面接の事前準備で内定率UP[業界別]自己PR、質問…失敗しない答え方

面接の事前準備で内定率UP[業界別]自己PR、質問…失敗しない答え方

面接前にチェックしておきたい、業界ごとの事前準備についてご紹介します。「どんな質問がくる?」「効果的な自己PRは?」業界によって質問内容やアピールポイントは様々。アパレル、美容部員、営業、金融・保険の4つの業界別の準備の方法で、気をつけたいポイントをチェック!未経験の業界でも内定率がぐっと上がる、面接前の大事な準備とは?

面接の事前準備で内定率UP[業界別]自己PR、質問…失敗しない答え方(Photo by nenetus)

目次

♥<業界別>内定率を上げる面接前の準備

♥面接で大切な事前準備をおさらい

♥事前準備で差をつけて

♥<業界別>内定率を上げる面接前の準備

企業研究や書類の作成、自己PRなど面接に向けて事前準備しておきたいことは色々ありますよね。実は、業界や企業によって準備しておきたい準備は違うもの。面接当日に差をつける、面接時に困らないための事前準備の基本をご紹介します。

アパレル、美容部員、営業、金融・保険の4つの業界別で見る、面接で内定率を上げる準備とは?

<アパレル業界の面接準備>

アパレル業界に限らず、面接では受ける予定の企業やブランドについてよく調べておくことは大切な準備の1つ。

アパレル業界の面接では、特に「好きなブランドは?」「好きな雑誌は?」とブランドイメージに近いかどうかを判断する質問が多いです。

好きなブランドについては嘘を付く必要はありませんが、「どうしてこのブランドに入りたいのか?」という気持ちを明確に伝えるためにも、ブランドの沿革や創業者の思い実際に店舗で働く人の印象などをリサーチして理解しておく必要があるでしょう。

面接で周りに差をつけたいなら、言葉遣いにも注意。百貨店やハイブランドの場合、特に尊敬語や謙譲語などの言葉遣いが厳しく見られる場合もあります。質問に対する内容だけでなく、敬語や言葉の使い回しなど答え方にも注意して準備しておくとよいですよ。

ブランドについての理解を深めておく(Photo by Mone)

<美容部員(BA)の面接準備>

アパレルと同じく、ブランドの世界観やイメージにあった人材を見極める美容部員(BA)の面接。

とは言え、百貨店採用などでは複数ブランドを扱う場合も多いため、様々な場面に対応できる「美容部員」としての丁寧さを印象づけると◎。事前準備としては、ある程度店舗に入っている複数のブランドの知識などを準備しておくと、質問に困らずにいられそうです。

アパレル業界同様、言葉遣いや正しい用語の使い方も大切ですが、未経験で面接に臨む場合は、無理に専門用語を覚えたり、使ったりせず、誰にでも伝わりやすい言葉を意識すると良いですよ。

<営業向けの面接準備>

会社の売上面を担う営業職の面接。面接では、いかに会社の利益に貢献できる人物であるかという点を見ています。

面接官に対して、「ただ入りたい!」という熱意を伝えるのではなく、今までの経歴の中でどのような結果を出してきたのか、数字やエピソードを用いて具体的に説明する必要があります。

そのため、職務経歴書や自己PRなどの書類で数字に落とし込んで自分をアピールすることはもちろん、面接官の質問に対してもスムーズに答えられるよう準備しておくことが大切ですよ。

<金融業界の面接準備>

勤勉さや真面目さといったイメージが強い金融業界の面接。大小問わず重要な機密情報を扱うことが多く、職場内の上下関係もしっかりしているという点から、業務への正確さやストレス耐性について面接で聞かれることも。

面接での不意の質問に、答えが詰まってしまってはもったいない。「普段どのようにストレスを発散できているか」「どのような場面でストレスを乗り越えたか」などの具体的なエピソードを準備しておくと良さそうです。

また、どの業界でも必要なことですが、特に勤勉さや真摯な姿勢をアピールするためにも、面接官の言葉をメモする質問事項はまとめておくなどの準備を忘れずに。

業界や企業によって面接の方式は様々(Photo-by-Production-Perig/shutterstock)

♥面接で大切な事前準備をおさらい

業界に限らず抑えておきたい面接準備の基本チェックポイントは3つ。

<逆質問は必ず準備>

志望理由や職務経歴のほかに、必ず聞かれる「逆質問」。自分が採用されたと仮定して、社内の環境や実際の業務内容を深堀りしていくと良さそうです。

面接官が一度説明したことや、企業ページに記載あるものは質問しないよう要注意。

<提出書類をチェック>

同時に複数の企業を受けていると、「どの会社でどんな志望理由を書いたかな…」と不安になることも。

面接前は、受ける企業の提出書類はコピーなどを準備し、内容をチェックしておくと安心です。企業への自分の思いも改めて思い出すことができ、気持ちが引き締まりますよ。

<身だしなみを整えておくことも大事>

業界限らず、面接での身だしなみはその人の第一印象を決めるもの。メイクや服装、社会人のマナーとして恥ずかしくない身だしなみをしているかも大事な準備です。

アイロンがけや、もしもの時の替えのストッキングなど最終確認は前日に済ませておくことで、落ち着いて面接に臨めそうです。

♥事前準備で差をつけて

事前の準備で差をつけて(Photo by SFIO CRACHO)

人生を大きく変えるかもしれない転職の面接。きちんと準備をしているかしていないかで、面接への自信も変わってきます。

あなたの目指す業界の準備チェックして、気持ちから内定率をアップさせてみませんか。(modelpress編集部)

※独自の調査によるものです。

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事