ファッションに関わり、毎日さまざまなお客さんと出会えるアパレル販売員。アパレルで働くことに憧れはあっても、「もらえるお給料は?」「貯金は出来る?」など「お金」のことが気になるという人も。アパレル販売員の給料や貯金方法、お金のことについてまとめました。
目次
♥アパレル販売員の給料は?
他の業界に比べて、給料が安いというイメージを持たれることもあるアパレル業界。
実際の給料は企業によって様々ですが、正社員の場合の給料は16~30万円程度と、他の業界と変わらないことがほとんど。
アルバイト採用の場合も、時給は1,000円~のところが多く、1ヶ月の給料は16~20万円ほどとなっています。
部署異動や役職によっても給料が変動するので、自分の頑張りや目指すキャリア次第で、給料がぐっと上がることもあると覚えておきたいですね。
♥正社員とアルバイトの違い
正社員は月給制、アルバイトは時給制であるように、給料に関して違いがある正社員とアルバイト。
アパレル販売員はアルバイトからの採用も多い中、「正社員で安定して収入を得たい」という人もいますよね。給料以外にも働き方や責任の重さなど、正社員とアルバイトの違いは色々。
給料だけで判断せず、自分に合った働き方がどちらなのか見極めることが大切です。
♥アパレル販売員の貯金事情
正社員やアルバイトなど関係なく、アパレル販売員に言えるのは好きなブランドの洋服が安く手に入ったり、シフト制のため休みの自由度が高かったり、と給料面以外での魅力を感じて働いている人も多い職業であること。
一方で、自社の服を買う、コスメやネイルの美容費など、色々と費用がかかるイメージもあり「アパレル販売員は貯金できる?」と心配な人もいますよね。
いま働いているアパレル販売員たちは、外見への投資出費はキープしつつ、食費や生活費を上手にやりくりして、月に1~5万円ほど貯金している人が多いようです。
♥アパレルで働くこと
「アパレル業界で働きたい」という気持ちとともに、浮かび上がる給料など、お金のこと。
お金は生活と切っても切り離せないことだから、新しい世界に飛び込む前に、働いてからの「お金」のイメージを付けてみてくださいね。(modelpress編集部)
※独自の調査によるものです。
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST