「GLOBAL WORK」ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)インタビュー「“売上を最大化”させることがミッション」仕事内容を紹介

「GLOBAL WORK」ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)インタビュー「…

【GLOBAL WORK/モデルプレス】株式会社アダストリアのアパレルブランド「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)として働く入社11年目の景山裕美さん(32)がモデルプレスのインタビューに応じた。

モデルプレスのインタビューに応じた景山裕美さん(C)モデルプレス

「GLOBAL WORK」VMDの仕事内容

PC業務中(C)モデルプレス

― 「GLOBAL WORK」VMDの仕事内容を教えてください。

景山さん:VMDとはMD(マーチャンダイザー)が計画した数値設計を店頭で表現する仕事です。現在担当しているウィメンズカテゴリーにおいてお客様が、見やすく・買いやすく・わかりやすい売場計画やディスプレイに着せるスタイリング組みなどを行ない“売上を最大化”させることが私のミッションです。週対応として、月の売上遂行・毎週の売上・天候・前年の打ち出しを加味しながら、週の売場やディスプレイを決めます。先の計画として、5~6か月の先の売場計画・ディスプレイ(コーディネート)をディレクター・MD・VMD全員で決めていき、企画からVMDも参加しています。そのほか、新店・改装店舗のオープン時の売場作成、時間があるときには、WEBのスタイリング組みなども行なっています。

― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。

景山さん:やりがいは、自分が編集した売場・ディスプレイで売上アップに繋がった時や、店舗・SV(スーパーバイザー)からディスプレイが可愛いと言われた時です。苦労したことは、VMDになってからの2年間くらいは、自身で判断して行動していくことができなかったため、他セクションとの折衝があった時です。

「GLOBAL WORK」VMDになるまで

新作をチェック中(C)モデルプレス

― 入社してこれまでどのような仕事をしてきたのでしょうか?

景山さん:2008年5月、新卒内定が決まったあと、ローリーズファーム渋谷パルコ店に

学生アルバイトとして入社しました。2009年4月、新卒でグローバルワークラゾーナ川崎店に配属され、さらに都内の2店舗にて販売員として働きました。その後2013年4月、本部異動でVMDとなり、はじめはグッズを担当し2014年7月からはキッズを担当、そして2018年4月からウィメンズ VMDを担当し、現在に至ります。

― なぜVMDになったのでしょうか?

景山さん:ブランド内の公募制度を利用しました。当時、販売員時代から仲良くさせていただいている先輩がVMDで活躍されていて、声を掛けていただいたことがきっかけですが、会社やブランドのことを考えるいい機会となり、気が付いたらVMDとして6年も働いています。ウィメンズ・メンズ・キッズそして現在は生活雑貨と4つのカテゴリーがあり、それぞれの売上の規模が違うため、担当カテゴリーが変わるだけで新鮮な気持ちになって取り組むことができます。

― 数あるブランドの中から「GLOBAL WORK」を選んだきっかけを教えてください。

景山さん:高校生の頃から、元々弊社のブランドで洋服を購入していました。好きなブランドで働き、その良さを色んな人に知ってもらいたいと思い、新卒採用を受けました。内定後は、高校生の頃から好きだったローリーズファームでアルバイトをしてました。新卒入社の際はウィメンズ、メンズ、キッズの3カテゴリーを扱うブランドに魅力を感じ、さまざまなお客様と接することができると思いグローバルワークを希望しました。

― 今後の目標を教えてください。

景山さん:お客様にグローバルワークを選んでいただき、ファンを増やしていくために売場・ディスプレイの精度をさらに上げていきたいです。

「GLOBAL WORK」VMDのライフスタイル

ボディスタンドをお直し中(C)モデルプレス

― 美容面で気を付けていることを教えてください。

景山さん:毎日必ず湯船に浸かるようにしています。あと、化粧は必ず落としてから寝ています。

― 休日はどのように過ごしていますか?

景山さん:好きなアーティストライブに行っています。

― 普段どのようにファッション情報を得るようにしていますか?

景山さん:インスタグラム、ネット、雑誌などです。

「GLOBAL WORK」で働くためには

景山裕美さん(C)モデルプレス

― 「GLOBAL WORK」にはどのような人が相応しいのでしょうか?

景山さん:変化に対応できる、チャレンジ精神がある方です。またVMDには、コミュニケーション能力があり、自ら情報を進んで取りにいける、感度が高い人が向いていると思います。

― 書類・面接…と通過できるポイントを教えてください。

景山さん:書類は自分の意思がしっかり記載されていること。面接では、コミュニケーション能力や、礼儀、自分が会社に入社したら、どんなことがやりたいのか将来も伝えられると、さらに良いと思います。また、面接の服装は、清潔感があり、自分らしい服装で来てください。

夢を叶える秘訣を語る

景山裕美さん(C)モデルプレス

― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。

景山さん:気になることや、迷っているときは、必ず行動することが大切だと思います。考えすぎず、まずは行動してみると成功や失敗から学んで次のステップに向けて必ず進めます。ときには、周りの友達・先輩・上司に相談して、アドバイスをもらうことも視野が広がり、自分の考え・他人の考えを合わせてより良い方向に近づけると思います。

「GLOBAL WORK」VMDの景山裕美さん(C)モデルプレス

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ある日の1日の流れ

「GLOBAL WORK」プレスルームで取材を実施(C)モデルプレス

7:45~ 週の売場の作成スタート!OPEN前のお客様がいない間に大きく売場変更をしていきます。OPEN後は細かい箇所やディスプレイの作成を前週のデータを細かく見ながら作成。売場指示書用の写真撮影。

13:00~ 休憩

14:00~ 午前中の売場作成の続き。売場指示書用の写真撮影。

17:00~ 指示書作成

20:00~ 帰宅
※変形労働時間制のため、8時間を超えるが他の日で時間調整をしています。

景山裕美(かげやまひろみ)プロフィール

景山裕美さん(C)モデルプレス

ブランド:GLOBAL WORK(グローバルワーク)
職種:ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)
アパレル業界で働き始めた年月:2008年5月~
経歴:川崎店2009年4月~、グッズVMD2013年4月~、キッズVMD2014年7月~、ウィメンズVMD2018年4月~

実際に働いている人の声は?

GLOBAL WORK

関連記事

この記事の関連ブランド記事

この記事の関連ブランド