゃれに見せるポイントです。ベレー帽は被り方でうなじ見せができるので、デートの中盤以降でちょっと印象を変えて彼をドキッとさせましょう。

週末の海デートコーデ

週末の海デートコーデ(提供画像)

週末、ちょっと遠出のデートとして海は開放的になれる定番スポットです。そんな海デートにおすすめのコーデを紹介します。

<コーディネートのポイント>

海デートの時には燦々と輝く太陽の下でも負けないくらいのカラー選びがポイントです。そのためには、夏らしさ全開のビビッドカラーがおすすめです。派手な色の赤は選ぶのはちょっと勇気のいるカラーですが、定番色の白と合わせれば派手すぎる印象にはなりません。また、海デートでは歩きやすさも重要です。ちょっと低めのウエッジソールのサンダルなら海らしい涼やかな印象と動きやすさの両方の機能を兼ね備えています。

<各アイテムの説明>

白トップス×赤スカート×ウエッジヒールサンダル(提供画像)

トップス:デートらしい初々しさを演出する白のトップスです。スカートが派手なため、トップスは形もシンプルにして全体のバランスをとっています。

ボトムス:今回のコーディネートの主役にはビビッドな赤いスカートを選びました。真夏にぴったりなスカートの裾が海風になびく度に彼の視線は思わずあなたの足元に釘付けになるはずです。

シューズ:足元は歩きやすい低めのウエッジヒールサンダルをチョイスしました。太陽の光を受けてキラリと光るゴールド×コルク素材で夏らしさを演出します。

バッグ:夏らしい素材のものをチョイス。シューズに合わせて少しゴールドの入ったものを選ぶことでコーディネート全体のバランスをとります。

アクセサリー:海らしい雰囲気を出すためにシェルピアスを選びました。可愛らしく揺れるシェルピアスは海感をアップさせるのに役立ちます。

デートコーデは自分らしさも忘れないこと

いかがでしたでしょうか?彼に女性らしいと思われたい、デートのお店や場所の雰囲気を壊さないようにしたい、など、コーデは相手やデートプラン重視で選びがちです。もちろん、これらの要素も大切ですが、もっとも大切なのは自分らしさを表現することです。ちょっとの背伸びは大切ですが、無理しすぎは禁物です。せっかくのデートです。あくまでも自然体のあなたを見てもらいましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

この記事の関連ブランド記事