美容部員の転職先は、どこがよい?身につけたスキルを活かせる職場は?

美容部員の転職先は、どこがよい?身につけたスキルを活かせる職場は?

美容部員の転職先は、どこがよいのでしょうか。また、美容部員をしていたときに身につけたスキルを活かすことができる職場は、あるのでしょうか。本稿では、「美容部員の転職」について、ご紹介していきます。まずは、「美容部員が転職を考える理由」ついて、確認していきます。次に、「美容部員の転職先」について、ご紹介していきます。そして、「美容部員が転職先を探す方法」と「美容部員が転職活動を成功させるためのポイント」について、ご紹介していきます。

美容部員の転職先は、どこがよい?身につけたスキルを活かせる職場は?/Photo by Kinga

美容部員が転職を考える理由

美容部員が、転職を考える際には、どのような理由があるのでしょうか。まずは、「美容部員が転職を考える理由」について、主なものを4つご紹介していきます。

<待遇が仕事内容に見合っていない>

美容部員が転職を考える理由の1つ目は、「待遇が仕事内容に見合っていない」という理由です。給与に満足することができていない人もいるようです。また、契約社員やアルバイトとしての雇用が続いてしまっているため、給与のアップを見込むことができないということも転職を考える理由となるようです。

<売り上げに対するプレッシャーがある>

美容部員が転職を考える理由の2つ目は、「売り上げに対するプレッシャーがある」という理由です。美容部員ごと、もしくは店舗ごとに売り上げ目標を設定しているブランドは、少なくありません。売り上げ目標が達成できない場合には、精神的に負担がかかってしまうということもあるようです。

<身体的な疲労が大きい>

美容部員が転職を考える理由の3つ目は、「身体的な疲労が大きい」という理由です。美容部員は、勤務中には、立ちっぱなしの状態が続くということも少なくありません。また、繁忙期には、勤務時間が長時間になることもあります。当然のことながら、身体的な疲労が大きくなりすぎてしまうということもあるということになります。

<人間関係に悩んでいる>

美容部員が転職を考える理由の4つ目は、「人間関係に悩んでいる」という理由です。美容部員が働く職場には、ほとんど女性しかいないことがほとんどです。加えて、少人数であるという場合も少なくありません。したがって、美容部員が働く職場は、比較的、特殊な状況であるということもできるでしょう。人間関係に関する悩みを抱えてしまっても、おかしくはないのです。

美容部員の転職先

美容部員は、どのような転職先を選ぶことが多いのでしょうか。それでは、「美容部員の転職先」について、主なものを6つご紹介していきます。

<接客業>

美容部員の転職先の1つ目は、「接客業」です。美容に関する知識を活かすことができる接客業を選ぶケースが、多いようです。たとえば、ネイリスト、エステティシャンなどを挙げることができるでしょう。もちろん、美容に関連していない接客業を選ぶケースもあります。たとえば、飲食業界の接客業などを挙げることができるでしょう。美容に関連する業務に疲れを感じて退職する場合には、リフレッシュをすることができるかもしれません。

<美容部員を育成するインストラクター>

美容部員の転職先の2つ目は、「美容部員を育成するインストラクター」です。美容部員を育成するインストラクターであれば、美容部員をしていたときに身につけた知識や技能をそのまま活かすことができるでしょう。昨今では、美容部員を育成するための教育機関も増加してきており、美容部員を育成するインストラクターに対する需要も高まってきているようです。

<営業>

美容部員の転職先の3つ目は、「営業」です。営業であれば、美容部員をしていたときに身につけた接客に関するスキルを活かすことができるでしょう。一対一の接客をしていた経験は、営業となった後にも貴重な財産となることでしょう。

<事務職>

美容部員の転職先の4つ目は、「事務職」です。美容部員の仕事は、当然のことながら、接客だけではありません。会計や在庫の管理などに関連する業務の際には、長時間、黙々と作業をしなければならないことも多くあります。このような経験から身につけたスキルは、事務職となった後にも活かすことができるでしょう。

