EEクリームの魅力とは?オールインワン・コスメをご提案するときのポイント

EEクリームの魅力とは?オールインワン・コスメをご提案するときのポイント

皆様は、EEクリームについて、ご存知でしょうか。EEクリームは、オールインワン・クリームの一種ですが、比較的、最近になって登場してきたものです。様々なメリットがあるクリームですが、まだまだ認知度は低いようです。そこで、本稿では、1.EEクリームに関する基礎的な知識、2.EEクリームを使用するメリット、3.EEクリームをお客様にご提案するときのポイントについて、ご紹介していきます。

EEクリームの魅力とは?オールインワン・コスメをご提案するときのポイント/Photo by Rido

EEクリームとは?

そもそも、EEクリームとは、どのようなものなのでしょうか。まずは、「EEクリームの特徴」と「ほかのオールインワン・クリームとの違い」について、ご紹介していきます。

<EEクリームの特徴>

EEクリームは、オールインワン・クリームの一種です。したがって、一種類のクリームだけで複数のコスメの役割を果たすということになります。例えば、1.化粧下地、2.ファンデーション、3.日焼け止め、4.スキンケアなどの役割を果たします。ちなみに、EEの意味については、それぞれのブランドやアイテムによって、異なっているようです。例えば、ever effect(より効果的に)やenergy enhancer(エネルギー増強剤)などは、定番として挙げることができるでしょう。

<ほかのオールインワン・クリームとの違い>

EEクリームは、BBクリーム、CCクリーム、DDクリームの後に登場してきたオールインワン・クリームです。EEクリームは、ほかのオールインワン・クリームのメリットを兼ね備えています。まず、BBクリームのメリットとしては、1.肌に優しく、高いカバー力を持つ、2.薄く塗っても、毛穴・肌荒れ・傷跡などを隠しやすいなどを挙げることができるでしょう。ちなみに、BBクリームは、EEクリームとは異なり、スキンケアの役割は担っていないことが多いようです。次に、CCクリームのメリットとしては、1.肌の色味をコントロールしたり、補正したりできる、2.ナチュラルな仕上がりを期待できるなどを挙げることができるでしょう。ちなみに、CCクリームと比較すると、EEクリームのほうが、カバー力は高い場合が多いようです。そして、DDクリームのメリットとしては、1.UVカットやアンチエイジングの機能が加えられている、2.デイリーユースにも向いているなどを挙げることができるでしょう。ちなみに、DDクリームは、EEクリームと比較すると、エイジングケアに特化している場合が多いようです。

EEクリームを使用するメリット

EEクリームを使用することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。それでは、「EEクリームを使用するメリット」について、代表的なメリットを3つご紹介していきます。

<メイクとスペシャルケアが同時にできる>

EEクリームを使用するメリットの1つ目は、「メイクとスペシャルケアが同時にできる」ことです。多くのEEクリームには、美容効果を期待することができる成分も配合されています。例えば、保湿効果やアンチエイジング効果などを期待することができる成分です。したがって、スキンケアにかける時間の短縮につながりやすいということができるでしょう。

<肌の状態を問わず、使いやすい>

EEクリームを使用するメリットの2つ目は、「肌の状態を問わず、使いやすい」ことです。例えば、1.乾燥肌、2.脂性肌、3.混合肌など、いずれの場合であっても使いやすくなっています。ちなみに、EEクリームには、SPFの数値が高いものもあります。SPFの数値が高いものは、紫外線による肌へのダメージも防ぎやすくなっています。

<きれいなナチュラルメイクに仕上げやすい>

EEクリームを使用するメリットの3つ目は、「きれいなナチュラルメイクに仕上げやすい」ことです。EEクリームは、機能性がとても高くなっています。カバー力が高く、カラーコントロール効果も期待することができます。したがって、透明感のあるナチュラルメイクに仕上げやすいでしょう。これは、EEクリームは、オールインワン・タイプであるため、重ね塗りをする必要がないからです。

EEクリームをお客様にご提案するときのポイント

EEクリームを紹介/Photo by Rido

EEクリームをお客様にご提案するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「EEクリームをお客様にご提案するときのポイント」について、代表的ポイントを3つご紹介していきます。

<お客様の肌になじむ色を選ぶ>

EEクリームをお客様にご提案するときのポイントの1つ目は、「お客様の肌になじむ色を選ぶ」ことです。EEクリームが、お客様の肌の色味やトーンと合っているかどうかについて、確認するようにしましょう。なぜならば、EEクリームの色は、ベースメイクの仕上がりを左右するからです。なお、カラーコントロール・タイプのEEクリームをお勧めするという方法もあります。カラーコントロール・タイプのEEクリームは、肌の色味が均一になるため、ムラのない状態に導きやすいでしょう。

<お客様が好む仕上がりをヒアリングする>

EEクリームをお客様にご提案するときのポイントの2つ目は、「お客様が好む仕上がりをヒアリングする」ことです。それぞれのEEクリームは、肌の質感など、仕上がりが異なります。したがって、お客様が好む仕上がりを実現できるようなEEクリームをご提案するようにしましょう。例えば、1.マットな仕上がり、2.ツヤのある仕上がり、3.ナチュラルな仕上がりなど、それぞれに対応することができるようにしておきましょう。

<肌のお悩みに合わせて、配合されている成分をご紹介する>

EEクリームをお客様にご提案するときのポイントの3つ目は、「肌のお悩みに合わせて、配合されている成分をご紹介する」ことです。期待することができるスキンケア効果から、EEクリームを選ぶという方法もあります。その際、あらかじめ、お客様から、肌のお悩みを聞いておくようにするとよいでしょう。例えば、乾燥にお悩みのお客様には、うるおい成分が配合されたEEクリームをお勧めするとよいでしょう。例えば、1.ヒアルロン酸、2.アデノシン、3.セラミドなどです。これらは、保水力が高く、肌の保湿のためによく使われる成分です。また、シミにお悩みのお客様には、美白有効成分が配合されたEEクリームをお勧めするとよいでしょう。例えば、1.アルブチン、2.ナイアシンアミド、3.ビタミンCなどです。これらは、メラニンの生成を抑える働きがあるといわれる成分です。

お客様にとって、最適なEEクリームをご提案する

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、EEクリームには、様々なメリットが存在しています。しかしながら、メリットとそれぞれのお客様のニーズが合致していなければ、意味がありません。お客様にとって、最適なEEクリームをご提案することができるようになっていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事