一人暮らしの節約術!多忙なアパレル女子でも無理なくお金がたまる

一人暮らしの節約術!多忙なアパレル女子でも無理なくお金がたまる

【アパレル/モデルプレス】「お金を貯めたい」とは思っていても、「何をすればよいのかわからない」という方は、とても多いようです。これは、一人暮らしの方にとっては、より難しさを感じることなのではないでしょうか。そこで、本稿では、一人暮らしの方でも行うことができる節約術について、ご紹介していきます。多忙なアパレル女子でも無理なくお金を貯めることができるかもしれません。様々な方法をご紹介しておりますので、取り組むことができそうな節約術を探していっていただければ幸いです。

一人暮らしの節約術!多忙なアパレル女子でも無理なくお金がたまる/Photo by sheff

一人暮らしの人が節約する際の基本

一人暮らしの人が節約する際には、どのようなことが基本となるのでしょうか。まずは、「一人暮らしの人が節約する際の基本」について、代表的なものを3つ、ご紹介していきます。

<家計の収支を管理する>

一人暮らしの人が節約する際の基本の1つ目は、「家計の収支を管理する」ことです。まずは、家計簿をつけるようにするとよいでしょう。家計簿をつけていれば、お金の無駄遣いをしてしまったときなどに、すぐに把握することができます。家計簿をつけることで、消費の傾向を知り、それによって、お金の使い方の見直しができるでしょう。なお、家計簿をつける際には、「家計簿アプリ」が便利です。これは、レシートの情報を自動で読み取り、情報の管理をしてくれるアプリとなっています。昨今では、「お小遣い帳」のように、簡単に操作をすることができるアプリもありますので、使ってみるとよいのではないでしょうか。

<浪費を防ぐ>

一人暮らしの人が節約する際の基本の2つ目は、「浪費を防ぐ」ことです。商品などを購入する前に、「本当に必要なものなのか」と、一呼吸おいて考えるようにするとよいでしょう。また、毎日の「コンビニ通い」は、やめるようにしましょう。そして、クレジットカードの使い過ぎには、十分に注意をするようにしましょう。クレジットカードについては、常に、利用状況をチェックするようにすることをお勧めします。分割払いやリボ払いは、なるべく利用しないほうがよいでしょう。

<節約をゲーム感覚で楽しむ>

一人暮らしの人が節約する際の基本の3つ目は、「節約をゲーム感覚で楽しむ」ことです。まずは、目標を設定するようにしましょう。そして、「なぜ、節約をするのか」「いくら貯めたいのか」などについて、整理をするようにするとよいでしょう。毎月、どのくらい節約できたのかということを楽しむようにすることで、節約に対するネガティブなイメージを払しょくすることができるのではないでしょうか。

一人暮らしの固定費節約術

一人暮らしの人が、固定費を節約するためには、どのような方法が考えられるのでしょうか。それでは、「一人暮らしの固定費節約術」について、水道代、ガス代、そして電気代の節約術をご紹介していきます。

<固定費とは?>

固定費とは、支払額が、ひと月ごとに決まることによって発生する費用のことを指します。たとえば、家賃や保険料などを挙げることができるでしょう。水道代や光熱費についても、ひと月ごとに発生する費用ではありますが、これらについては、様々な工夫によって、節約することができます。

<固定費の節約術>

まずは、水道代の節約術について、ご紹介していきます。水道代の節約術としては、「シャワーヘッドを節水タイプのものに取り換える」「食器を洗う際には、水を出したままにしない」などの方法が考えられるでしょう。次に、ガス代の節約術について、ご紹介していきます。ガス代は、基本的には、お湯を沸かす際などに発生するものです。したがって、「シャワーからお湯を出したままにしない」ことが、最も効果的であると考えられます。また、湯船につかるという方は、「水を入れたペットボトルを湯船の中に入れておく」ようにすると、湯船に入れるお湯の量を節約することができます。最後に、電気代の節約術について、ご紹介していきます。電気代の大半は、エアコンの使用によるものであると考えられます。したがって、「エアコンをつけたままにする」ことは、厳禁となります。なお、「エアコンと扇風機を同時に使用する」と、エアコンによる冷却効果を高めることができるようです。加えて、「従来型の電球ではなく、LED電球を使用する」ということも電気代の節約には効果的でしょう。

一人暮らしの変動費節約術

節約術を紹介/Photo by MRProduction

一人暮らしの人が、変動費を節約するためには、どのような方法が考えられるのでしょうか。それでは、「一人暮らしの変動費節約術」について、食費、交際費、そして携帯代の節約術をご紹介していきます。

<変動費とは?>

変動費とは、支払額が、それぞれの月によって変動する費用のことを指します。たとえば、食費、交際費などを挙げることができるでしょう。

<変動費の節約術>

まずは、食費の節約術について、ご紹介していきます。まず、外食をすることはなるべく控えるようにして、自炊をするようにしましょう。時間に余裕があるときには、「作り置き」をしておくようにすることをお勧めします。昼食についても、お弁当を作るようにすれば、昼食代を節約することができるでしょう。なお、食材については、最寄りのスーパーで、使い切ることができる量を購入するようにしましょう。ちなみに、長い間保存することができる缶詰などは、まとめ買いをしてもかまいません。次に、交際費の節約術について、ご紹介していきます。飲み会をする場合には、飲食店の利用を避け、「家飲み」をするようにするとよいでしょう。飲食店で飲み会をするよりも、大幅にお金を節約することができます。なお、自宅に相手を招いて、飲み会を開催すれば、交通費も節約することができます。最後に、携帯代の節約術について、ご紹介していきます。基本的には、「必要のない長電話」を避けることが、携帯代の節約には、最も近道でしょう。昨今では、便利なアプリがたくさんありますので、それらを活用することも携帯代の節約につながるでしょう。

取り組むことができそうな節約術から、はじめる

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、一人暮らしの場合であっても行うことができる節約術は、たくさんあります。まずは、取り組むことができそうな節約術から始めてみましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事