アパレルMDって何をしている?オン&オフの1日を公開

アパレルMDって何をしている?オン&オフの1日を公開

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界にはアパレルMD(マーチャンダイザー)という仕事があります。主な仕事はバイヤーとして商品を選定することやマーケットなどの分析業務を担当します。今回は、忙しく過ごすMDのオンの1日のスケジュールと、のんびり過ごすオフの1日のスケジュールをご紹介します。

アパレルMDって何をしている?オン&オフの1日を公開/Photo by g-stockstudio

アパレルMDの仕事とは?

服好きでなければ務まらないと言われるMDのオンとオフの1日から、MDの仕事の大変さと魅力について紹介します。

<市場調査>

MDは、今市場では何が売れているのか、どんなトレンドがあるのか、などの調査などを行います。この調査を元に商品の選定や売り上げ規模を検討します。

<売上分析>

どんな商品が、どこで、どれほど売れたのか、という売り上げの分析をするのもMDの仕事です。この分析で売り上げ実績が目標に届いていない店舗を洗い出し、対応を考えます。

<商品企画>

商品企画(提供画像)

MDの業務には商品を企画も含まれます。現場の経験やトレンドを見るセンスが問われます。

<商品の選定・買い付け>

売れそうな商品を選定し、買い付ける仕事では国内外を飛び回ります。英語力やコミニュケーションスキルが必要になります。

<価格設定>

商品をいくらで売るのか、という価格の設定(プライシング)もMDの仕事です。販売経験だけでなく、その時々の経済トレンドへの知識とセンスがものをいいます。

<販売計画>

MDは販売する商品の買い付けだけでなく、その商品を実際に現場で販売することまでを手掛けます。時には、販促物の企画に関わることもあります。また、販売開始後の売れ行きによって軌道修正を行うのもMDの重要な業務です。

オンの1日はどんなスケジュール?

市場調査から商品の選定から販売、売り上げ分析に店舗指導と、多岐にわたるMDの1日を紹介します。

7:00 出社
MDの朝は早く、7時には出社します。

7:15~ 売上分析・共有
9:30~ マーケティング部・生産部とミーティング
10:30~ 今後の方針確認
出社してすぐに前日までの売り上げの分析とその結果を社内の人と共有し、今後の販売戦略を立てます。

11:30~ 海外支社の生産部とスカイプ会議,
国内で完結することは少なく、特に海外支社の生産部との綿密な会議は重要な仕事です。

スカイプ会議(提供画像)

12:30~13:30 ランチ休憩
忙しくてランチを取れないことや移動で短くなることもありますが、基本的にランチ時間をきっちり確保することができます。

13:30~ 今後の方向性を決めるための打ち合わせ
午後の最初の仕事は午前中の分析結果をもとに、他部署と連携しながら今後の方針を決めることです。短い時間で的確に関係者全員と方向性をまとめる統率力とコミニュケーションスキルが問われる業務です。

14:00~ リーフレット掲載商品と構成決め
打ち合わせで決まった内容をリーフレットに落とし込む業務です。掲載商品を選定し、構成まで決めて顧客に効果的にアピールします。この時、必要となるのは商品の特徴を短時間で把握して、商品を魅力的に見せるプレゼンテーションスキルです。

15:00~ 来季の企画考案
トレンドサイクルの早いアパレル業界では、常に現在の季節の次の季節に向けた販売準備が進められます企画を考案し、その企画内容を元にデザイナーやパタンナーと一緒に行うアイデアを形にしていきます。

デザイナーとの企画考案(提供画像)

16:00 退社
朝早いMDの仕事は、夕方16:00に退社します。退社後はのんびり過ごすこともありますが、週に2回通っている英会話の習い事や、資格の勉強、人脈作りなど、仕事の質と幅を広げるための活動を行っています。それ以外では、ジムに行って体を動かしたり、友人や同僚と食事に行ったりする時間もあります。

アパレルMDのとある休日に密着!

普段は忙しく過ごすアパレルMDはどんな休日を過ごしているのでしょうか?とある日の休日を紹介します。

9:00 起床
だいたい目覚めるのは8時くらいですが、ベッドの中でスマホをいじったり、1時間くらいゴロゴロしたりします。朝から活動的に過ごしたいと思っていますが、のんびりしたいという欲求にいつも負けていますね。

9:15~ 朝ごはん
お腹が空いたころに起き上がって朝ごはんにします。外に食べにいくこともありますが、大抵は家でパンと簡単なサラダなどを食べて済ませます。

10:00~ 掃除と洗濯
食後は洗濯や掃除など平日できない家事をまとめてやることが多いですね。掃除はほどほどにして、洗濯機を回している間に新聞を読んだり、テレビを見たりして、のんびり過ごします。

11:00~12:00 リラックス
家事を終えたら、一休みします。ぼんやりしたり、軽い読書をしたり、あるいは撮りためた録画を観るなど、その時にしたいことをします。個人的にはこの時間帯にリラックスすることが一番のストレス解消になっています。

12:00~14:00 音楽鑑賞
午後からは音楽鑑賞として、新しい音源に触れます。最新のヒットチャートをチェックして流行に乗り遅れないようにしつつ、PVの衣装をチェックします。こういう時に見聞きしたものがマーケティングや販売分析に役立ったりするので、趣味と実益を兼ねた時間ですね。

14:00~ 学生時代の友人とランチ
この日は学生時代の友人とランチに行きました。この日は仕事抜きで人と会うのが久しぶりだったこともあり、かなり話が盛り上がりましたね。

休日のランチ(提供画像)

15:30~ 友人と一緒に美容室
そのまま友人と一緒に美容室に行きました。美容師さんも交えて、ヘアスタイルやファッション、美容などのトレンドの情報交換もしっかり行ってきました。

美容室(提供画像)

17:30~18:30 買い物
友人と別れたあとはドラッグストアやスーパーなどに買い物に行きます。平日は行けないことも多いので、必要な生活用品などは休日にまとめて購入するようにしています。

19:00 帰宅
19:00~ 夕飯
休みの夜は自炊することもありますが、時間指定で出前をとることも多いです。家でのんびりしながら1人で夕ご飯を食べることは休日の楽しみの一つです。

タイ料理の出前(提供画像)

20:00~21:00 入浴&マッサージ
ゆっくりと時間をかけて入浴&マッサージできるのも休日ならでわです。日頃の疲れを癒すつもりで、下半身を中心にマッサージをします。

21:00~22:00 英語の勉強
使わないとすぐに実力が落ちるので、休みの日でも最低1時間の英語の勉強は欠かさないようにしています。

22:00~ 映画鑑賞
英語の勉強の実践編として映画を観ることも多いですね。この日は先日『美女と野獣』の実写版を見てきたので、その原作であるアニメバージョンを見ました。

24:00 就寝
仕事の日の朝は早いので、遅くとも24:00には寝るようにしています。MDの仕事は体力も必要ですが、頭を働かせることも多いので、睡眠は十分に摂るようにしています。

向上心があることはMDとして大切な素質

いかがでしたでしょうか?MDの仕事は多岐にわたるので業務中に多くの人と話す必要があります。また、業務で求められる英語やプレゼンなどのスキルが多いため、業務時間外でそれらの技術を磨いていることも少なくないようです。話を聞いていると、毎日忙しくて大変そうな印象を受けましたが、本人はどれも楽しんで行っているので苦ではないようです。MDになるためには、普段から自分を向上させたいという気持ちがあることも大切な素質のようです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事