ジェンダーレス・ファッションの魅力 コーディネートをご提案するときのコツは?

ジェンダーレス・ファッションの魅力 コーディネートをご提案するときのコツは?

皆様は、ジェンダーレス・ファッションをご存じでしょうか。本稿では、昨今、人気のあるジェンダーレス・ファッションについて、ご紹介していきます。

ジェンダーレス・ファッションの魅力 コーディネートをご提案するときのコツは?/Photo by Rohappy

ジェンダーレス・ファッションとは?

そもそも、ジェンダーレス・ファッションとは、どのような意味なのでしょうか。まずは、ジェンダーレス・ファッションの定義について、ご紹介していきます。

<ジェンダーレス・ファッションの意味>

ジェンダーレス・ファッションとは、一般的には、男らしさや女らしさを意識しないファッションのことを指します。ジェンダーレス・ファッションの根底には、男女の境界を越えようという考え方が存在します。ジェンダーレス・ファッションでは、男性向けのアイテムを女性が着用したり、女性向けのアイテムを男性が着用したりします。したがって、中性的な見た目となるファッションといってもよいでしょう。

<ジェンダーレス・ファッションの魅力>

ジェンダーレス・ファッションには、スタイリッシュでクールな、ほどよく「抜け感」のあるものが多くあります。したがって、ジェンダーレス・ファッションは、「おしゃれの上級者」というような印象を与えることも少なくありません。

ジェンダーレス・ファッションの必須アイテム

ジェンダーレス・ファッションには、どのようなアイテムが必須となるのでしょうか。それでは、「ジェンダーレス・ファッションの必須アイテム」について、ご紹介していきます。

<パーカー>

ジェンダーレス・ファッション/パーカー(提供写真)

ジェンダーレス・ファッションの必須アイテムの1つ目は、「パーカー」です。パーカーは、カジュアルであり、かつ存在感のあるアイテムであるといえるでしょう。ジェンダーレス・ファッションでは、大きめのパーカーに、細身のパンツを合わせたコーディネートが多いようです。

<Tシャツ>

ジェンダーレス・ファッション/Tシャツ(提供写真)

ジェンダーレス・ファッションの必須アイテムの2つ目は、「Tシャツ」です。ジェンダーレス・ファッションでは、大きなサイズの半袖Tシャツや無地のシンプルな長袖Tシャツなどを着用するケースが多いようです。大胆なプリントがされている半袖Tシャツの場合には、アクセントにしてもよいでしょう。また、手首が隠れる長袖Tシャツは、ジェンダーレスな印象を与えやすいといわれています。

<シャツ>

ジェンダーレス・ファッション/シャツ(提供写真)

ジェンダーレス・ファッションの必須アイテムの3つ目は、「シャツ」です。落ち着いた色のシャツを着用すると、知的な雰囲気になりやすいといわれています。なお、ボタンを留めずに、インナーを見せるようにすると、「こなれ感」を出すことができるでしょう。

<革ジャン>

ジェンダーレス・ファッション/革ジャン(提供写真)

ジェンダーレス・ファッションの必須アイテムの4つ目は、「革ジャン」です。革ジャンは、スタイリッシュであり、かつワイルドなムードを出すことができるアイテムであるといえるでしょう。アウターとして合わせるだけでも、エッジのきいたファッションを実現することができるでしょう。

<スニーカー>

ジェンダーレス・ファッション/スニーカー(提供写真)

ジェンダーレス・ファッションの必須アイテムの5つ目は、「スニーカー」です。ジェンダーレス・ファッションでは、厚底の存在感のある黒いスニーカーなどを着用するケースが多いようです。このようなアイテムを着用すれば、コーディネートを引き締めることができるでしょう。なお、スニーカーは、一般的には、ボーイッシュな印象を与えるといわれています。

ジェンダーレス・ファッションをお客様にご提案するときのコツ

ジェンダーレス・ファッションをお客様にご提案するときには、どのようなことがコツになるのでしょうか。それでは、「ジェンダーレス・ファッションをお客様にご提案するときのコツ」について、ご紹介していきます。

<シックな色を重視する>

ジェンダーレス・ファッションをお客様にご提案するときのコツの1つ目は、「シックな色を重視する」ことです。シックな色としては、例えば、黒、白、紺、グレー、カーキなどを挙げることができるでしょう。これらの色は、クールで落ち着いたコーディネートを作りやすいといわれています。

<ビッグ・シルエットのアイテムをご提案する>

ジェンダーレス・ファッションをお客様にご提案するときのコツの2つ目は、「ビッグ・シルエットのアイテムをご提案する」ことです。トップスについては、お客様の肩幅よりも広めのアイテムを選ぶようにするとよいでしょう。一般的には、鎖骨が隠れると、ジェンダーレスな印象を与えやすいといわれています。

<アイテムを効果的に使う>

ジェンダーレス・ファッションをお客様にご提案するときのコツの3つ目は、「アイテムを効果的に使う」ことです。アイテムとしては、例えば、キャップ、サスペンダー、ベルトなどを挙げることができるでしょう。具体的なコーディネートは、1.トレーナーとキャップの組み合わせ、2.シャツを着崩すスタイルとサスペンダーの組み合わせ、3.Tシャツをインするスタイルとベルトの組み合わせなどが、考えられます。なお、3.については、「無造作感」を出すようにするとよいでしょう。

お客様にとってベストなジェンダーレス・ファッションをご提案する

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、ジェンダーレス・ファッションには、様々な魅力があります。しかしながら、ジェンダーレス・ファッションを成功に導くためには、様々なポイントもあります。本稿を参考にしながら、お客様にとってベストなジェンダーレス・ファッションをご提案することができるようになっていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事