【CA4LA/モデルプレス】有限会社ウィーブトシのアパレルブランド「CA4LA(カシラ)」の表参道店副店長として働く入社9年目の並木彩乃さん(31)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「CA4LA」副店長の仕事内容
― 「CA4LA」副店長の仕事内容を教えてください。
並木さん: 接客、入庫作業、ディスプレー、商品フォローなど、販売員としての仕事がメインになりますが、表参道店は旗艦店の為、TVや雑誌の取材も多く、スタイリストさんが直接ご来店されることもある為、リース対応など業務は多岐にわたります。
― これまで働いてきてやりがいや苦労したことも教えてください。
並木さん:入社したときは、お客様に合う帽子を探すことに難しさを感じていましたが、経験を積むことで幅広い提案が出来る様になりました。今では、帽子に苦手意識があった方も、ご提案していくうちにお気に入りの帽子を見つけて笑顔になっていただけるので、そういう瞬間はとても嬉しく思います。店舗を異動しても、会いに来てくれる顧客様がいることもとても励みになっています。
副店長としては、店長に頼りにされたときや、店長不在のときに後輩が私のことを信頼し頼ってくれたときにやりがいを感じます。店長によってやり方が変わってくることがあるので、店長と後輩の架け橋役として、柔軟に対応し、良好な関係性を保てるように、日々工夫しています。
「CA4LA」副店長に就いた理由
― なぜ副店長になったのでしょうか?
並木さん:最初アルバイトとして入社しました。日々の業務などからお客様とのコミュニケーション能力や提案力を身につけていくうちに正社員になり、その後、更なるスキルUPの為、副店長を目指すようになりました。CA4LAは女性がキャリアを積みながら長く働ける環境が整っていて、産休育休制度もあります。長期的なキャリアビジョンを計画する上で副店長というお話をいただけたときは、とても嬉しかったです。
― 今後の目標を教えてください。
並木さん:表参道店はCA4LAの旗艦店になり、国内外からたくさんのお客様にお越しいただいております。その為、外国語を話せるスタッフも多く在籍しているのですが、私も外国からいらっしゃるお客様とコミュニケーションが取れるよう、今後は語学も勉強していきたいと思っています。
「CA4LA」副店長のライフスタイル
― 普段どのようにファッション情報を取り入れていますか?
並木さん:InstagramなどのSNSや、海外スナップを見ることが多いです。あとは、来店してくださったお客様に直接伺うこともあります。リアルでとても参考になるので、それを元に、こういうのはどうかとデザイナーに提案することもあります。
― 美容面で気を付けていることを教えてください。
並木さん:しっかりとスキンケアすることです。クレンジングできちんとメイクを落としたり、化粧水・乳液でしっかり整えています。
― コーディネートは帽子から考えることも?
並木さん:あります!この帽子を被りたいから、この服装にしようとか。最後に帽子を決めるときもありますが、基本的にはまず帽子から決めています。
― 休日はどのように過ごしていますか?
並木さん:外出することが多く、野球やサッカーなどのスポーツ観戦によく行っています。
「CA4LA」で働くためには
― 「CA4LA」にはどのような人が相応しいですか?
並木さん:帽子が好きということが1番です。働いてみると、やりがいと感じることはたくさんあると思うのですが、そこからどうしたいのか、向上心を持って取り組める人がいいと思います。いろんな壁もありますが、とても楽しい会社です。
販売にはコミュニケーションを取ることが好きで、相手の立場に立って物事を考えられる人。人の喜ぶ顔を見ることに幸せを感じる人。そして、スタッフとのチームワークが重要なので協調性がある人が向いていると思います。
― 書類・面接に通過できるポイントを教えてください。
並木さん:まず丁寧であること。書類はパソコン入力したものより手書きのほうが好印象です。面接では、かしこまりすぎず自分の言葉で話したほうが良いかと思います。接客業ですので、口調や表情が人に不快感を与えないことが重要です。そして何より「好き」の気持ちがあれば伝わると思います。
― 面接ではどんな服装だと好印象ですか?
並木さん:清潔感と自分らしさを表現した服装がいいと思います。また、帽子に関しては被ってこない人も多いのですが、被って来てくれた方が全体のコーディネート力がわかるので、アピールポイントに繋がると思います。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。
並木さん:明確な目標を立て、それに向かって日々楽しみながら取り組むことが大事だと思います。あとは、仕事でも趣味でも、好きな事を長く続けることだと思います。なるべくフットワークを軽くして、いろんなところに出かけることで何か新たな出会いや発見があるかもしれません。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
AM10時30分~ 出勤
掃除、メールチェック、金銭チェック、シフトチェック、売場確認、朝礼
AM11時00分~ 開店
指示出し、接客
PM12時30分~ お昼休憩(1時間)
PM1時30分~
売場確認、作業進捗確認、スタッフとコミュニケーション、接客
PM4時~ 休憩(30分)
PM4時30分~
翌日計画作成
PM6時~
BR確認、在庫確認
PM8時~ 終礼、退社
並木彩乃(なみきあやの)プロフィール
ブランド:CA4LA(カシラ)
職種:表参道店副店長
アパレル業界で働き始めた年月:2008年8月~
経歴:販売員2008年8月~現在(代官山、横浜ジョイナス、渋谷、表参道)
副店長:2012年9月~
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST