【GU/モデルプレス=8月24日】日本発のファストファッションブランド「GU(ジーユー)」の横浜港北ノースポート・モール店は、新しいお買い物体験ができるファッションデジタルストアとなる。
9月15日にオープンするGU史上最大の品揃えと売場面積を誇る同店は、RFIDなどのデジタル技術を活用し、入店、買い物、会計までの一連の流れをより楽しく便利にするデジタルサービス「オシャレナビ・カート」と「オシャレナビ・ミラー」を、初めて導入する。
同サービスを利用すると、お客様がお好みの商品をより速く見つけられるほか、スタイリングや購入者のレビュー、在庫状況などの必要な情報がすぐに分かり、さらに快適な買い物となる。
入店時
【店頭のデジタルサイネージで、トレンドのスタイリングやアイテムが分かる】
店頭のデジタルサイネージに、トレンドのスタイリングや一般の方の着こなし、店舗の人気アイテムランキングなど、買い物がさらに楽しくなる情報が表示される。
買い物時
【オシャレナビ・カートで、気になる商品の在庫状況や、プロが提案するファッション情報が分かる】
ショッピングカートにモニターが付いたオシャレナビ・カートは、モニターにあるRFIDセンサーに商品をかざすと、下記の情報が表示される。広い売場の中で、お好みの商品を発見でき、また在庫確認などの手間を軽減することで、お買い物がさらに快適に。
1.商品情報や、店舗とオンラインストアで扱う商品のサイズ・色別の在庫状況
2.商品を着用したモデルや一般人のコーディネートが1000種類表示可能
3.購入したお客様の商品レビュー
4.売場に設置されたビーコン(Beacon)と呼ばれる発信機に近づくと、各売場のおすすめ商品やプロのスタイリストのコーディネート情報がオシャレナビ・カートに発信され、モニター上に表示
【1000種類のスタイリングが表示可能。オシャレナビ・ミラーで、着たいコーディネートが見つかる】
オシャレナビ・ミラーは通常時は鏡だが、RFIDセンサーが付いており、そこに商品をかざすと、その商品を着用したモデルや一般人のコーディネート、購入したお客様の商品レビューを見ることができる。自分に合ったスタイリングや、「着たい!」と思えるスタイリングを発見することができる。
【RFIDを活用し、お客様の欲しいものがすぐに届けられる売場に】
RFIDを活用した在庫管理により、売場での欠品を極少化し、在庫確認でお客様を待たせる時間短縮する。
会計時
【セルフレジの導入で、より速く、より便利な購入が可能に】
同店にセルフレジを10台導入。セルフレジは、有人レジに比べて精算所要時間が最大で約3分の1に短縮できるという結果も出ている。待たずに、よりスムーズで便利な購買ができる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST