キャリアアップを目指しているという美容部員は、とても多く存在しているようです。ただ、キャリアアップのために必要なことについては、あまり知られていないというのが現状であるようです。そこで、本稿では、美容部員のキャリアアップについて、ご紹介していきます。まずは、「美容部員に関する基礎知識」について説明してから「美容部員がキャリアアップを目指す方法」について、ご紹介していきます。そして最後に「美容部員がキャリアアップをするためのポイント」について、考えていきましょう。
美容部員に関する基礎知識
そもそも、美容部員は、どのような仕事を担当するのでしょうか。まずは、「美容部員に関する基礎知識」について、ご紹介していきます。
<美容部員とは?>
美容部員は、コスメやメイク、スキンケアなど、美容に関するプロフェッショナルとして、仕事をしていきます。ちなみに、美容部員は、ビューティー・アドバイザーと呼ばれることも少なくないようです。美容部員は、一般的には、百貨店や化粧品の専門店、ドラッグストア、スーパーマーケットなどが、主な勤務先となります。雇用形態は、さまざまですが、正社員や契約社員として働くケースが、多くなっているようです。
<美容部員の仕事内容>
美容部員が担当する主な仕事は、接客と化粧品の販売です。具体的には、基礎化粧品やメイク用品、香水など、美容に関する商品を販売します。また、カウンセリングを行うことによって、お客様の美容に関する悩みを聞いていきます。タッチアップメイクを行うことも、多くあります。したがって、美容部員には、化粧品やスキンケアに関する専門的な知識が、必須となります。そして、お客様との信頼関係を築いていくためには、丁寧な接客が求められます。ブランド・イメージを保つためには、身だしなみや言動などについても、高いレベルが求められることになるでしょう。以上に加えて、美容部員は、売り場づくりや商品管理、顧客管理など、店舗を運営していくための基本的な業務も行います。
美容部員がキャリアアップを目指す方法
美容部員がキャリアアップを目指すためには、どのような方法があるのでしょうか。それでは、「美容部員がキャリアアップを目指す方法」について、代表的な方法を3つご紹介していきます。
<職場内での昇進を目指す>
美容部員がキャリアアップを目指す方法の1つ目は、「職場内での昇進を目指す」という方法です。勤務をしている職場内において、成果を上げていくことによって、キャリアアップを図っていきます。具体的には、店長、エリアマネージャー、商品開発などを目指していくことになるでしょう。
<異なるブランドにおいて、キャリアアップを図る>
美容部員がキャリアアップを目指す方法の2つ目は、「異なるブランドにおいて、キャリアアップを図る」という方法です。これまでの実績をアピールすることによって、異なるブランドにおいて、キャリアアップを図っていくという方法になります。職場内での昇進を目指す場合と同様に、一般的には、店長、エリアマネージャーなどを目指していくことになるでしょう。加えて、社員教育を担当するようになるケースも少なくないようです。
<異業種に転職をする>
美容部員がキャリアアップを目指す方法の3つ目は、「異業種に転職をする」という方法です。メイクに関する専門的な知識を活かして異業種に転職をすることによって、スペシャリストとして活躍するというケースも少なくないようです。具体的には、ブライダル業界、アパレル業界などに転職をしていくことになるでしょう。
美容部員がキャリアアップをするためのポイント
美容部員がキャリアアップをするためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「美容部員がキャリアアップをするためのポイント」について、主なポイントを2つご紹介していきます。
<キャリアビジョンを明確にする>
美容部員がキャリアアップをするためのポイントの1つ目は、「キャリアビジョンを明確にする」ことです。キャリアビジョンを明確にすることによって、キャリアアップのための道のりを具体的にすることができます。「いつまでに、どのようなポジションで、どのような仕事をしていたいのか」などについて、イメージを持つようにしましょう。具体的にイメージを膨らませて、それを記録に残しておけば、悩んでしまったときなどには、原点に立ち返りやすくなるでしょう。イメージをすることが難しい場合には、経験を豊富に持つ先輩社員などに相談をするとよいでしょう。
<専門的なスキルを身につける>
美容部員がキャリアアップをするためのポイントの2つ目は、「専門的なスキルを身につける」ことです。希望する仕事や役職につくためには、必要なスキルを磨いていくことが必要になります。たとえば、マネジメント能力、語学力などを挙げることができるでしょう。加えて、資格を取得するという方法もあります。代表的な資格としては、「日本化粧品検定」「日本メイクアップ技術検定」「美容師免許」などを挙げることができるでしょう。
美容部員のキャリアアップには、さまざまなパターン
いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、美容部員のキャリアアップには、さまざまなパターンが考えられます。現在、キャリアアップを目指されている場合には、本稿を参考にしながらキャリアアップの具体的なイメージを形成していってくださると幸いです。そして、理想とされているキャリアアップを実現させていってください。(modelpress編集部)
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST