リキッドチークをご提案するときのポイントとは?ほんのり明るい華やかな頬へ

リキッドチークをご提案するときのポイントとは?ほんのり明るい華やかな頬へ

皆様は、リキッドチークをご使用されたことはあるでしょうか。リキッドチークには、様々な特徴があり、正しく使用することによって、様々な効果を期待することができます。それでは、リキッドチークには、どのような効果を期待することができるのでしょうか。また、どのように使用することによって、リキッドチークの効果を引き出すことができるのでしょうか。本稿では、1.リキッドチークの特徴、2.リキッドチークの使い方、3.リキッドチークをご提案するときのポイントについて、ご紹介していきます。

リキッドチークをご提案するときのポイントとは?ほんのり明るい華やかな頬へ/Photo by Sofia Zhuravetc

リキッドチークの特徴

リキッドチークには、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、「リキッドチークの特徴」について、ご紹介していきます。

<発色が良い>

リキッドチークの特徴の1つ目は、「発色が良い」ことです。パウダーチークと比較して、リキッドチークは、色がはっきりとしています。したがって、リキッドチークは、少量であっても、血色の良い状態に仕上げることができます。

<自然な印象に仕上がりやすい>

リキッドチークの特徴の2つ目は、「自然な印象に仕上がりやすい」ことです。リキッドチークは、一般的には、肌の内側からほてったような仕上がりになります。また、リキッドチークは、比較的、周辺の色となじみやすくなっています。したがって、リキッドチークは、自然な印象に仕上がりやすいのです。

<メイク崩れを起こしにくい>

リキッドチークの特徴の3つ目は、「メイク崩れを起こしにくい」ことです。リキッドチークは、肌への密着感が強く、発色も長持ちしやすくなっています。したがって、リキッドチークを使えば、メイク直しを何度もする必要がないのです。

リキッドチークの使い方

リキッドチークは、どのように使えばよいのでしょうか。それでは、「リキッドチークの使い方」について、3つのステップに分けて、ご紹介していきます。

<ステップ1:頬にリキッドチークを乗せる>

まずは、頬にリキッドチークを乗せます。具体的には、頬骨の高い位置に、リキッドチークを少量ずつ小さな円状にして乗せていきます。その際、目の下から耳の方向に向かって、乗せていくようにするとよいでしょう。

<ステップ2:指で広げる>

次に、リキッドチークを指で広げます。指でトントンとたたきながら、横に伸ばして、肌になじませていきましょう。その際、頬にリキッドチークを乗せるときと同様に、目の下から耳の方向に向かって、伸ばしていくようにするとよいでしょう。

<ステップ3:全体を整える>

最後に、全体を整えます。全体のバランスを見て、色を足していきましょう。なお、リキッドチークをつけすぎてしまった箇所については、綿棒やスポンジなどを使ってふき取り、整えるとよいでしょう。

リキッドチークをご提案するときのポイント

リキッドチークを提案するときのポイントを紹介/Photo by nd3000

リキッドチークをご提案するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「リキッドチークをご提案するときのポイント」について、ご紹介していきます。

<仕上がりのイメージを伺う>

リキッドチークをご提案するときのポイントの1つ目は、「仕上がりのイメージを伺う」ことです。仕上がりのイメージとしては、「自然な印象にしたい」「華やかな印象にしたい」などを考えることができるでしょう。お客様のニーズを踏まえて、商品を絞っていくことになります。例えば、自然な印象をご希望のお客様の場合には、ラメやパールが入っていないタイプのリキッドチークをご提案するとよいでしょう。これに対して、華やかな印象をご希望のお客様の場合には、みずみずしく、ビビッドなカラーのリキッドチークをご提案するとよいでしょう。なお、華やかな印象をご希望のお客様には、ほんのりとラメやパールが入っているタイプのリキッドチークも選択肢に入ってくるでしょう。

<お客様の肌の色に注目する>

リキッドチークをご提案するときのポイントの2つ目は、「お客様の肌の色に注目する」ことです。お客様の肌の色に注目して、相性の良いカラーのリキッドチークをご提案するようにしましょう。例えば、イエローベースの肌の場合には、オレンジ系のレッドをご提案するとよいでしょう。これに対して、ブルーベースの肌の場合には、ブルー系のピンクをご提案するとよいでしょう。

<他のアイテムとの相性をご説明する>

リキッドチークをご提案するときのポイントの3つ目は、「他のアイテムとの相性をご説明する」ことです。ベースメイクについては、あらかじめリキッドファンデーションを塗っておくと、リキッドチークがなじみやすくなります。なお、パウダーファンデーションを使用されているお客様の場合には、リキッドチークの後に、パウダーファンデーションを塗ることをお勧めするとよいでしょう。その際、リキッドチークを少し強めに塗っておくと、ほんのりと血色の良い頬に仕上がりやすくなるでしょう。以上に加えて、リキッドチークのカラーと相性の良い口紅のカラーもお伝えするとよいでしょう。

お客様のご希望に沿いながら、最適なリキッドチークをご提案する

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、リキッドチークには、様々な特徴があり、様々な効果を期待することができます。まずは、リキッドチークに関する正しい知識を習得しましょう。そして、お客様のご希望に沿いながら、最適なリキッドチークをご提案することができるようになっていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事