ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

ヌードカラーの魅力とは?お客さまの魅力を引き出す提案のポイント

女性の肌をきれいに見せてくれるヌードカラー。セクシーな印象が強いかもしれませんが、コーディネート次第では、落ち着いた自然な印象になることもあります。ただその一方で、膨張色でもあるため、コーディネートの上で気をつけるべき点もあります。そこで今回は、ヌードカラーの基礎知識とファッションに取り入れるポイントをご紹介します。

ヌードカラーの魅力とは?お客さまの魅力を引き出す提案のポイント/Photo by Zoriana Zaitseva

ヌードカラーとは?

まずは、ヌードカラーの基礎知識を確認していきましょう。ヌードカラーとはいったいどういう色なのか、どのようなイメージを持たれているのでしょうか。

<ヌードカラーの意味>

ヌードカラーとは、「nude(裸)」と「color(色)」を組み合わせた和製英語で、肌の色に近い色味のことを指します。一般的には、ベージュ系の色を指すことが多く、主にファッションアイテムの色味を表すときに使われる用語です。

しかし、もちろんのこと、人によって肌の色というのは異なるため、ヌードカラーと呼ばれる色は多様化している傾向にあるとのこと。近年、ファッション業界では多様な肌の色に合わせて、ヌードカラーのバリエーションを充実させるケースが多くみられ、注目が高まっているようです。

<一般的なヌードカラーのイメージ>

ヌードカラーといえば、「セクシー」というイメージを抱く人が少なくないようです。肌の色と馴染むことで、色っぽい印象や、大人っぽい印象になりやすいそうです。しかし、その一方で、ベージュ系の落ち着いた色合いが、飾り気のない自然な印象につながり、「ナチュラル」な印象も同時に与えることができます。セクシーすぎず、品格や知性も醸し出すおしゃれを演出してくれることでしょう。

ヌードカラーを取り入れられている主なファッションアイテム

大人な印象を与えてくれるヌードカラー。ここでは、ヌードカラーを取り入れている主なファッションアイテムをご紹介します。なお、ここで扱うヌードカラーは、ベージュ系のヌードカラーとなっています。

<ジャケット>

黒や紺といったジャケットより柔らかい印象を与えることができ、大人っぽさを演出することができます。さらに、ヌードカラーを取り入れることで、リッチで優しいテイストになりやすいです。さらに、フォーマルパンツはもちろんのこと、カジュアルパンツとの相性も良いでしょう。このアイテムを持っていることで、コーディネートの幅を広げることができるかもしれません。

<ワンピース>

ヌードカラーはナチュラルな色であるために、肌見せとも相性が良いものとなっています。日常使いはもちろんのこと、髪型や化粧、小物使いなどによって、洗練されたセクシーな美しさを演出することもできるでしょう。パーティーや結婚式の二次会などにもぴったりのアイテムと言えるのではないでしょうか。

<セットアップスーツ>

上品な印象を与えることができるヌードカラーは、セットアップスーツでは、まるで海外のセレブのようなゴージャス感とともに、品の良さを演出することができます。唯一無二の存在として、パーティーなどの場で注目を浴びてしまうかもしれません。

<バッグ>

ヌードカラーのメリットとしては、他の色との相性がとても良いことが挙げられるでしょう。ヌードカラーのバッグは、他のアイテムとも合わせやすいので、ヘビーローテーションになってしまうかもしれません。また、大人っぽさも加わるため、デートのときにも重宝することでしょう。

<靴>

ヌードカラーは、足を長く見せる効果があり、また、どんなシーンにも合わせることができるので、一足は持っておきたいアイテムなのではないでしょうか。他の色ほど主張は強くないけれども、女性らしさを演出してくれるため、デートにはもちろんのこと、通勤靴として使っているという人もいるそうです。

ヌードカラーのアイテムをお客さまに提案するときのポイント

ヌードカラーについて紹介/Photo by racorn

ヌードカラーをコーディネートに取り入れる際は、気をつけるべきポイントがあります。ここでは、ヌードカラーのアイテムをお客さまに提案するときのポイントをご紹介します。

<華やかなニュアンスカラーとのコーディネートを提案する>

ニュアンスカラーとは、淡くくすんだ色合いのことを言い「くすみカラー」とも呼ばれています。ただ、ぼやけた印象になってしまいがちなため、ピンクやブルーなど、彩度の高いニュアンスカラーと合わせると良いということを伝えるようにしましょう。

<実物を使ってアレンジ方法を見せる>

ヌードカラーの特徴としては、スタイルを良く見せる効果があることが知られています。しかし、その一方で、コーディネート次第では膨張して見えやすくなってしまう場合もあるため、スタイルを良く見せるためのワンポイントを伝えると、喜ばれやすいでしょう。具体的には、ヌードカラーのボトムスに、フィット感のあるトップスを合わせるなどです。また、実際に店頭のアイテムと合わせてあげることによって、お客様にイメージを抱いてもらいやすくなるでしょう。ぜひ、試着をおすすめしてみてください。

<メイクやヘアカラーとの適切なバランスを伝える>

ヌードカラーの口紅をつける際には、肌が明るく見える色味が理想とされています。また、ヘアカラーにも、「ヌーディーベージュ」と呼ばれる髪色があり、軽やかな印象になるため、ロングヘアでも重たくなりすぎないこともお伝えしておくと良いかもしれません。髪色と肌色、服の色が馴染むことによって、透明感のあるコーディネートになりやすいでしょう。そのように、トータルコーディネートを含めてお伝えするとお客様に喜ばれるかもしれません。

セクシーで透明感のあるヌードカラーの魅力を知ってもらう

いかがでしたでしょうか?ヌードカラーは、セクシーな印象を与えるとともに、ナチュラルな自然な印象を与えることもできる色です。また、他のアイテムとの相性もよく、様々な着こなしを想定することができるでしょう。しかし、その一方で、膨張色でもあるため、コーディネート次第では、少し野暮ったい印象を与えてしまうことも…そのあたりを的確にアドバイスすることができれば、お客様に喜ばれることでしょう。ヌードカラーを使いこなすことができれば、アパレル店員として一歩成長することができるかもしれません。(modelpress編集部)