<美容関連のECサイトの運営担当>

美容部員の転職先の5つ目は、「美容関連のECサイトの運営担当」です。ECサイトの運営担当者は、ECサイト上に商品に関する情報を掲載して、商品の受注・発送、売り上げの管理などを担当します。また、お客様からのお問い合わせに対応するケースも少なくありません。これらの業務には、美容部員をしていたときに身につけた商品に関する知識や数字を管理する能力を活かすことができるでしょう。なお、ウェブマーケティングに関する知識や分析ツールを操作するスキルがない場合には、新たに身につける必要があるでしょう。

<ファッションコーディネーター>

美容部員の転職先の6つ目は、「ファッションコーディネーター」です。ファッションコーディネーターは、トップス、ボトムス、アクセサリー、帽子、靴などを組み合わせることによって、魅力的なコーディネートを考案します。したがって、美容部員をしていたときに培った審美眼を活かすことができるでしょう。カラーコーディネーターや色彩検定などの資格を持っている場合には、転職に役立つ可能性もあります。なお、ファッションコーディネーターの求人では、ファッション業界における経験が求められる場合も多くありますが、未経験であってもOKという求人もあります。

美容部員が転職先を探す方法

美容部員が、転職先を探す際には、どのような方法があるのでしょうか。それでは、「美容部員が転職先を探す方法」について、2つのステップに分けて、ご紹介していきます。

<ステップ1:希望する条件に優先順位をつける>

美容部員を辞める理由について振り返り、新しい職に求める条件をリストアップするとよいでしょう。そして、それらの条件を優先度の高い順番に並べて、転職先を決める際の基準を決定していきます。その際、譲れない条件と妥協できる条件を必ず分けるようにしましょう。

<ステップ2:希望する条件に合致する求人情報を探す>

転職情報サイトや転職エージェントサービスなどを利用して、希望する条件に合致する求人情報を探すようにしましょう。給与や勤務時間など、希望する条件を具体的に設定すると、求人情報を探しやすくなるでしょう。

美容部員が転職活動を成功させるためのポイント

美容部員の転職先を紹介/Photo by Dean Drobot

美容部員が転職活動を成功させるためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「美容部員が転職活動を成功させるためのポイント」について、主なものを3つご紹介していきます。

<転職活動の目的を明確にする>

美容部員が転職活動を成功させるためのポイントの1つ目は、「転職活動の目的を明確にする」ことです。選考が進んでいけば、美容部員ではない職業を目指す理由について、説得力のある理由を伝えなければならない場面も出てきます。説得力のある理由としては、「専門的な知識を活かして、メイクのプロフェッショナルとして、今後も活躍していきたいから」という理由、「以前から関心のあるエステに関わる仕事に携わりたいから」という理由などを考えることができるでしょう。長いスパンのキャリアプランを考え、転職活動の目的を明確にすることが大切になります。

<アピールポイントを整理する>

美容部員が転職活動を成功させるためのポイントの2つ目は、「アピールポイントを整理する」ことです。自分が持つスキルの列挙をして、希望する転職先でどのスキルを活かすことができるかについて、把握することができれば、自己アピールに活かすことができるでしょう。転職先で活かすことができるスキルとしては、美容に関する専門的な知識、接客に関するスキル、コミュニケーション能力、数字を管理する能力などを考えることができるでしょう。

<求人情報の多いサービスを利用する>

美容部員が転職活動を成功させるためのポイントの3つ目は、「求人情報の多いサービスを利用する」ことです。求人サイトの利用や転職エージェントへの相談の際には、求人情報の多いサービスを利用するとよいでしょう。なぜならば、一般的には、異業種への転職は、同業種への転職と比較して、難易度が上がるため、希望する転職先の選択肢を広げることが大切になるからです。

美容部員の経験を活かして、理想の転職先を見つけよう

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、美容部員の転職先は、さまざまに考えることができます。美容部員をしていたときに身につけたスキルを活かすことができる場面も、たくさんあることでしょう。美容部員としての経験は、「武器」になることも少なくないのです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事