面接でスーツ以外を着るなら?美容部員の選考に臨む際の服装選びのコツ

面接でスーツ以外を着るなら?美容部員の選考に臨む際の服装選びのコツ

皆様は、面接に臨む際、どのような服装を選んでいらっしゃいますか。面接の前には、準備をしなければならないことが多く、とても大変です。それは、服装選びに悩んでしまうということも大きく影響しているでしょう。加えて、昨今では、スーツ以外の服装が指定されることも少なくありません。面接の際、スーツ以外を着る場合には、どのような服装を選べばよいのでしょうか。本稿では、1.面接にふさわしいスーツ以外の服装、2.案内から面接にふさわしい服装を見極めるポイント、3.面接で私服を着るときの注意点について、ご紹介していきます。

面接でスーツ以外を着るなら?美容部員の選考に臨む際の服装選びのコツ/Photo by racorn

面接にふさわしいスーツ以外の服装

面接の際、スーツ以外には、どのような服装がふさわしいのでしょうか。まずは、「面接にふさわしいスーツ以外の服装」について、ご紹介していきます。

<オフィスカジュアルが基本>

オフィスカジュアルとは、一般的には、オフィスワークに適した服装を指します。清潔感があり、しっかりとした印象を与える服装であるということができるでしょう。具体的なアイテムとしては、1.ジャケット、もしくはベーシックカラーのカーディガン、2.ブラウス、もしくはシンプルなカットソー、3.体のラインが出過ぎないタイトスカートなどを挙げることができるでしょう。

<場合によっては、自分らしさを感じさせる服装もOK>

業界や企業によっては、面接の際、オフィスカジュアルを除く普段の服装を指定していることもあります。これは、応募者の服装から、応募者の人柄やファッションセンスを見極めたいという狙いがあるからです。

案内から面接にふさわしい服装を見極めるポイント

案内から面接にふさわしい服装を見極めるためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「案内から面接にふさわしい服装を見極めるためのポイント」について、ご紹介していきます。

<案内の文言を確認する>

案内から面接にふさわしい服装を見極めるためのポイントの1つ目は、「案内の文言を確認する」ことです。案内の文言から、ある程度、面接にふさわしい服装を見極めることは可能です。まず、「服装自由」「私服可」の場合には、スーツの着用が無難でしょう。次に、「普段の服装で」の場合には、オフィスカジュアルが無難でしょう。そして、「あなたらしい服装で」の場合には、オフィスカジュアルであっても問題ありませんが、応募者のセンスを感じることができる服装を推奨します。具体的には、ブランドイメージに合う服装を意識するとよいでしょう。その際、新商品の広告のメインビジュアルなどを参考にしてみるとよいでしょう。

<企業研究をする>

案内から面接にふさわしい服装を見極めるためのポイントの2つ目は、「企業研究」をすることです。応募する企業のホームページは、必ず確認するようにしましょう。また、社員の服装を見て、フォーマルな服装を重んじる社風であるかについても確認しておきましょう。なお、昨今では、面接の体験談をまとめたウェブサイトも数多く登場してきています。ウェブサイトの中から、服装に関する情報を探して、参考にしてもよいでしょう。

面接で私服を着るときの注意点

美容部員の面接の服装は?/Photo by George Rudy

面接で私服を着るときには、どのようなことに注意をすればよいのでしょうか。それでは、「面接で私服を着るときの注意点」について、ご紹介していきます。

<サイズの合った服を着る>

面接で私服を着るときの注意点の1つ目は、「サイズの合った服を着る」ことです。サイズの合った服を着ることによって、しっかりとした印象を与えることができます。サイズの合っていない服は、避けるようにしましょう。例えば、ジャケットのサイズが肩幅よりも明らかに大きいケースなどは、NGとなります。また、オーバーサイズの服などもルーズな印象を与えてしまう恐れがあるので、避けたほうがよいでしょう。

<清潔感のある服装にする>

面接で私服を着るときの注意点の2つ目は、「清潔感のある服装にする」ことです。美容部員として働くためには、美意識の高さをアピールすることが大切になります。服には、シミやくすみなどがないようにしましょう。そして、服についたほこりは、必ず落とすようにしましょう。基本的には、シワのない、ハリのある服をお勧めします。ダメージ素材などは、避けたほうがよいでしょう。

<派手な柄物・華美なアクセサリーは控える>

面接で私服を着るときの注意点の3つ目は、「派手な柄物・華美なアクセサリーは控える」ことです。「案内から面接にふさわしい服装を見極めるポイント」でもご紹介させていただいたように、面接では、スーツ、もしくはオフィスカジュアルが基本となります。したがって、たとえ「あなたらしい服装で」という場合であっても、派手な柄物・華美なアクセサリーについては、控えたほうがよいでしょう。これと同様に、面接では、過度な露出は控えるようにしましょう。

服装選びには、「正解」はない

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、面接の際の服装選びには、「正解」はありません。しかしながら、どのような服装が面接にふさわしいのかについて、見極めることは可能です。今後、面接に臨む際には、本稿を参考にしながら、面接にふさわしい服装を選ぶことができるようになっていってください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事