ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

洋服は買わずにレンタル!プロのスタイリングでさらにおしゃれに

【アパレル/モデルプレス】とうとう洋服は買わずにレンタルする時代になりました。数年前から外国で流行し日本にもやってきたファッションレンタルサービスが浸透しつつあります。無制限に洋服をレンタルできるというサービスも少なくなく、たくさんの洋服を着回したいファッション好きにはたまらないサービスでしょう。そこで今回は、ファッションレンタルサービスの概要についてご紹介します。

洋服は買わずにレンタル!プロのスタイリングでさらにおしゃれに/Photo by Getty Images

服のレンタルサービスとは?

ここでは、ファッションレンタルのサービスの概要とおおよその価格帯についてご紹介します。

<ドレスから普段着まで借りられる>

ファッションレンタルサービスとは、さまざまな服を借りることができるサービスのことを指します。カジュアルな普段着から、仕事着として使えるオフィスカジュアル、結婚式などの晴れの場に着るドレスまで様々な服をレンタルすることができ、簡単に手が出ないブランドバッグやアクセサリーまで借りることが出来るサービスもあります。また、着てみて気に入ったら自分のワードローブに加えることができる買い取りサービスを行っているところもあります。

<価格>

気になる価格ですが、月に借りられるアイテムの数や、交換できる回数などサービスの違いにもよりますが、おおよそ4000円/月~10000円/月ぐらいが相場です。また、ファッションレンタルサービスを少しだけ使ってみたいという人向けに月に数アイテムだけ借りることができるライトプランを用意しているところも少なくありません。

<レンタル方法>

サイトやスマホアプリから自分の好きなアイテムを選んでレンタルすることができます。最大で100アイテムを一度にレンタルすることが可能なプランもあります。その他にもプロのスタイリストに服を選んでもらえるサービスもあります。ヘビーローテーションで着ているアイテムや、自分の好きな系統や色、写真などを入力すると、あなたに合ったコーディネートをスタイリストが選んでくれるのです。まるでユーザー専属のスタイリストがついたようで「こんな服も自分は合うのか」と新たな発見もあるとの声が多い人気のサービスになっています。

ファッションレンタルサービスのメリット

ファッションレンタルサービスを使うとどのような良いことがあるのでしょうか。ここでは、ファッションレンタルサービスのメリットについてご紹介します。

<お得におしゃれを楽しめる>

ファッション好きなら常に新しい服を試していたいものですよね。ただ、気になったものを全部買うことができるほど服飾費に予算を割り当てられないのが実情ではないでしょうか。そういう色々と試したいファッション好きをターゲットにしているのがファッションレンタルサービスなのです。

<新しいスタイルにチャレンジできる>

買ったはいいけれど、一度も袖を通さずに流行が過ぎ去ってしまった、という経験はファッション好きなら一度ならずともあるものなのではないでしょうか。店内では良く思えたのに普段使いではなかなか合わせにくかったりするものです。しかしファッションレンタルサービスなら、普段は着ない色やデザインもとりあえず借りてみて、もし合わなかったら返してしまえばいいので気軽に試すことができます。また、プロのスタイリストに選んでもらえるサービスを使えば、さらに自分に似合うスタイルを見つけることができてしまいます。

<クリーニング不要>

レンタルした服は洗濯しなくて良いという嬉しいメリットもあります。日常的に使っているくらいの汚れなら弁償する必要もありません。クリーニングに出すことなく、商品が送られてきた箱に入れて送り返すだけなので面倒なメンテナンスの手間がかかることは無いのです。

ファッションレンタルサービスの選び方

ファッションレンタルサービスを紹介/Photo by MRProduction

現在では国内でも多くのファッションレンタルサービスがあって、どれを使ったらいいのか分からなくなってしまいますよね。ここでは、ファッションレンタルサービスの選び方についてご紹介します。

<取り扱いブランドで選ぶ>

自分が普段使っているブランドや系統に似たブランドを扱っているサービスを使うと手持ちのアイテムと組み合わせやすくて失敗することはありません。これらはサイトに取り扱いブランドが記載されています。ただ、一部のサイトでは「大手ファッションビルや百貨店にテナントがあるブランド」とだけ記載されているところもあり、そうした場合は、実際にコーディネートサンプルの画像を見て、自分の着てみたい服のイメージに合っているか判断してください。

<目的から選ぶ>

また、サービスを使う目的から選ぶのも良いでしょう。たとえば、普段着のバリエーションを増やしたいのか、もしくは結婚式用やパーティなど特別な機会に着るドレスを借りたいのか、もしくはアクセサリーなどの小物を含めて一緒に借りたいのか、それによって選び方は自ずと変わってきます。また、メンズ向けのサービスや、子供服のレンタルもあり、旦那さんやお子さんの服をレンタルにしている賢い奥様も少なくないようです。

ファッションレンタルサービスで新しい自分を発見しましょう

いかがでしたでしょうか。既に海外では服をレンタルするのは当たり前のことになっています。自分で服を選んでいたら似たり寄ったりの服ばかりになってしまったという経験はファッション好きでもあるのではないでしょうか?そのような時、プロのスタイリストに選んだアイテムを試してみることで新たな発見があるかもしれません。また、トレンドの服をいち早く試してみたいという人にもメリットが大きいです。自分に合ったサービスを探して賢くファッションを楽しむ生活を始めてみませんか?(modelpress編集部)