アパレル業界のプレスになるには?スキルを磨いてブランドの顔へ

アパレル業界のプレスになるには?スキルを磨いてブランドの顔へ

アパレル業界のプレスに対して、あこがれのようなものを抱いているという方は、多くいらっしゃるようです。そこで、本稿では、アパレル業界におけるプレスの仕事について、ご紹介していきます。まずは、「アパレル業界におけるプレスの仕事内容」について、確認していきます。次に、「アパレル業界のプレスに向いている人」について、ご紹介していきます。そして、アパレル業界のプレスを目指す方法について、ご紹介していきます。

アパレル業界のプレスになるには?スキルを磨いてブランドの顔へ/Photo by BONNINSTUDIO

アパレル業界におけるプレスの仕事内容

アパレル業界におけるプレスは、どのような仕事を担当するのでしょうか。まずは、「アパレル業界におけるプレスの仕事内容」について、ご紹介していきます。

<アパレル業界のプレスとは?>

アパレル業界のプレスとは、広報・宣伝担当として、自社のブランドや商品などについて、広く世の中にPRをしていく仕事のことを指します。したがって、「イメージアップ」や「認知の拡大」などが、主な目的であるといってよいでしょう。アパレル業界のプレスは、メディアなどに登場をして、PR活動を行うというようなこともあります。一般的には、「華やかな仕事」であるというようなイメージを抱かれることが多いようで、人気が高い職種の一つであるといえそうです。

<プレスの主な仕事内容>

プレスは、自社ブランドや商品などのPR活動をすることが、主な仕事となります。具体的には、カタログやプレスリリースなどを作成したり、SNSなどを活用してPR活動をおこなったりしていきます。また、テレビや雑誌などの「メディア対応」をすることもあります。メディア対応の際には、メディアにサンプルを貸し出したり、原稿のチェックをおこなったりすることが多いようです。プレスは、以上のほかにも、「広告制作」「展示会やファッションショーの企画・運営」「記者会見でのプレゼン用の資料の作成」などをおこなっていきます。

アパレル業界のプレスに向いている人

アパレル業界のプレスには、どのような人が向いていると考えられるのでしょうか。それでは、「アパレル業界のプレスに向いている人」について、4つのタイプをご紹介していきます。

<コミュニケーション能力が高い人>

1つ目は、「コミュニケーション能力が高い人」です。プレスは、多くの人とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていくことが必要になります。なぜならば、プレスは、ブランドの価値や商品の情報などを外部に発信していかなければならないからです。たとえば、「カタログやプレスリリース作成時の社内での連携」「ショップイベントの開催やメディア対応」の際などには、コミュニケーション能力を発揮することが、求められるといえるでしょう。ほかにも、メディアや他社のプレス担当との交流会などに足を運び、人脈を作っていくことも大切になるでしょう。

<プレゼンテーション能力が高い人>

2つ目は、「プレゼンテーション能力が高い人」です。プレスには、記者発表会などにおいて、新商品をいかにして魅力的に伝えることができるのかということが問われます。プレゼンテーション能力が高ければ、より多くの人から注目を集めることができたり、企業のブランディングの向上につなげることができたりする可能性があるといえるでしょう。ただし、メディアに対して、誤った情報を発信してしまった場合には、ブランドに対するマイナスのイメージを与えてしまう恐れもあるため、情報については、正確に伝えるということが、大前提になります。

<発想力が豊かな人>

3つ目は、「発想力が豊かな人」です。アパレルのPR活動には、豊富な発想力が求められます。それは、差別化された斬新なアイデアによって、メディアへの訴求力を高めていくことが求められるからです。たとえば、「自社の商品をPRしていくためには、どのようなキャッチフレーズが最適であるのか」「他社とのコラボレーションをすることによって、より魅力的なPRをしていくことはできないのか」などに対して、豊富な発想力を発揮していくことが求められるでしょう。したがって、ブランドのイメージやコンセプトに基づき、より多くの人の目に留まるようなPR活動を考案していくことが必要になるといえるでしょう。

<地道な作業が得意な人>

4つ目は、「地道な作業が得意な人」です。プレスは、広報担当として、表舞台に立つ仕事だけではなく、事務作業などを行わなければならないことも多くあります。たとえば、「資料の作成」「記事の校正・チェック」「衣装の貸し出し」なども行います。したがって、「緻密さ」や「細やかな気配り」などが要求されるような場面も多いといえるでしょう。

アパレル業界のプレスになるには?

アパレル業界のプレスを紹介/Photo by racorn

アパレル業界のプレスになるためには、どのようなことが必要になると考えられるのでしょうか。それでは、「プレスを目指す方法」と「プレスを目指す際に身に付けたい知識とスキル」について、ご紹介していきます。

<プレスを目指す方法>

まず、未経験から、プレスを目指す方法としては、アパレル店舗における販売員から、キャリアアップをしていき、プレスを目指すという方法が考えられます。日々、プレスの仕事について、自己学習をするようにしていきましょう。その際には、社内外のPR活動に目を向けたり、プレスに関する書籍を読んだりすることによって、「ノウハウ」を蓄えていくようにしましょう。また、様々なメディアをチェックして、「トレンド」や「世の中の動き」に対して、敏感になりましょう。たとえば、「新聞」「雑誌」「ウェブメディア」「SNS」などについては、必ずチェックするようにしましょう。これらのメディアをチェックすることは、トレンドや世の中の動きに合致したPR活動を行っていくためにとても大切なことです。人事面接の際には、「キャリアビジョン」を伝え、プレス担当として活かしていくことができるような知識について、アピールするとよいでしょう。なお、未経験から、プレスを目指す際には、「プレスアシスタント」の求人に応募するという方法も考えられます。プレスアシスタントは、プレスの仕事を補佐する仕事であり、未経験からであっても目指すことができるケースもあります。プレスアシスタントから、プレスを目指す場合には、実務経験を積み重ねていくことによって、プレスとして活躍していくことができるようになるために、スキルを磨いていくことになります。そして、他の業界において、プレスの経験がある場合には、他の業界でのプレスとしての経験を活かして、アパレル業界におけるプレスを目指していくことになります。このような場合には、転職サイトや企業のホームページから応募をしたり、転職エージェントに依頼をしたりするとよいでしょう。「即戦力」として、採用されるというようなケースも少なくないようです。なお、他の業界から、アパレル業界のプレスを目指す場合には、「アパレル業界で働きたい理由」「応募したブランドを志望する理由」などを明確にしたうえで、応募をするようにしましょう。

<プレスを目指す際に身に着けたい知識とスキル>

プレスになるためには、様々な知識とスキルを身につけていく必要があります。たとえば、「ファッションやブランドに関する知識」「広告やマーケティングに関する知識」「パソコンに関するスキル」「語学力」「自己プロデュース能力」などが、必要になると考えられるでしょう。自己プロデュース能力とは、ここでは、「ブランドをイメージした身だしなみにする」ことや「マナーを重んじる」ことなどであると考えられます。そして、プレスは、ブランドの「顔」として、仕事をすることも多くあるため、自己プロデュース能力を養っておくことが望ましいと考えられるのです。

将来には、ブランドの顔として活躍する

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレル業界のプレスには、様々な能力、知識、そしてスキルが求められます。現在、アパレル業界のプレスを目指しているという方は、将来には、ブランドの「顔」として、活躍していくことができるようになるために、本稿で紹介させていただいた内容を参考にしながら、「自己研鑽」を始めてみてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事