良い香りがほのかに漂う「香り美人」になる方法 アパレル女子も役立つ

良い香りがほのかに漂う「香り美人」になる方法 アパレル女子も役立つ

【アパレル/モデルプレス】良い香りが、ほのかに漂っているだけで、相手に対してよい印象を覚えたというような経験をお持ちの方は、少なくないのではないでしょうか。香りは、人に対して、とても大きな効果をもたらすと考えられています。「香り美人」になるためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。本稿では、良い香りがもたらす効果や、良い香りを漂わせる方法について、ご紹介していきます。

良い香りがほのかに漂う「香り美人」になる方法 アパレル女子も役立つ/Photo by MRProduction

良い香りがもたらす効果

良い香りは、どのような効果をもたらすと考えられているのでしょうか。まずは、良い香りを身にまとうことで、期待することができる効果について、ご紹介していきます。

<香りは、相手の印象に残りやすい>

その人の香りが、相手に抱かせる第一印象を左右することは、少なくありません。なぜならば、香りは、相手の印象にとても残りやすいからです。相手に、「良い香り」を感じさせることができると、「雰囲気美人」という印象や、「きれいなお姉さん」という印象を抱かせやすくすることができると言われています。

<リラックスできる>

良い香りには、人をリラックスさせる効果があると言われています。果物の香りや、花の香りなど、「自分好み」の良い香りをかぐと、心が安らいだというような経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。したがって、良い香りは、自分だけではなく、相手にも「心地よさ」などを感じさせることができると考えられるのです。

<生活臭をカバーできる>

良い香りには、生活臭をカバーするという効果を期待することもできます。普段の生活の中で、服やかばんなどに、自然に生活臭がこびりついてしまっているということは、少なくありません。代表的なものとしては、食事、たばこ、カビのにおいなどを挙げることができるのではないでしょうか。ファブリック・ミストなどを使用すれば、良い香りをつけることができ、気になる生活臭を抑えることができるでしょう。ちなみに、ファブリック・ミストとは、家具やマットなどについたにおいを消臭し、香りづけをすることができるスプレーのことです。

「香り美人」の必須アイテム

「香り美人」は、どのようなアイテムを使用しているのでしょうか。それでは、「香り美人」の必須アイテムについて、ご紹介していきます。

<香水やボディーミスト>

「香り美人」の必須アイテムの1つ目は、香水やボディーミストです。香水やボディーミストを使用すると、体から、継続的に良い香りを漂わせることができます。さまざまな香りのものが販売されているので、自分好みの香りを選ぶことができるでしょう。ただし、香水は、体につけすぎてしまうと、周囲の人にかえって不快な思いをさせてしまうこともあるため、注意するようにしましょう。具体的には、ワン・プッシュかツー・プッシュにとどめるようにしましょう。なお、ボディーミストは、香水と比較すると、香りが弱くなっています。したがって、ふんわりと香りを付けたい時には、ボディーミストを使用するようにするとよいでしょう。

<シャンプー>

「香り美人」の必須アイテムの2つ目は、シャンプーです。髪の毛が揺れた時や、相手に近づいたときなどに、良い香りを漂わせることができるでしょう。昨今では、フローラル(植物)系、フルーティ(果物)系、アロマ系など、さまざまな香りのシャンプーが販売されています。

<ボディーソープ>

「香り美人」の必須アイテムの3つ目は、ボディーソープです。ボディーソープは、シャンプーと同様に、「甘い香り」「上品な香り」など、さまざまなものが販売されています。また、昨今では、殺菌作用のある成分が含まれた商品も販売されています。このような商品を使用すれば、体臭を防ぐ効果を期待することができるでしょう。

<ボディークリーム>

「香り美人」の必須アイテムの4つ目は、ボディークリームです。昨今では、保湿効果があるだけではなく、香水の代わりとしても使用することができる、良い香りのボディークリームが販売されています。お出かけの前などに体に塗っておけば、良い香りを長持ちさせやすくなるでしょう。

<洗剤や柔軟剤>

「香り美人」の必須アイテムの5つ目は、洗剤や柔軟剤です。良い香りの洗剤や柔軟剤を使用することで、洋服から、良い香りを漂わせることができます。ちなみに、「すすぎ」のタイミングで、柔軟剤を投入すると、香りが長持ちしやすくなります。ただし、柔軟剤の香りを不快に感じる方も少なからずいるため、接客時などに着る洋服には、柔軟剤を使用しない方が無難でしょう。したがって、外出時に洋服を着る際などに、どのような香りがするのか試してみることをお勧めします。

「香り美人」になるために、日常生活の中で気を付けること

「香り美人」になる方法とは/photo by Look Studio

「香り美人」になるためには、日常生活の中で、どのようなことに気を付けていればよいのでしょうか。それでは、「香り美人」になるために、日常生活の中で気を付けることについて、ご紹介していきます。

<体を清潔に保つ>

「香り美人」になるために、日常生活の中で気を付けることの1つ目は、体を清潔に保つことです。体や髪の毛などは、毎日、丁寧に洗うようにしましょう。体臭を少なくすることで、香りをつける際に、香りの持つ効果を上げることができます。シーツやまくらカバーなど、体に臭いを残しやすいものについては、頻繁に洗濯をするとよいでしょう。

<口内ケアをする>

「香り美人」になるために、日常生活の中で気を付けることの2つ目は、口内ケアをすることです。食べた料理や歯垢などが、歯の隙間にたまると、口内のにおいが発生しやすくなります。口臭対策は、怠らないようにしましょう。具体的には、「食後は、丁寧に歯を磨く」「マウスウォッシュやマウススプレーを使う」などするとよいでしょう。

<部屋を整理整頓する>

「香り美人」になるために、日常生活の中で気を付けることの3つ目は、部屋を整理整頓することです。部屋の中にモノが多いと、ほこりや湿気の影響によって、自然に匂いが染みつきやすくなります。このにおいが、生活臭となって、洋服や髪の毛、体に移りやすくなるのです。

<香りが、混ざり合わないようにする>

「香り美人」になるために、日常生活の中で気を付けることの4つ目は、香りが、混ざり合わないようにすることです。良い香りを漂わすことができるアイテムは、数多くあります。香水、ボディーミスト、シャンプー、ボディークリーム、柔軟剤などです。しかしながら、いろいろな香りを混ぜ合わせてしまうと、香りがきつくなりすぎてしまい、結果的に、「不快なにおい」を発することになってしまう恐れがあるのです。

「香り美人」になることは、難しくない

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、昨今では、さまざまなアイテムが販売されています。そして、日常生活の中で気を付けることについても、それほど難しいことではないように思われます。したがって、「香り美人」になることは、比較的、容易であるように思われます。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、「香り美人」になり、他のアパレル女子に差を付けましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事