美容部員がスキルアップするには?努力を重ねて確かなキャリア形成を

美容部員がスキルアップするには?努力を重ねて確かなキャリア形成を

【コスメ/モデルプレス】スキルアップやキャリアアップをしていきたいとは考えていても、何をしていけばよいのかわからないというような方は、とても多くいらっしゃるようです。そこで、本稿では、美容部員のスキルアップやキャリアアップについて、ご紹介していきます。まずは、「美容部員がスキルアップをする方法」と「美容部員がメイク以外に身につけたい主なスキル」について、確認していきます。そして、美容部員のキャリアアップの方向性について、ご紹介していきます。

美容部員がスキルアップするには?努力を重ねて確かなキャリア形成を/Photo by Anna Demianenko

美容部員がスキルアップする方法

美容部員がスキルアップをしていくためには、どのような方法があると考えられるのでしょうか。まずは、「美容部員がスキルアップする方法」について、主なものを3つご紹介していきます。

<メイクの練習を欠かさない>

美容部員がスキルアップする方法の1つ目は、「メイクの練習を欠かさない」ことです。メイクのスキルを向上させていくためには、何度も練習を重ねていく必要があります。したがって、業務外の時間などにも積極的に練習をするようにするとよいでしょう。なお、メイクの練習をする際には、友人や家族などに協力してもらうなどするとよいでしょう。

<新商品を積極的に試す>

美容部員がスキルアップする方法の2つ目は、「新商品を積極的に試す」ことです。美容部員は、新商品を用いて、最新のトレンドを踏まえたメイクを行っていくことが、とても大切になります。自社の新商品については、特徴や使い方などを必ず確かめるようにしましょう。その際、新商品をお客様にご提案するときのシミュレーションをしておくようにするとよいでしょう。なお、他社の新商品についてもチェックをして、メイクに関する研究を深めていくようにしましょう。

<資格試験を受ける>

美容部員がスキルアップする方法の3つ目は、「資格試験を受ける」ことです。美容に関する資格を取得することで、メイクに役立つような専門的な知識について、体系的に学ぶことができるでしょう。美容に関する資格には、例えば、「日本化粧品検定」「日本メイクアップ技術検定」「美容師免許」などがあります。なお、メイクや美容に関するものではない資格であっても、美容部員の仕事に役立つような資格は、少なくありません。代表的な資格としては、例えば、「色彩検定」「カラーコーディネーター検定」「接客サービスマナー検定」などを挙げることができるでしょう。

美容部員がメイク以外に身につけたい主なスキル

美容部員は、メイク以外には、どのようなスキルを身につけておくべきであると考えられるのでしょうか。それでは、「美容部員がメイク以外に身につけたい主なスキル」について、主なものを3つご紹介していきます。

<接客スキル>

美容部員がメイク以外に身につけたい主なスキルの1つ目は、「接客スキル」です。美容部員には、お客様のニーズに合致するような商品をご提案して、売り上げにつなげていくための接客スキルが必要になります。お客様のニーズを把握して、それに合致した商品・サービスをご提案していくようにしましょう。なお、「正しい敬語を用いて、お客様に接する」こと、「丁寧な所作を心がける」ことなども、とても大切なことです。

<マネジメントスキル>

美容部員がメイク以外に身につけたい主なスキルの2つ目は、「マネジメントスキル」です。キャリアアップをしていくと、店舗の運営を担うマネージャーなどに就任することができる可能性もあります。そのような場合には、売り上げの管理や人材の管理など、店舗を運営していくために必要となるスキルが求められるようになります。したがって、キャリアアップをしていき、責任のある仕事が増えたとしても対応することができるように、準備をしておくようにするとよいでしょう。

<語学力>

美容部員がメイク以外に身につけたい主なスキルの3つ目は、「語学力」です。インバウンド消費の中において、日本の化粧品に対する需要は、とても大きくなってきています。昨今では、アメリカや中国など、様々な国から、お客様がご来店されるようになってきています。このような海外からのお客様にも対応をすることができるように、語学力を身につけておくと、スムーズな接客をしやすくなるでしょう。なお、接客の際によく使用されるような基本的なフレーズについては、覚えておくとよいでしょう。

美容部員がスキルアップしてキャリアを切り拓くためには?

美容部員のスキルアップ&キャリアアップを紹介/Photo by nd3000

美容部員がスキルアップをして、キャリアを切り拓いていくためには、どのような方向性があると考えられるのでしょうか。それでは、美容部員のキャリアアップの方向性について、主なものを3つご紹介していきます。

<同じブランド内においてキャリアアップ>

美容部員のキャリアアップの方向性の1つ目は、「同じブランド内においてキャリアアップ」をすることです。順調に実績を上げていくことができれば、美容部員は、チーフやマネージャーなど、管理職に昇格していくことができます。管理職の主な仕事としては、「店舗の売り上げを管理する」こと、「研修を企画して、実施する」ことなどを挙げることができるでしょう。したがって、マネジメントスキルを身につけていく必要があるということができるでしょう。

<別のブランドにおいてキャリアアップ>

美容部員のキャリアアップの方向性の2つ目は、「別のブランドにおいてキャリアアップ」をすることです。現職におけるキャリアなどを上手にアピールすることができれば、より良い待遇のブランドに転職することができる可能性もあります。自分の販売スキルやマネジメントスキルなどについて、具体的に示すことができるようなキャリアを形成していく必要があるということができるでしょう。

<他業界においてキャリアアップ>

美容部員のキャリアアップの方向性の3つ目は、「他業界においてキャリアアップ」をすることです。ファッションやテレビ、舞台・演劇など、様々な業界において、メイクスキルは求められています。例えば、企業の専属のメイクアップアーティストやフリーのメイクアップアーティストを目指すというような道もあるでしょう。

美容部員としての将来について、改めて考える

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、美容部員がキャリアアップをしていくためには、様々なスキルが必要とされます。そして、美容部員のキャリアアップの方向性についても、様々に考えられるようです。美容部員として、キャリアアップをしていきたいと考えていらっしゃる方は、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、美容部員としての将来について、改めて考えられてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事