アパレルショップのDMを作成するときのポイントとは?役に立つ文例付き

アパレルショップのDMを作成するときのポイントとは?役に立つ文例付き

DMは、ダイレクトメールの略称です。アパレルショップにおいては、広告・宣伝のツールとして、用いられています。DMは、効果的に用いることができれば、集客にも大きく貢献します。しかしながら、DMを書くことを苦手にしているアパレル店員は、少なくないようです。そこで、本稿では、アパレルショップのDMを作成するときのポイントと役に立つ文例について、ご紹介していきます。

アパレルショップのDMを作成するときのポイントとは?役に立つ文例付き/Photo by racorn

アパレルショップのDMに含めるべき主な内容

アパレルショップのDMには、どのような内容を含めるべきなのでしょうか。まずは、「アパレルショップのDMに含めるべき主な内容」について、ご紹介していきます。

<冒頭の挨拶>

アパレルショップのDMに含めるべき主な内容の1つ目は、「冒頭の挨拶」です。一般的には、季節の挨拶をするというケースが多いようです。具体的には、それぞれの季節に合わせた時候の挨拶を書くということになります。また、来店や商品の購入に対するお礼をするというケースもあります。具体的には、お客様が、アパレルショップに来店してくださったことに対するお礼を伝えるということになります。

<ご案内>

アパレルショップのDMに含めるべき内容の2つ目は、「ご案内」です。DMには、お客様にご案内したい内容の詳細について、記述します。例えば、1.新商品の発売、2.キャンペーン、3.セールなどが考えられるでしょう。

<結び>

アパレルショップのDMに含めるべき内容の3つ目は、「結び」です。「お客様とまたお会いしたい」という思いを込めるようにしましょう。例えば、「またのお越しをお待ちしております」や「お近くにいらしたときにはお気軽にお立ち寄りください」などの結びが考えられるでしょう。

アパレルショップのDMを作成するときのポイント

アパレルショップのDMを作成するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「アパレルショップのDMを作成するときのポイント」について、ご紹介していきます。

<お客様が来店されたときのエピソードに触れる>

アパレルショップのDMを作成するときのポイントの1つ目は、「お客様が来店されたときのエピソードに触れる」ことです。具体的には、お客様との会話の内容やお客様の着こなしなどについて、触れるとよいでしょう。お客様が来店されたときのエピソードに触れることによって、「特別感」が伝わり、お客様が好感を抱いてくださることもあります。

<手書きのDMも検討する>

アパレルショップのDMを作成するときのポイントの2つ目は、「手書きのDMも検討する」ことです。一般的には、アパレルショップのDMは、パソコンを使って作成します。ただ、場合によっては、手書きのDMも検討してみるとよいでしょう。手書きのDMからは、温かみを感じることができるでしょう。また、お客様を大切にしているという気持ちを伝えることもできるでしょう。

<デザインにこだわる>

アパレルショップのDMを作成するときのポイントの3つ目は、「デザインにこだわる」ことです。お客様が、新作やキャンペーンのコンセプトを感じることができるようなデザインにするとよいでしょう。また、季節を感じることができるようなデザインにするとよいでしょう。時には、変形タイプのDMが有効なこともあります。具体的には、洋服の形をしたハガキやクローゼットのように開くメッセージカードなども考えられるでしょう。

アパレルショップのDMの文例(季節別)

アパレルショップのDMの文例/Photo by g-stockstudio

実際のアパレルショップのDMとは、どのようなものになっているのでしょうか。それでは、「アパレルショップのDMの文例」について、季節別にご紹介していきます。

<春>

春は、新生活をスタートさせる季節です。新作のトレンドや春のコーディネートについて、お伝えするとよいでしょう。

【冒頭の挨拶の例】
「ぽかぽかと春らしい陽気が続く中、いかがお過ごしでしょうか」
「早春の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」
「春風が心地よい季節となりましたが、ご清祥の由、心からお喜び申し上げます」

【新作のご案内の例】
当店では、現在、春・夏の新作アイテムを展開しております。さわやかで明るい印象のアイテムが、目白押しです。これからの季節にぴったりなストールや帽子など、豊富に取り揃えております。

<夏>

夏は、サマーセールの季節です。セールの期間やお得なアイテムについて、お伝えするとよいでしょう。

【冒頭の挨拶の例】
「ようやく梅雨が明け、暑さも本番となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか」
「夏の入道雲のように、ますますご隆盛のことと、お喜び申し上げます」
「厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか」

【サマーセールのご案内の例】
当店では、現在、サマーセールを開催中です。新作も含め、夏用のアイテムが、最大50%オフとなっております。また、トレンドのアイテムについても、引き続き豊富に取り揃えております。

<秋>

秋は、冬用のアイテムが本格的に登場する季節です。お客様が再び来店したくなるような内容にするとよいでしょう。

【冒頭の挨拶の例】
「朝夕は肌寒いほどですが、お風邪などは召されていませんか」
「清清しい秋日和が続くこの頃、お変わりありませんか」
「木々の葉も美しく色づき、すっかり秋も深まって参りました」

【サンキューレターの例】
先日は、ご来店いただき本当にありがとうございました。先日ご購入していただいた○○は、様々な着こなしが可能なアイテムですので、ぜひ、多彩なコーディネートをお楽しみください。

<冬>

冬は、ウィンターセールの季節です。サマーセールと同様に、セールの期間やお得なアイテムについて、お伝えするとよいでしょう。

【冒頭の挨拶の例】
「冷気が一段と深まり冬の訪れを感じる今日この頃、お変わりなくお過ごしでしょうか」
「年末に向け、何かとお忙しくお過ごしのことと存じます」
「冬枯れの季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか」

【ウィンターセールのご案内の例】
当店では、現在、ウィンターセールを開催中です。新作アイテムが、最大50%オフと大変お求め安くなっております。数に限りがございますので、ぜひ、お早めにお越しください。

まずは、DMを作成する目的を明確化

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレルショップのDMを作成するときには、様々なポイントがあります。まずは、DMを作成する目的を明確にしましょう。そして、本稿でご紹介させていただいたポイントを参考にしながら、効果的なDMを作成していきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事